スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(ドラムの会2)

お世話になっております。

この間3連休でしたがみなさんは3日連続で休日でしたか? そーですか、それは良かったです。

オレはお墓参りに行きました。朝早く行って帰りにヘルズキッチンの最近大衡村できた姉妹店、名前忘れたお店に

行く予定でした。

お墓参りに向かっていると、前方になにやら浮遊物体を発見しました。その物体はなんだかちょっと卑猥な形をしていて

空に浮かんでいました。どーも微妙に動いている様子、

はっ!?もしかしてあれか!矢追純一の出番か!?そーなのか!

と思って思わずJAXAに電話するところでしたが3連休だし、H2Aロケット打ち上げも控えているので、控えました。

お墓参りを済ませ、あの未確認浮遊物UFOをみるとなんと、数が増えているではありませんか!

もうじっとしていられません。その浮遊物を追いかける冒険の旅に出る事にしました。

20分くらい走ると「大崎バルーンフェスティバル」という熱気球フェスティバルの文字が出てきました、が、今はあの

未確認浮遊物のほうが重要です。そんな文字には目もくれず謎の物体を追いかけ江合川の河川敷に着くと、

その浮遊物の正体が判明しました。

なんと!熱気球だったのです。その発想は無かった。

どーやら毎年ここで熱気球の大会が開かれているようでした、その大会は朝早く行かないと見れない様で

我々が行ったときにはすべて飛び立った後だったようです。ちっ、つかえねーな

でも子供だまし程度の高度まで上がるおおさきと書かれた熱気球が上下していました。オレは高い所が怖い派なので

ふーん、と見てました。なんか朝早く行くと圧巻の光景が見れるそうなので、来年はオレは行きませんが皆さんは勝手に

行ってみてはどーでしょうか。先着200名様は気球に乗れるそうです。



あと、23日はドラムの会に誘われてボボボとベース弾いてきました。

以前誘われたときはまったく何をするのかわかりませんでしたが、今回はちょびっとだけ何かが見えてきた気がしました。

2日にイガ鈴から連絡が来て誘われたのですが、天気予報を見るかぎり明日は雨・・・

岩切駅まで43歳のオッサンがベースを抱えてとぼとぼ歩き、3連休最後の昼間恋人たちのクリスマス一色の街を1人

とぼとぼ歩くほど心が強くありません、しかもメンタル面を考慮してもフィジカル面でそんなに楽器もって移動したら

ガラスの腰も痛くなる気がします。

なので車で行こうか・・でも車で行くと飲めない・・どーしよう、お腹が痛いので行けません。とウソをつこうかとも

思ったのですが、誘ってくれたイガ鈴から素晴らしい提案が仙台駅からはタクシーで行けばいいじゃない。

なるほど!その手があったか。

という事で2人割り勘でタクシーに乗る事にして乗った。

そのタクシーはタクシー乗り場ではないところに停まっていた「へい!タクシー!」とジェスチャーをするとなんか

テンション低めで乗せてくれた。

あのこここの場所に連れ去ってほしいのだけども、と地図の出たスマホを渡すと、運転手さんは

「あーいまちょっと出ますんで、ここでお客さん乗せちゃダメなんですよちょっと移動しますね、テヘ」的な発言、

ダメなのになんで乗せたし、信号待ちの間にここに行ってけろ、とスマホを渡すと

「ははーん、なるふぉどここですね、わかりました。スマホ便利ですよね地図も見やすいし」

とか話していると「あっ!」とか運転手さんが奇声をあげ何事かと思ったら、実車ボタンを押して居ませんでした。

ラッキー。

とおもったらなんか運転手さんが「また自腹かよ」みたいな事を言いました。ん・・・??

