スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(ハイテクと職人技)

こんばんは。インドメタシン配合ハロRXです。

 

えーと今日は仕事仲間の車の名義変更にお付き合いしてきました。

 

ヤフーオークソンで車を買う男として名を派しているオレだけども、その影響なのか?その仲間も誤って現物も見ないで車を買っちゃいました。

 

インターネットの恐ろしさそれは、なにより距離感がつかめない所にあります「お、この車安いじゃん!」ぽちっとな。

 

とするととんでもなく遠いところから車を持って来る羽目に遭います。

 

今回の場合も安いからと言う事で、新潟の南側の良くわからない市にある車だったため、最初「交通費出すから一緒に行かない?」

 

言われましたが「その日はお腹が痛いので行けません」とお断りをしました。

 

とは言え仲間。車庫証明や名義変更はお手伝いしましたよ。

 

そして本日名義変更をしてきたのですが、案の定、新潟の良くわからない市にあったその車を取りに行った際のアクシデンツや

 

朝7時前に家を出て、帰ってきたのは雨の降りしきる深夜12時と言うハードな旅になったようでした。

 

ウソついて断ってよかった。

 

 

という事で今日は名義変更のお手伝い。まぁお手伝いと言っても5,6台は変更したので余裕で出来ると思っていたけども、

 

陸運局に行ってみると何一つ覚えて居なくて、とりあえず陸運局の相談窓口の順番カードだけ抜いて、

 

それを渡して「これでできるはずだから」と相談窓口の人に相談するアドバイスをして、名義変更が完了した。イエス

 

 

 

そして、塩釜にあるそば屋さんでラーメンとカツ丼のセットをおごってもらった。

 

そば屋なのにラーメンとか。と思ったけども来ているお客さんの大体がラーメンを食べていた。更科?とかそんな店名だった様な気がします。

 

美味しかった。得した。

 

 

あと、ゼンジバルの興奮冷めやまぬうちに、先日再放送されたJCOMのゼンジバルダイジェスト版をDVDに焼き、パソコンに取り込み

 

youtubeに違法アップロードしようかと思っていたら、見事にDVDに焼くの失敗。

 

なんでかしらないけどもファイナライズ失敗で、一回しかコピーできない制限でテレビのHDから消えてしまいました。ロック

 

仕方ないのでその機械だけでは焼いたDVD再生できるので、オレの最新型 iphone 5 で最後の手段のテレビ画面を直接録画しました。

 

 

まずカーテンを閉め扉を閉め、部屋を暗くします。さらに丁度良い椅子を用意し、座面にテッシュの箱を乗せそのテッシュの箱と

 

テレビの画面がちょうど水平になるように設置、さらに近くにあったアラビックヤマトとファブリーズでアイホンを固定。

 

スタンバイ中のアイホン画面を見ると、バッチリだ。後は画面にある赤いRECボタンを押す時に、

 

倒れないように注意をするだけだった。

 

昭和のブラウン管時代だったら、横に変なシマシマが入る所ですが、流石はハイテク時代。そんなシマシマは入りません。

 

後は犬が吠えたり、宅急便が来ない事を祈るだけです。メリーアン

 

 

よし録画しよう。

 

 

いや、ちょっと待てよ? 

 

考えました。これって昔で言うザベストテンとかで明菜ちゃんの新曲をカセットテープに収める方法と類似していますよね。

 

音だけで考えるともっと良い方向にミラクルチェンジできるのではないか?例えば、曲に合わせて勝手にコーラスを入れるとか?

 

と思い付きまして、コーラスは無い曲だし、月曜の朝っぱらから部屋を暗くしてテレビに合わせて歌うとか変態なので、

 

今回JCOMの動画の不満要素であったテレビのスピーカーでは出てこない低音の足りなさを補うため、テレビの横にアンプを置いて

 

曲に合わせてベースを弾こうとひらめきました。月曜日の朝なのにっ!

 

先日鳴子音楽祭の為に二階から降ろしたアンプを茶の間に移動しボリューム調整。ボーン

 

あとは犬が吠えないように二階に追い込み、満を持してベースを抱えながらアイホンのRECボタンを押しました。ハラハラ

 

 

 

そんな渾身の動画はこちらです。↓

 

 

 

 

全体の音はアイホンのマイクだけなので低いけどバランスはだいぶ良い感じになった。という事にしないと、

 

オレの朝の活躍が浮かばれません。

 

では失礼します。

at 00:28, ライジンガー, ハイテク

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(HP更新)

進撃の巨人より

 

一匹残さず駆逐してやる!

 

 

一匹残さず口臭くしてやる!

 

 

 

この場合ちょっとの違いだけども後者の方がなんかイヤだ。

 

 

へいへいピーッチャーびびってる。

 

とりあえずホームページ更新に成功しました。ありがとう。

 

やはりハイテク時代です、ライジンガーがホームページを作った頃なんて、タグと言うモノを覚えないとそんなもの作れなかったのに、

 

今じゃ、コピペだけで出来てしまうと言う、なんの知識もなくても作れるとんでもない時代になってしまいました。

 

とは言え今も昔もホームページに必要不可欠なのはインパクトです。それはどんな時代でも大事です。

 

ホームページ自体はチープであってもインパクトさえあればそれだけで十二分に印象に残るものなのです。

 

はいここクリック

 

 

どーですか?

 

インパクトあるでしょ?

 

イガ鈴が決定的瞬間を撮ってくれた写真をトップにしてみました。ちょっと考えると不思議な写真です。

 

人生を考えさせられる写真であることには間違いはありませんね。

 

そして、カツドウのページもバシッと更新しました。まぁセットリストなんか見ても何にも伝わらないでしょうけども、去年の4月、

 

ハスピターズのライブで更新が止まっていたので、今回しっかりと更新し、新曲だって地味に作っているんだ、友達なんだ。

 

がアピールができる、活動している事が伝えられるそんなページである事を改めて考えさせられました。

 

一応活動は続いている。そう言う証拠になるので、更新して行かないといけない、そんなページです。

 

 

カツドウページを更新して見ると、去年は10月の鳴子音楽祭でライジンガーのライブ活動が終わっていますね、今年もそうかな?

 

でも結構ライブ自体はしていたんです。平均して2か月に一回ぐらいの回数なら、おっさんバンドとしてはまぁまぁの活動具合ではないでしょうか?

 

しかも半分は地方でやっているし。行動範囲は広いです。イエイ

 

という事で、ホームページを更新の為に全く記憶にない出来事を振り返ったりして、なんだか無駄な作業だなぁ・・と思っていましたが

 

案外そうでも無くて、酔っぱらっていていっぱいいっぱいなので何を書いたかわかりませんが、ウインウインの関係ですね。

 

ではおやすみないさ。

 

 

 

 

 

 

at 01:06, ライジンガー, ハイテク

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(音楽の楽しみ方)

いやーめっきり寒くなりましたね。もう焼酎のお湯割りの季節です。

 

そのせいかちょっとノドが痛いです。あと年のせいか腰も痛いです。とりあえず早めのパブロンじゃなく葛根湯を飲んでおきます。

 

さて、前回の日記に記したようにホームページを更新するべく動いています。微動ですけども、

 

とにかく以前のライブのセットリストを調べるべく過去のライブ動画とか音源を聞いていたら、具合が悪くなりました。葛根湯飲みます。

 

なんつーか1回ぐらい聞くのは良いのですけど、何度も何度も聞いて曲名と曲順を調べる作業は地味なうえに

 

「あうっ!また同じ曲順かよっ!」と一体だれにつっこんでいるのやら?犬が横で頭をかしげる始末です。

 

もう自分達の曲なのに聞きたくなくなります。そのうえ練習で演奏するとかガッカリです。

 

という事なのでホームページはしばらく更新できそうにありません。

 

 

そんな中、先週の土曜日にゼンジバル(定禅寺ストリートジャズフェスティバル)のJCOMの映像がテレビで見ることが出来ました。

 

なんつーの?このスター感?

 

カメラが複数台あると凄いのですね、プロのライブ映像とか見て居てなんとなくはわかって居ましたが、ぎゅーんとアップになったり

 

長し目っぽく撮ったりと、写って居るのが自分達では無いかのような、そんな映像でした。

 

 

自宅のテレビ画面いっぱいにGREY君。指さしされちゃってドキドキします。ウソ

 

 

こちらもgoru君の股間。もとい、ギタープレイを思う存分堪能です。

 

先ほど書いたもう聞きたくない!って言う状況であってもこれだけズームアップされると聞けますね。まさに映像マジックです。

 

でもこれぞロックなのでしょうね。ドラムとベースはいっこもズームアップしてくれませんでした。べつに悔しくないんだからねっ!ツン

 

24日にも再放送するらしいので、暇すぎてこのままだと先ほどほじった鼻くそを食べてしまいそうだ、と言う人にはお勧めです。

 

ってかJCOM入っていなと見れないので、入っていない人は食べればいいと思う。

 

 

そして今日は練習日でした。音楽三昧だな。とお思いですか?全然違いますよ。シルバーウイークだかなんだかしらないけど、

 

