スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(2017初ライブ)

こんばんは。ビガーパンツです。

 

ねぇ。ライブでしたね。

 

ちょっぴりディープな時間にも関わらず、沢山のお客さんが足を運んでくれてありがたかったです。

 

リハ後いろいろ試行錯誤がありましたが。結果アルコールは3杯までルールを設けました。賛否両論あるとは思いますがノーアルコールで

 

演奏しても決して良い結果が見られていないと言う特性を鑑み「3杯適量」を合言葉に居酒屋へ行きました。

 

 

すると「今日は土曜日なので飲み放題プランがおすすめです」と若い女子が声を掛けてきました。世に言う逆ナンってやつです。

 

でも「いや今日は適量なので飲み放題じゃないプランで行きたいのですが」と言うと「今日は飲み放題じゃないとダメです」と言うので

 

残念ですがナンパにはお断りをしました。ロック

 

 

違う居酒屋へポケモンGO。

 

飲み放題1200円!とかうたって居るお店。単品可能か、確認したのち入店。「適量なので単品でお願いします」と告げまず1杯目をじっくりと飲みました。

 

染みる。

 

2杯目、ライブの構成やハリルジャパン情勢を語り合ったりした。

 

3杯目、ベテランのお客さんはおそらくこの時間では奴らは居酒屋に居るだろうと、連絡を貰い合流。宇宙の果てについて語り合った。

 

4杯目、

 

に行こうと思ったらピピーッ!? イエローカードが発令。 大人の約束です。

 

ってか約束って言うよりも4杯飲んだ時点で飲み放題金額をオーバーしてしまう、損したくない。と言うただ一点に置いて

 

「3杯適量」作戦は大成功をおさめたのだった。ただこの後ライブなので大成功と言うにはまだ早かったのだった。

 

 

ライブハウスへ戻り異常に遅いエレベータを使い4階から楽器を楽屋へ移動。すると何人かのお客さんも来てくれて美談雑談猥談。

 

10分ぐらい押しで前のバンドさんが終わり、ライジンガーGO!

 

ガイーン

 

終了。

 

 

3杯適量作戦が功を奏したのか、なかなかミスも少ないよい演奏ができた気がしましたが、気のせいかもしれません。

 

GREY君に突然振られたライブ告知のMCですが「5月25日に松島パークフェスティバルに出演します!」と宣言しましたが、

 

まだ審査通過していませんし、そもそも25日は木曜日で誰もこれないと思います。うそをつきました。

 

正確には松島パークフェスティバル審査中で、5月28日の日曜日です。

 

改めて訂正とお詫びを致します。

 

個人的に今回のライブの見所はgoru君が着ていた世界の料理ショーTシャツです。スティーブ

 

と言うことで次のバンド「夜空にタンバリン」を見ました。独特な雰囲気を放ちながらも安定したリズム、そして耳に残るメロディ、

 

ベースライン、かっこよかったです。

 

 

以前ドラムの会でセッションさせてもらった誕生日が同じ彼にも再会して楽しいライブでした。

 

その後っ迅速かちゅスマートに居酒屋へ。16人ぐらいで飲み放題した。ウヒーッ

 

 

今年初ライブ&打ち上げにご参加くださいました方々に感謝いたします。

 

またしばらく仙台でのライブはありませんが、よかったら松島や弘前に来てくださいね。松島はまだ未定ですけども。

 

 

ってかさっき日本代表の試合タイ戦みたけども、負傷者多すぎです。その中でも久保くんはひときわ目立っていました。

 

ロシアに行くぞ!おー

 

 

 

川島がPKを止めた時↓

 

 

 

 

 

at 00:27, ライジンガー, バンド

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(アワビと訂正)

マッチ売りの症状

 

 

こんばんは今日は訂正とお詫びをしたいと思います。

 

まず前回の日記でWBCに ワイルド ビーヤング セーフティ と説明しましたがセーフティは S なので 訂正してお詫びします。

 

ついセイフティ運送を出そう出そうと思って、やってしまったミスなのでセイフティと言うかアウティでした。

 

 

さて、弘前ツアーの追加情報です。

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマっぽい生き物、沈みました。

 

 

 

それだけです。

 

 

とにかく今週末は今年初のライブなのでみんなでゴーゴー踊りに来てくださいね。

 

 

しかしこれも脅迫文って・・脅迫状だよね、なんだよ脅迫文って、感想文みたいじゃん。感想文コンクールかよ。

 

 

あとお墓参りに行った帰りに古川にある中華屋さん 川香菜房 2号店 に行ったんだけどもやっぱりすごい量でした。

 

 

んで子供が食べた後の食器を見たら「味の時計台」の文字が浮かび上がりました。なんだか懐かしい思いをしました。

 