最近のタクシーはハイテクなのでお客さんを乗せ走ったらわかるようなのです。

なんかいろいろと不手際が多いので話を聞くと週三回ぐらいタクシーが空いている時間に乗る歩合制の新人運転手さん

だと言うことが判明しました。なるほど歩合制ね。

なんだか申し訳ないので「近くてすみません」とか言うと「大丈夫です」と言ってくれました。

どれぐらいやっているのかと聞くと、確か1年ぐらいとの事。一週間に3日一年って言ったらだいぶやってんじゃん基礎的ミスが

目に余ります。信号待ちでは自分の以前の職種、バブル時代のブランデーのお話、タクシーの給料と年金についてなどの貴重な

お話の間、結構な急ブレーキ、信号待ちではサイドブレーキ引き忘れによるバック、などのちょっとしたアクシデンツもあった。

お話も華僑に入ったころ「あ、この辺りですね」と言われ周りを見ると見たことの無い場所でした。

どこだよここ。。

なんつーか地図もみて運転手さんは確信を得たように返事をして、しかもナビも付いてるタクシーなのに見知らぬ土地に付きました

一瞬ブランデーの話をしている間にタイムリープでもしたのかと思ったのですが、そうじゃなくて左に曲がる所を右に曲がって

来ていました。

運転手さんは間違えました。と言ってここで実車ボタンを押して空車にして目的地へいざなってくれました。

自腹か・・・

もうなにがなんだかわかりません「スマホの地図見て見やすいですよね」とか言っていたのに間違えるとか衝撃的でした。

まぁ、なんとか時間前に着いたので良かったですが、タクシーもしっかり選んで乗った方が良いと言う教訓を得ました。


ドラムの会はギター&ベース、そして異色のウクレレとのセッションで何とも楽しかったです。

以前お呼ばれしたのは2年まえぐらいみたいで、その間にも結構やっているのであろうと思ったら、あの時ぶりとの事でした。

ドラマーの方は今回2名と少数でしたが、それでもここに個性があってドラムって個性が出やすい楽器なのかなと思いました。

しかし、ウクレレ弾きの方の呼び方って ウクレリスト なのでしょうか? ウクレマー なのか? ウクレラー かな?


その後打ち上げ、ってか居酒屋で飲むことになっていたので行ってお話をしていると、ギターを弾いていて前回も一緒に

セッションした彼が同い年で、な・な・な・な・なんと!同じ生年月日でした。血液型も同じ。

前回は彼と飲めずにお話できなかったのですけど2年越しで判明した、運命を感じ思わずラインでフルフルチンチンしてしまいました。

電車から降りて傘を差しとぼとぼ歩きながら、なんだかちょっとドラムの会の楽しみ方がわかってきた気がしました、

きっと次お呼ばれしたらもっといろいろ演奏できちゃうかもなと。不思議体験の多いドラムの会2でした。




あと、最近の散歩風景。










↓これは今加工中



あと来年ライブしますのでその日は開けておいて下さいね。


 

at 15:11, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ぶるっく)

お風呂入って焼酎のお湯割り飲んでたら汗が噴出しています。

あなたのロッケンローラharoです。

今日は練習日でした。でも問題がありました。練習に行く前に食べたサンマのホネがのどに刺さったからです。

昔ポタポタ焼きのおばーちゃんの知恵袋で、そんな時はごはんを噛まずに飲むといいとか書いてあったので

実践してみましたが、炊き立てのごはんだったので火傷しました。

ってか、噛まずに飲むとか人道的ではありませんでした。案の定ホネは取れず、手鏡で見てみることにしました。

口を大きく開けてみてみたら、見事にのどの入り口チンコの横辺りにホネが刺さっていました。チンコなのに

案外取れそうなところだったので、毛抜きをアルコール消毒して取ろうとしましたが、なんていうか、そこまでは

届くんだけども、つまめないっって言うの?こう、こうなんか届くけどつまめないのです。

なので、一度平常心になるために、星空を見上げて、秋の星座を探しました。星を見る人

心も落ちつたので、今度は箸でそのホネを抜こうと台所に行き、箸をもって二階に上がって明るい電灯の場所で

口をあけて取ろうとしたら、さっきまでいかにも取ってください的にあったホネが喉の壁にへばりついて、

先ほどの友好的な態度から一変豹変して取れにくい形になっていました。

それでも、練習に遅れるわけには行かないので、今考えれば別に先の予定もないし遅れても良かったのだけども

なんか、遅れたらなんらかのペナルティがあるような錯覚に陥っていたので、無理して取ろうと試み、嗚咽した。

喉に刺さったホネは危険です。喉の奥をいじるので危なくゲロして、危ないデカならぬ、危ないゲロ、あぶゲロになるところでした。

いくぜタカ!

時間も差し迫ってきたので、仕方なく喉にホネが刺さった状態で練習スタジオへ向かった。

途中、アイホンのsiriに「喉に魚の骨」と語りかけなんとか打開策を検索してもらおうと聞いたのですが、

「ちょっとなに言っているかわかりません」的な返事が帰ってきた、ちっ人工知能も所詮そんなもんか。聞くんじゃない感じろ

goru君を待つ間に調べるとこんにゃくゼリーが良いとか、定番のごはんを飲みこむのはむしろホネを押し込んで喉にさらに

深く差し込まれる結果になるとか、ぽたぽた焼きの論理を一刀両断する見解が出ていて、びっくりして骨が取れるかと思った。

取れなかったけども、

とにかく、最悪のばあいホネは一週間もとれなくて病院に行ったらなんと!