ずーっと仕事です。流木王だってやるときはやるんです。儲からないけども・・

 

 

さて、次回の鳴子ライブ。ゼンジバルと違い、機材はすべて持ち込みのイベントなのです。

 

ベースだけ持って行くなら、なんにも苦はありませんが、アンプを持って行くとなると大変です。

 

だって年に一回ぐらいしか使わないので、そもそも壊れていないか確信が持てないし、家で鳴らそうと思うととんでもなく近所迷惑

 

という事で数回は練習スタジオで使ってみない事には安心が出来ません。

 

なので今日は朝から憂鬱でした、なにせこのベースアンプ無駄に重い、ほんとにびっくりするぐらい重いのです。

 

どーぜそんなに使わねーし、と適当にヤフオクで古いのを買ったのだけども、古いのって大抵の物は重いんです。

 

過去にこのベースアンプのおかげでなんども腰を痛めている。ほんと怖いぐらいです。ちょっとトラウマになっている。

 

そのアンプを二階のオレの部屋から一階におろす作業が命がけ。引越しで冷蔵庫を二階から降ろすぐらいの気分です。

 

重すぎるアンプを担ぎ全く前が見えない状況で階段を下る、一歩間違ったらあの世行です。

 

その精神面のストレスもあってのどが痛いのかもしれません、葛根湯のもう。

 

まぁ、なんとかかんとか一階におろして車に積もうと思ったら、外は土砂降りですよ。

 

仕方がないのでウインドウをブレイクする、ウインドブレイカーをアンプに巻いて、ジムニーのトランクを開けて土砂降りの中

 

いち、にーの、さん! で積もうとジムニーのトランクに乗せると、なんていうかいっこも入ってない。正確に言うと

 

本体の半分ぐらいしか入らないのです。そうジムニーのトランクは既存の車の中でも最小を誇る狭さなのです。

 

なので慌てて、後ろの椅子を倒すも、なんだか色々椅子の上に転がっていて「あーもう!!」ってなった。

 

なんとか積み終わる頃にはウインドブレイカーのおかげで、アンプは無事だったけど、ジムニーのトランクとオレはずぶ濡れになりました。

 

人生の渋みを今日も感じたな・・と思いながらスタジオに行くと

 

なんとREDが遅れて来ると言う事態「一体なんのつもりだ!?ゼンジバル終わって気が抜けているんじゃないのか!?」ダメだよそれでは

 

と怒ろうとしたら、扉を開けたREDの手には弘前の夏の終わりのシンフォニー「嶽きみ」と言う、ツアーの時に食べてメンバー一同が感動して涙した

 

非常に美味しいトウモロコシを握りしめて居て、怒ることもそっちのけで、嶽きみ争奪戦が始まった。

 

 

ムキーッ!!

 

 

勝者の食いっぷり

 

 

 

というドラマがあるふぉど頑張っているので、鳴子音楽祭見に来てね。ムフ

 

at 00:03, ライジンガー, 音楽

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(今日も書く)

あのですね、ホームページのあり方についてちょっと考えました。

 

このハイテク時代ブログやSNSが発展する中、それでもやっぱりホームページって大事なのかもしれないですね、

 

と言うのも、ゼンジバルの打ち上げで初めて見てくれた方に「ちゃんと下調べして見に来ました」って言われた気がします。

 

酔っぱらっていたので定かではありませんが「ホームページも見ました」と言われた気がします。酔っぱらっていたので定かではありませんが

 

とにかくそんな出来事があったので、久しぶりにライジンガーのホームページを見てみたらですよ、

 

なんと4月のライブの告知をしている始末でした・・

 

これでは初めて見た人は、2016年4月で解散したのか?それとも活動停止?終幕?と思っちゃっても仕方ありません。

 

 

いかんです。遺憾砲発射です。

 

 

しかもカツドウの所に関しては2015年4月11日のライブで止まって居ました。いやそれ以降にも結構ライブやっていたはずなんだけどもね、

 

油断BOYしすぎです。ダレの仕業だ?

 

 

 

オレ。

 

 

ま、どんまいどんまい。

 

でも過去のセットリストを調べると言う不毛な作待っていると思うとなかなかワキが臭くなりそうです。

 

なので今夜はホームページを更新しよう。と言う意思表明を明確にしたいと思いペンを取りました。

 

では失礼します。

 

 

やっぱり失礼しない、

 

今日は衝撃的なラーメンを紹介します。

 

 

どーん。

 

 

その名も鬼爆ラーメン790円

 

二郎系ラーメンで湘南爆走族を彷彿させる店名ともやしが最初からこぼれているラーメンです。

 

同業者の人に奢ってもらったんだけども、なんとこのラーメン

 

 

 

 

美味しくない。

 

 

なんだかびっくりしました。どーしてこうなった?と思う感じでしたお昼過ぎに行ったけどもお客さんは1人、もうちょっと何とかしないと

 

美味しくないのにこの量を食べると言うのはなかなかの衝撃でした。折角インパクトのある店名なのだから、と思った次第です。

 

ではぐんない。

 

 

at 00:33, ライジンガー, ハイテク

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ゼンジバル2016その2)

なんだっけ、昨夜どこまで書いたんだっけか、読まないで自分の記憶を信じ思い出してみよう。

 

うーん・・

 

うーん・・

 

何一つ出てきません。

 

老化だな、こりゃ

 

 

つづき

 

去年も同じブースだった、あぶら遊園地さんの演奏を聞きつつ、集まってくれたお客さんと猥談をしていると5分も前なのに

 

あぶら遊園地さんの演奏が終わってしまいました。5分前行動ステキです。

 

ってか入れ替えは10分なので15分もある事になってしまい、オレなんてベース持って行ってアンプに線さして終わりなので、

 

おおよそ10分間椅子に座って居ました。

 

でもそこから見る客席はいつぞやのサンドイッチマンと加納英孝と共に登った(大げさ)エレクトロンホールの客席並みにいっぱいの人でした。

 

なんだか照明やモニターもあるし、いつものステージとは格段の差でした。

 

続けていると良い事もあるもんだなぁ。と実感。そしていつも通りにガイーン

 

終了しました。

 

この勾当台公園野外音楽堂ステージはなんと、ドラマーレッドが加入後初ライブで演奏した思い出のステージだったのです。もうかれこれ

 

あれから8,9年(だいたい)が経ったんだなぁ、と思うと腰が痛くなる思いです。

 

とにかくあの時はレッドが連れてきてくれたお客さんの胸元にドキドキして演奏どころではなかったと、今でも思い出します。

 

んで、今回ですけど前日にも話をしたように、話してないね書いたように、このステージにJCOMの本気のカメラマンが数台ありました。

 

 

 

 

イガ鈴流石のカメラワーク目の付け所が違います。テンキュー

 

たぶん後で編集して総集編として2秒ぐらい映るんだろうな、とか思っていたのですが、どーも調べてみたら

 

http://www.myjcom.jp/tv/channel/sendai/2016jazzfes.html

 

生中継されていたみたいでした。ホントかね?今となっては確認することも出来ませんが、見たって言う人はその場で大きな声でハイ!

 

と言って手を上げてください。深夜です、近所迷惑になります気を付けてください。

 

という事でスターにしきのになった気分で演奏出来て良かったです。イルカに乗るか?それはじょうみちる

 

 

という事でライブも無事終わりキュラソーの出番6時半までどうしようか?という事にもならずに去年も行った「なかすっ娘」に行きました。

 

2時間飲み放題で飲みまくりました。ウィー

 

 

 

お酒注文の時にアッコさんがかましてくれて、グレープフルーツサワーを頼んだ男の後に続き「えーと同じくカルーアミルク」みたいな

 

「同じくだったらそこはレモンサワーとかサワー縛りだろ!」いったい何が同じなのか?

 

原稿用紙2枚にまとめて提出しなさいぐらいのトリッキーなボケをかましてくれて、その後注文時には何を注文する時も

 

頭に「同じく」が付く異常事態に発展して、生ビールを注文後に「同じく塩ホルモン」等と店員さんを困らせて2時間飲み続けた。

 

もう「同じく、同じく」うるさいので帰ってくださいと店員に言われたので「同じく会計お願いします」と言って撤収。

 

良い塩梅で同じくキュラソーを見る。

 

日が暮れたステージには照明が灯って、いい雰囲気の中沢山の観客に囲まれて演奏していました。途中下品なヤジもありましたが

 

とてもよいライブでした。

 

 

さらに同じくロックバー70に行き、大いに打ちあがった。なんか色々あったけどあんまり覚えていない。

 

 

ハイ、まとめ。

 

何年も、いや何十年も出させてもらっているイベントだけども、今年は非常に良い環境で演奏できましたことを定禅寺ストリート

 

ジャズフェスティバル実行委員会はじめ、デジタルアーツ仙台の生徒さんやボランティアの方々、JCOMの方々、見て無いけど

 

そして何より足を運んでくれた方々に感謝です。とっても気持ちよく演奏できて良かったです。

 

メンバーを代表して、ありがとうございました。同じく

 

 

 

 

at 00:37, ライジンガー, 音楽

comments(0), -, pookmark