 

一時期やたらとチェーン展開してましたが、無くなっちゃってしましたね。その昔夜勤をしていた時に食べに行った記憶があります。

 

味は覚えていません。味の時計台なのに。

 

という事で週末はenn2ndへゴーゴー。

 

 

 

 

 

at 00:53, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(たもつ)

WBC面白かったですねぇ。

 

ワイルド ビーヤング セーフティ

 

そそ、セーフテイと言う単語をこの日記では多様していますが、今朝散歩していたら、

 

 

と言うトラックを見つけました。そうセーフではなくセイフティでした。改めて訂正と謝罪をいたします。

 

という感じで仕事も申告もひと段落着いたので、お知らせしたいことがあります。

 

 

実は・・・

 

 

ジムニーのタイヤ交換しました。イエイ

 

 

ビホー

 

 

アフター

 

このタイヤすごいロードノイズと高燃費を実現してくれます。

 

イヤ ほんとにノイズが凄いんです。でもカッコイイから我慢しますよ。なので皆さんも我慢してこの日記を読むべきです。

 

 

さて今日はライジンガーの練習日。3月25日のライブに向けて下方修正です。ウソ

 

とにかく去年を〆る年末のライブは全曲ウイラードのカバーバンドとして演奏してしまったので、2017年最初は平常心で改めてオリジナル曲に

 

そっと耳を傾け、練習をしています。

 

 

一匹カオナシなんだか、ぬらりひょんなんだかが混ざっていますが、心配な方は3月25日に確認がてらライブに来てくれるとステキです。

 

あと、弘前ツアーが決定しました。

 

心して感じてください。

 

 

なにも言わない何も足さないピュアモルトウイスキー山崎って感じで、感じ取ってください。

 

とりあえずサザエさんに出てくるタマと間違えられるといけないので、耳はカットしました。彼の名は「ウズキタモツ」35歳独身です。

 

幼少期、桃太郎の物語に感化され、いつかは鬼と一対一の勝負に勝つことを夢見るロマンチスト。3つのバイトを掛け持ちしていたある日

 

道端で大きいミカンを見つけ、居てもたってもいられずに、半分にカット、その後に浮かれてうかつにライジンガーの曲で踊ってしまった様です。

 

耳がカットされているのにね。

 

という事で今年も水面下を行くライジンガーの活動に期待していてください。おやすみベイブ

 

at 01:21, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ベースの選び方)

こんばんは丑三つ時ですドキドキしますね。

 

明日、確定申告も終わったのでよふかしです。よふかしの時はこれが聞きたくなりますよね。

 

 

めちゃくちゃですごい曲ですよね、ますます寝れなくなります。

 

おやすみなさい。

 

 

ウソ。まだ焼酎のお湯割りが残っているので寝ません。

 

何を伝えようと日記を書き始めたか忘れました。

 

おやすみなさい。

 

 

ウソ。

 

ちょうど寝る体制に入るとベースを立てかけているスタンドが目に入るのです。んで別に誰がどう思おうと良いのですが、

 

皆さんが思うかっこいいベースの形ってどういうのなんだろう?と布団に入って晩酌してたら思ったんです。

 

オレ45歳は今ベースの中では定番中の定番のジャズベースというのを使っています。きっと誰もがどこかで見たことがあるアレです。

 

 

時代もあるけども、なんと言ってもかっこいいと思う感覚ってセンスじゃないですか?

 

リッケンバッカーは定番としてかっこいいです。

 

 

たとえばフライングVなんて奇抜な形なのは今見たら一周回ってかっこいい、と思うようになっています。

 

 

でも、個人的に形からいうと最高にかっこいいのはスクロールベースだと思っています。

 

 

 

だけども楽器はかっこよさの他に重要な要素があります。  そう、 音です。

 

正直言ってベースの場合ボボボ言うだけなので大した差がある様には感じないと思うんです。

 

でも、、これがダラダラと30年近くいろいろなベースを触っているとそれぞれまったく違う別物なのです。

 

同じベースという楽器であっても所詮は木材。音色が一本一本違うのです。

 

しかも、嫌な事に4本ある弦それぞれの音量が一定でないものが多いのです。

 

さらに細かく言うと、この楽器は2弦の9フレットの音が伸びない。とか変態になってしまいます。気にしなきゃそれまでなのですが、

 

持っているベースの一本がたまたまバランスが良く音が出ると他のベース欠点が気になっちゃって欠陥品に思えてしまうのです。

 

もはやそれは値段とか新品とか中古とか関係なく、単純に木でできている物の性と言ってもよいのでしょう。

 

 

持っている一本がよいならそれでよいじゃん。そう考える人も多いでしょう。でもそれはあくまで音で考えた時のお話で、見た目がかっこいいかは

 