ものの数秒で取れたという話も載って居た。

練習中も喉に刺さったホネのおかげで集中できず、演奏は出来たのだけども、いい談笑ができなかった。無念

ホネが刺さって約3時間、家に帰るとサッカー日本代表がカンボジアを戦っていた。

そしてオレはホネと戦っていた。

本田が投入されると共に、オレの喉には新しい割り箸が投入され、出た瞬間シュートをすると共に、割り箸の先がホネに当たったりした

嗚咽も来るものの、南アジア特有の暑さと湿気に負けず戦う日本代表に肩を押され、一本の精鋭化した割り箸でフェイントを交えながら

ホネを取ることに成功。その瞬間ホンダのヘッドが決まった。シンクロ率100%だった。

とにかくホネが取れてうれしいので今夜は祝杯をあげます1人で。

では、お湯割りつくってこなくっちゃないので失礼します。



 

at 01:04, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(Jステディオ)

こんばんは、すきなゲームはバンゲリングベイのharoです。

すっかりご無沙汰していますがみなさんはいかがですか?鼻ほじりすぎて鼻血とか出して居ませんでしょうか?

あぁ、それはオレか、ほじほじ


なんかいろいろあった気もしますが、細かいことは気にしないタイプなので忘れました。なので

今日は練習スタジオについて腹を割って一方的に語りたいと思います。

日記では最近ジムニーがーとか言っていますが、忘れてはいけませんこれはバンドのブログなのです。

そして毎週しっかり練習もしています。ユルユルだけども

んで、我々が使っているスタジオなのですがとにかく臭いのです。

部屋に入った瞬間、なんだかこの世の物とは思えない臭いに襲われます。危なく臭気.Com研究所に電話するところです。

まぁ、自分に電話する事になるんですけどもね。

何というか、タバコと汗とカビとおやじの臭いが混ざった感じの臭いです。以前、我々の前に女子のバンドが入っていると

ただそれだけで幸せになれるというか、幸せって案外近くになるんだなぁと実感させてくれると言った変態顔負けの

お話をした気もしますが、それは臭いを香でごまかすと言う、言うなれば車の芳香剤で言えばポピーの様なものだったのですが

本来はファブリーズの様な抜本的な考えを視野に入れ考えを改めなければならないのです。

そんな事を考えて練習スタジオに着いてスケジュール表を見て先日フト気が付きました。

我々は常に同じ部屋を使っています。Jスタジオ、JBOYだからではありません、そこが空いているからです。

んで毎回このスケジュール表で「スズキ(ヤ)」を確認してJスタジオに入る訳ですが、

我々の前後の時間が毎回空いているのです。確かに振り返ってみるとたまにしか我々の前後にバンドが入る事がありません。

そこで気が付きました。



もしかしたら臭いのはスタジオではなく我々ライジンガーなのでは?

他のバンドさんはすでにその事を悟り「あーヤベ、この時間スズキ(ヤ)が入っているよ、別な部屋にしよーぜ」なんてことに

なっている気がします。

臭いは自分ではなかなか気が付かないらしいです、臭い、臭いと思っていた匂いも、実は自分自身、我々4人の臭いが

もたらした結果がJスタジオに染みついているのかもしれません。

という事でそれを解明すべく、知恵を絞りました。

一体、このJスタジオ自体が臭いのか?or それとも我々ライジンガーが臭いのか?調べる事にしました。

作戦は2パターン、こうだ。

作戦その1、スズキ(ヤ)封印作戦。あえて別名でスタジオを予約、もちろんJスタジオだ、しばらくしてその名前でも

    同じ現象が起きたらOUT。

作戦その2、今のままのスズキ(ヤ)で別な部屋を予約、しばらくして前後に別なバンドさんが予約しなかったらOUT。



スタジオ予約係のGREY君に作戦のどちらかを選んでもらい、実験をする事にした。

彼は作戦その2を選んだ、スズキ(ヤ)を封印しバンド名の略である「RRD」でスタジオを予約する事になったのだ。

なんかちょっとカッコイイよ ひゅーひゅーだよ


んで今日いつもの様にスケジュール表を見てスタジオ入ったらなんと別な部屋IスタジオがRRDで予約されていました。



イヤイヤちがうちがうそーじゃないんだ!Jスタジオを予約しないと「RRD」にした意味がないんだ!