また別の話になってしまいます。

 

そうなるともはや改造と言う、踏み入れたら最後戻ってこれない世界に行ってしまう事になります。

 

まぁ車も同じく、特にジムニーなんかはよい例ですね。

 

とにかく45歳の春を迎えそうになっても、実はいまだにお好みのベースにたどり着いていないと言う事を伝えたい酔っ払いのたわごとです。

 

そんなことより演奏をうまくなるほうが先決だろ。と言うことはこの場合言わない大人の約束です。

 

この件についてもっと詳しくクドく聞きたい方は今度飲みましょう。そしてライブは25日です。よろしく哀愁デート

at 00:40, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(3.11に思ふ)

えっちすけっちワンタッチ

 

こんばんはオレです。

 

 

確定申告が確定できません。

 

しかし鼻と目とのどが調子悪いです。今でこれではこの先が思いやられます、

 

 

そそ、土曜日は3.11でしたね。もう6年。早いようで短いような、それでいておっぱいが好きな様な、複雑な思ひです。

 

まさかあんな事が現実に起きるなんて予想もしていませんでしたよね、あの瞬間から自分の中で何かが変わった気がします。

 

それが何かなのかはわかりませんが、言えることは少なくともボヘーっとしていたら、なに一つ守れないって事です。自分の命さえも。

 

それまでは、なんとなく過ごしていた毎日ですが、実はそれが当たり前じゃないんだ。と気が付いた瞬間でした。

 

まぁ時にはそれでも良いのです。なんとなく過ごすことも大事。でも時々振り返って今こうして平和に過ごしている事はあたりまえじゃないんだと

 

思うべきですね。

 

オレは1人で引きこもって仕事をしているので、心の友はyoutubeです。四六時中流して聞いているので、最近のニュースから果ては

 

フェルマーの最終定理、宇宙人の正体まで網羅しています。

 

最近見た古いプロジェクトXでは、青函トンネルの事をやっていました。

 

そして今日のZIPを見ていたらモコズキッチンが一週間続きでホームパーティ様に料理するとか!?ハラハラする。 じゃなく

 

今日3月13日は青函トンネル開業記念日と言うクイズがたまたま出ていました。朝っぱらから。

 

まぁ、クイズなので薄っぺらな説明ですよ。

 

でも知っていますか?開業記念日なんかよりその青函トンネル実に27年もの歳月をかけて作った世界最長の海底トンネルだという事を、

 

オレはyoutubeでプロジェクトXを見たばっかりなので知っているのですが、

 

27年ですよ?27年って言ったら、オレが今45歳ライクアバージンですけども、27年後は72歳ですよ。孫の結婚式が見たい歳だよ。

 

そしてそのトンネルを作るのに34名もの殉職者が出たという事を。ZIPだけ見ていると、フーン。で終わっちゃう話ですけども、

 

物事にはもっと深く重いものがあるのです。そう、そう言うこと、上っ面だけ見てると見えない、実は大切な真実。

 

そんなことも3月11日は我々に教えてくれたような気がします。

 

小さい頃親に天才バカボンとかアニメを見ていると「TVばっかり見ているとバカになるよ!」と怒られましたがそれは真実でしたね。

 

まぁyoutubeで見たプロジェクトXもテレビなんだけどもね、ププ、

 

でも最近のTVは全く信用に値しません。日本海に3発ものミサイルが正確に着弾したと言うのに大阪の小学校の校庭の話を永遠にしてる始末。

 

まず隣の国で敵意をもって弟を暗殺すような独裁者のミサイルの話をするべきではないのでしょうか?万が一にもミサイルが国土に

 

着弾したりしたらそこは火の海ですよ?

 

100%死人がでます。自分じゃないからだいじょーぶ。そのように考えて津波から逃げなかった人の多くが、実際に亡くなったのではないのでしょうか?

 

そして亡くなった人にはそれぞれに家族や友人が居てその人たちがこの6年間どんな思いで生きてきたのか、それを受け止めなければなりません。

 

現時点でもちゃんと考えなければいけない事態は山の様にあるのに、見せない感じさせない様にしている様にしか思えないのが今のテレビです。

 

それがオレの中で3.11のちに変わったことの一つのような気がします。

 

まぁでもカルテットとかタラレバ娘のドラマは面白いけどもね。

 

 

という事で焼酎3杯目に突入するとくどさが日記にまで反映してきますが、とりあえず今日の所はこの辺で許してやるよ。ベイベ

 

 

 

あ、あとプランターのパセリが寒いのに頑張って育っていたので、軒並み収穫してパスタに乗っけてやりました。ロック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 01:25, ライジンガー, 日想

comments(0), -, pookmark