まぁ流石GREYくんです。実験の意味をはき違えて居たようでした。

まぁでも、とりあえずの所IスタジオはJスタジオに比べ臭くなかったので、ラジンガーいよいよ怪しいです。


クンカクンカ。


という事で本日のパスタ



紫キャベツと青のりの秋の滴


冷蔵庫に余ってた紫キャベツを入れたら突如怪しいパスタに変身、

さらに調味料のパセリのボトルを取ってパッパッパとしたら青のりが入ってました。

食べ終わったら前歯に青のりが付いてラッキーでした。

at 00:35, ライジンガー, バンド

comments(4), -, pookmark

haro君の日記(ジムニニ)

壁に耳あり障子にメアリー




もういつの間にか11月になっていましたね。時が過ぎるのが早すぎて困ったもんです。

とりあえず先月後半はすっかりジムニーにやられていました。

無駄にヤフオクみて時間をつぶしてしまって、収入が心もとないです。

心もとないのと引き換えにカスタムしてたわけですが、お金は極力掛けませんでした、せっかくボロを買った意味がありませんからね

ワイヤーブラシとかシャーシブラック塗料とかある物でサビとかサビとかあとサビとか補修しました。



まぁだいぶテキトウですが、テキトウと言うといい加減なように感じる人がいますが、それは変態です。

言葉ってそうじゃないのです。広辞苑を調べてみると、







高田純次が出てきました。


説明は
 
ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。
「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」
 
程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」
 
やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」


と1、2と対照的に意味が、反対とも思える3の意味もあるのですね。

オレの場合3番なので純次高田と一緒ですね。あなた正解。


という事でタイヤも買いました。なにせ買ったジムニーに付いてきたのが履きつぶし系のスタッドレスタイヤだったのでね。

でもアルミホイールが付いていてなかなかの物でした。

でも、オレのセンスにびびっと来ないので聖子ちゃんの気持ちがわかりませんが、とにかくチーープにしたかったので

ダウングレードをしました。

アルミホイールはカッコ悪いので鉄チンホイールに、スペアタイヤとか後ろに付いていると高級感が出ちゃうので

取り払いました。パンク?ん?上等です。パンクロッカーなのでパンクしたらギターをかき鳴らします。大丈夫

でも、1mmぐらい心配なのでパンク修理スプレーを買って積んであります。セーティ

あとは、IKEAで買った犬のしっぽのフックをバンパーにボルトオン!犬のウンコをひっかけられるようにしました。

以前乗っていたフィアットパンダのプレートをなんとなく後方に設置。なんかどーでも良い感じ。

壁に耳あり障子に目ありのステッカーを貼って完成って感じです。



かなりカッコよくなってしまいました。カッコよくはなったのですが、問題が起きました。

ダンベリ

そんなキーワードを知っているでしょうか?「あぁ、あの重い体鍛えるやつね」 それはダンベル

「あぁ、あの岸和田のお祭りね熱いらしいね」 それはダンジリ

「あぁ、あのいらない物を捨てる・・」 それは断捨離

段べり

タイヤが段々に減っている様を言います。なんでそんな事になっているのかわからないのですが、

鉄チンホイールに付いてきたタイヤがなんだかとんちんかんな減り方をしていて、ビックリするほどのロードノイズを

発します。ほんとに車が走り出すと小刻みに揺れるほどです。

なんつーかタイヤを見ると一目瞭然でおかしな減り方をしているのです。

こんなのってジムニー以外であり得るのかわかりませんが、とにかく走り出すたびにポコポコ言ってうるさいし揺れるし

イヤンまいっちんぐです。

まぁそんなに乗らないし良いんだけども。とにかくジムニーに乗ると全く知らない世界が開けてきてびっくりします。

一番びっくりのパーツがこれ。


http://item.rakuten.co.jp/apio/3017_01/

口径の大きいタイヤを付けるとハンドルを切った時にボデーにぶつかっちゃうのです。

そんなタイヤ初めからのムリに付けんなよ!と思うでしょ?

ノンノン それではジムニー乗りにはなれませんよ。


そんな時にはコレ その名も

あたらず君!

説明を読んでいてビックリしました。ボデーの核となるフレームの一部をカットして取り付けるパーツまで売られているのです。

信じられますか?自分でフレームを加工しろというのです。何らかの電動器具を使ってカットしろというのです。

しかもそんな激しい作業を行うのに、取り付けるパーツの名前は「あたらず君」どーですか?これがジムニーの世界なのです。

皆さんも一歩踏み出してみませんか?十中ハック泥沼へゴーです。

まぁこの車泥沼も走れちゃうんですけどもね。ムフ





 

at 01:06, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark