スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(セカンドインパクトとサバ子)

使徒にやられました。



以前から誘われていたのですが、怖いのでうやむやにしていたのだけども、体調を整えて行ってきました。

なかなかハードボイルドなセカンドインパクトでした。ベースは味噌ラーメンなのですが肉が250gで

麺250gに野菜、ニンニク、背油が乗ってます。

とりあえず体調を整えていったのですが、体調が悪くなりました。


さて、これです。



なぜ、ネギの青い部分が道に落ちているのでしょうか?

推測してみました。




私はサバ子30歳、同棲している彼が居る。彼の名前はアジ男。行きつけのバーで知り合って

意気投合したのはかれこれ3年前、アジ男は上場企業に勤めるバリバリの営業マンだった、

そんな彼に一目ぼれするには対した時間は必要ではなかった、

ある夜、季節外れの大雪交通網は麻痺し電車もいつ走るかわからない、そんな状況だった

仕方がないので行きつけのバーへ1人行くと、アジ男がカウンターの隅でもたれ掛って寝ていた。

彼も電車が動かないので営業途中であきらめて随分と早い時間にここへきていた様だった、

バーのマスターも夕方から飲んでいるアジ男に手を焼いているようで、丁度いいとサバ子に

「彼、どこかに連れて行ってよ」と言うのだった、

サバ子は中小企業の受付ではあったが、気さくな性格で誰にでも好かれるそんな女性だ、

だけどもその気さくさがなにより仇になり、今までの恋はけっして良いものではなかった、

「あーあ、もっと燃えるような恋がしたいわ」そんな風に思っていたサバ子も年齢を重ねるにしたがって

現実を知り徐々に恋愛からは遠ざかって居た。

人に頼まれると断れない性格だったのもあり、寝ていたアジ男を起こしてなんとかバーから連れ出した

バーを出ると雪は街のネオンを掻き消す様に降り続けていた、

「これじゃ帰れないね・・・」二人はそのままホテルへ消えていった

そして、同棲生活はそれから3か月後アジ男の誕生日の日から始まった。

借りた部屋はとても小さな部屋だったけども、近くにはコンビニもあり便利な場所だった、

なにより駅が近いので一緒に居れる時間が長くとれるのが、ここに決めた理由だった。

ある時アジ男に転勤の辞令がでた、上場企業に勤めている者の使命とは言えまさかの海外だった

アジ男は迷った挙句その辞令を断り、サバ子との生活を選んだ。

数か月後、アジ男の同期は転勤先からのメールで昇進した事を知らされ「おーおめでとう!やったな!」

と返事を打っていた。

「おれが行っていれば・・」そんな思いがなかったと言えばウソになる。

その頃から歯車は少しづつズレていった。アジ男は会社帰りにパチンコ屋へ寄る事が増え、サバ子にも

冷たく当たるようになって居た、それでもサバ子は「長い人生こんなこともあるよ」と励ましていた。

ある日サバ子は会社帰りに寄ったスーパーで今夜のメニューを考えていた。「アジ男はアジフライが好きだからなぁ」

でも、油ものだけでも体に良くないし、ネギを使った料理を作ろうと長ネギを買って、いつもの道を

歩いていると、パチンコ屋から見知らぬ女と出てくるアジ男とばったり出会ってしまう、

ネクタイを緩めたYシャツにタバコを口にくわえ、見知らぬ女の肩を抱いていた。

しばらく気が付かなかったアジ男ではあったが、道端に立ちつくしているサバ子を見つけると、表情を変え立ち止まった。

サバ子は二人の前へゆっくりと進むと先ほど買った長ネギでアジ男を叩いた。

「なんで私に相談してくれないの?もうだめなの?」

肩を組んでいた女は状況もわからないまま、その場を去って行った、アジ男は何も言葉が出ないままその場に立ちつくし、

ただただ「ごめん・・・」と一言いうだけだった。





つづかない



と、その時に落ちたネギの青い部分なのかもしれないですね。

つーかサバ子とアジ男のその後より今オレの仕事が無い事の方が心配です。
 

at 01:53, ライジンガー, ドラマ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(まずはセーブ)

世界で1番あついな2(ツー)

2番かいっ!



って、これ二回目・・・

またブラウザが固まって書き終わった日記がどこかに消えました。

でも、これで寝たら負けちゃうのでもう一回書くから、もはや震えています


何かいてたんだっけ・・


確かかれこれ一ヶ月近く仕事をしていません。とか言う出だしでした、出だしからすでにダークな感じですが

とにかく続きです。 ここ最近は犬の散歩とお風呂の掃除などに全力で取り組んでいます。

そんな状況なので思い立ったらすぐ行動です。

そうこの日記だってそう、思い立って書き終えたと思ったらフリーズして消える。人生と同じですね・・。


今日は秋保に行きました。立ったからです。

以前みた何らかの番組でフューチャーされていた秋保のスーパー、そこのお惣菜がなかなか良いという

事だったので、お昼はそこの惣菜と洒落こもうと思ったのです。

うちから秋保はなかなかの距離、通常ならばそんなことは思わないのに仕事が無いのでクララが立ったのです。

おはぎが美味しいらしいなぁとか思いながら到着してみると休業日でした。

なぜ、月に二回の休業日が今日なんだ・・・

もうブラウザも何もかも信じられないので、来る時に通った「アグリンの森?」とか言うお店に行った

するとなんだか新しい感じで、結構人が居た。お食事コーナーで爆弾おにぎり200円とトン汁250円を注文し

食べながらレシートを見ると、トン汁ではなく芋煮と印刷されたいた、芋煮マスターとしては是非シェフとお話が

したいなぁと店員さんに語りかけたのですが、聞こえないようでした。



そのあとIKEAに行って60円でコーヒーとペプシをがぶ飲みした。

本当はオレの腰を痛めるクルマのクッションがほしくて行ったのだけども、思いのほか高くて、

IKEAの真髄を見たきがした、あの店は安いものはびっくりするほど安いのですが、ちょっと冷静沈着になると

わりと良いお値段がする、別に全部が安いわけじゃなく安いものを見せることにより錯覚を起こさせ、割と良いお値段の

商品を買わせる手口だ。トイレもウォシュレット無いし、コーヒーとペプシ以外はお勧めできません。

そんなトリックを暴きながら駐車場の出口に着き、入り口で取ったカードを機械に入れると、

このカードはご使用できません。とか機械的に言って来た。何度か読ますも、淡々とした口調でこのカードはご使用できません。

の一点張り。小さい文字を目を細めてみる限り3時間までは無料と書かれているにもかかわらず、

コーヒーとペプシをがぶ飲みした奴は外に出さないと言う方針なのでしょうか?60円払ってんだろ。

とにかくこのままではらちが明かないので、近くにあった受話器を取ると、冷静な対応の女子が出た。

彼女が言うには機械の「とりけしボタン」を押せと言うのですが、この受話器を持ったままでは届きません、

私は一体どうしたら良いのでしょうか?

とたずねると、一度受話器を近くの棚に置き、自由な身体で押してください、と言うので言われるがまま押して

カードを入れました。すると今度は

このカードはご利用できません。

ムキー

どーなってんだよ!と受話器に戻り語ると、遠隔操作でバーを上げるので念のため氏名、電話番号、車種、色を教えてくださいと

言って来た、なんとも積極的な方なようで、その後告白でもされるのかと思い、好きな花言葉とかも伝えて待っていましたが

結局連絡はきませんでした。ラヴイズオーバー

今日IKEAの駐車場で渋滞を巻き起こしていたのはオレです、おーけーセンキュー


その後クッションを探しに大塚家具へ、ウソ、しまむらに行ったらレジの横に100円で売っていたので、

速攻、ひとり時間差ぐらいで買った。

よく見ると雪の結晶柄の真冬バージョンのクッションだった。

世の中はもうすぐ春だ、桜だドラえもん祭りだ、とか浮かれているようですがバカ言うな、オレの仕事と財布の中は

真冬まっさかりだ。特盛りだ。

と言うことでこのクッションで腰痛が良くなることを祈るばかりです。メリアン


あ、あとあれだ、弘前ツアーが今年も決定しました。イエイ

仙台からだと車で4,5時間なので皆さんふるってご参加くださいね。ぶるんぶるん



次回の日記は先日散歩中に歩道の真ん中に落ちていたネギの青い部分の物語です。



 

at 01:28, ライジンガー, 日想

comments(2), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(さすらう2)

いやー腰が痛いですよ。あの車に長時間乗ると腰を痛める事がわかった。

つーことで続き。


ブルッ・・・


寒さと尿意と心強さで起きる、

まだ外は真っ暗だ。

寝ぼけ眼で道の駅のトイレまで行き放尿。

しかし、驚くほど寒い、これは寝たら死むぞ!と言う言葉が出るような寒さなんじゃなかろうか?

それもそのはず、厚着して寝る準備をしていたところでの飲みのお誘いだったので、だれが見ている訳でも

ラヴロマンスが始まるような所でもないのに着替えて出かけ、そのまま寝ちゃっていたからでした。テヘ

とにかくまだ太陽は昇りそうにない、

なんだか頭も痛い。なんとか寝よう。毛布を体に巻き寝袋に入った。

次起きるとミイラになって居た。ウソ とりあえず生きていた。

時計を見ると6時。なかなか日が昇らない・・奥羽山脈が邪魔をしているのであろう。

もうそれこそ寝れないのでエンジンをかけて暖まるまで周囲を散歩。

なるほどオレはこんなことろに居たのか、ここに到着した時点で日もとっぷり暮れていたので、ここがどのような

場所なのか全く分からなかったけど、散歩してみてはじめて昨夜のタクシーの運転手さんが行先を告げると驚いた

意味が分かった。ナイス積雪。



車はすっかり凍っちゃってました。



良く生きていたなと実感しながら暖まったであろう車に戻ると、銀行のカードや保険証や免許書などが運転手席に

散らばって居た。泥棒か?と思ったけども犯人はオレでした。

昨夜なんだかわからなくなってタクシー代を払った時にいろいろ出してしまって、そのまま財布にしまえずに

力尽きたようです。

そのカード類の中にこんなものもあった。



なんだこれ?と思ったけど次の瞬間ナベさんにここ周辺のおすすめのラーメン屋さんを聞いていた事を思い出しました。

そうそう。温泉も聞いたんだった。記憶が戻る幸せを感じた。

そしてここ高畠の世界に誇る名所の一つとして高畠駅を教えてもらっていたのでした。なにが世界一なのかと言うと

ここ高畠駅には温泉があるのです。信じられますか?駅構内に温泉ですよ?しかも入浴料300円 やすっ

身も心も寒かったので真っ先に高畠駅へと向かった。

すると、



先生!前が見えません!

この霧がこの先さらに濃くなって、なんにも見えなくなりました、ありがとう。

もうどこを走っているのか、どこに駅があるのか、自分が何なのか、わからなくなりました。

もうなんだかおもしろくなってきたのでニヤニヤしながら入って居ると駅の裏側に着きました

でも目的地は表側。仕方ないのでまた霧の中に突入。

なんとか表側に着き駐車しました。なんとここの駅の駐車場は無料。ステキ

通勤する人たちを横目に着替えのパンツを抱え温泉へ向かう43歳のおっさん。

入り口で300円払うとガラガラポンを回せというので回すと白い玉が出てきた、大当たりかと思ったらハズレでした

スタンプカードに2個スタンプを押してもらい入湯。

いい湯でした。

なんだか今から出社?的な人も温泉に入っていて電車来る時間に合わせ出て、脱衣所でトニックとか髪につけて

いる人とか居てなんつーか、最高に贅沢だなぁと思いました。

でもせっかく体がキレイになったのにおじさん特有のトニックを付けちゃうんだろうか?と問題点も浮かび上がりました。

オレは帰っても仕事ないので、おおよそ1時間ぐらい温泉に居ました。

その後温泉を出て駅を激写。



その後二日酔いも軽くなってきたので教えてもらったラーメン屋さんに向かうと

余裕で閉まってました。



まぁまだ朝の9時前だそんな時間にラーメン屋さんが開いているはずがないのです。

一応アイホンでもう一軒も調べてみると11時オープンと書いてあったので、だろうね。とひとつ賢くなりました。

高畠にウインク1つして北上。ブロロン

見たこと無い新幹線とか見て



雪景色を横目に北上



途中で見つけたマクドナルド?とか言う地元のハンバーガー屋さんで朝食。

なかなか他に類を見ないハンバーガーでマフィンと言うパンに豪華に玉子とソーセージ、チーズがはさまった物を

食べた。実に濃厚な味で大変おいしゅうございました。山形牛を使っているのかもしれません。

さらに北上すると上山になったので、上山と言えは上山城。という事で城を落としてきました。



お城から見る景色はまさに絶景、当主がここに城を作った意味も分かると言うものです。



蔵王連峰が見え素晴らしい景色でした。もやって居たけども、モヤッとボールくれ。

お城の裏には神社がドンと構えていました。二礼二拍一礼ですよ。



その後建設中のコストコの横を通り何のひねりもなく286号線を帰ってきました。

何キロ走ったのかちょっと走行メーターが不調なのでわかりませんがおおよそ500kmぐらい走ったのではないか?

と思う事にしました。思う事にしたらなんだか背中に痛みを感じ、昨夜には依然感じたことある痛みにかわり

夜寝がえりで起きる始末。今は以前病院でもらった消費期限切れのロキソニン湿布を張ってコルセットして

この日記を勇猛果敢に書いている所存です。


とにかく今回のさすらい旅は非常に濃厚なものでした。特にナベさんの粋な計らいによって楽しさ倍増でした。

ありがとうございました。



んだ、翌日も天気が良かったので松島、東松島に行ったんだった。



五大堂?だっけかな?近いのに初めて行った気がします。

奥松島の大浜



ゴミひとつなくきれいに整備されていました。海水浴したらなかなか良さそう。

東松島の復興状況はこんな感じ、だいぶ土が盛られています。



これじゃわかんねー、、、

という事でおやすみなさい。

at 23:59, ライジンガー, 放浪

comments(0), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(さすらう)

車のラジエーターがオレの懐に多大な被害をもたらし直ってきたのでスナフキンの様にさすらってきました。

おさーびしーやまよー


実はその前の日もお天気が良いので一人蒲生の日和山までお昼を食べに行きました。



もうすでにそこには山らしきものは存在しませんが、確かにそこには山があったのです。



きっと東北の沿岸にはこんな場所がいっぱいあるのでしょう、仕事もないし車も直った軽油も安い

そうだ南へ行こう!と翌日車を南へと走らせました。ブロロン



震災後この4年さっぱり行って居ない6号線に乗ってまずは南下。

そう言えば県南の被害も相当なものだと以前お友達から聞いていたので、6号線から海側に曲がって走って見ました。



行ってみると、なんとも思いのほか酷い状況でした、とりあえずガレキは無いもの堤防以外は手つかず、





学校のみがポツンと残っていて四方更地になっています、道路のわきには何らかの土台があるのでおそらく

住宅地であったのでしょう、以前の状況はわかりませんが草木のあまりなくときおり走る復興の為のダンプが

砂を巻き上げ走り去ります。とにかく何もない。



このまま海側を走って福島に入ろうと思ったのだけども、通行止め。なので6号線に戻る。ブロロン

福島県に入って真っ先に見えてきたのが新地発電所。



石炭火力フル稼働、すっかりCO2とか地球温暖化?の問題なんか無かったことになって居ますが、

どうなんだろね?と思ったり。ちなみに最初に言っておきますオレは原発は必要派です。

その後相馬の道の駅で脱糞の限りを尽くし、さらに南下。

徐々に車の大来が少なくなってきたなぁ、と思ったらピンク色の除染中の文字が風になびいています。

ムムム・・と思いながら走って居ると警官が立っていてそこから先は帰宅困難区域との事、正直衝撃的でした。

人が住まないとこんなにも町は荒むのかと、とにかくどこかしこも地震の被害そのままで、所々に人が立っていて

横道に許可なく入れない様にしていました。

6号線沿いの民家には一軒一軒ゲートが設置されていて、なんつーかたまらない気持ちになりました。

うちからおおよそ100Kmぐらいでこんな光景があったとは、なんとなくニュースでは見ていたし、ネットでも

見ていたのでおおよその検討はついていたつもりだったけども、あまりに悲惨な現状でした。

4年間見てみないフリをしていたのですね。

富岡町に入るとまた除染中のピンクの旗が出てきて、住んでいたり居なかったりの住居も見え始め

さらに行くとコンビニがあったので、そこで休憩した。





さて、どうしよう。さすらっては見たものの特に予定もない旅、しいて言えば今走った道を走る事が

予定していた事なので、よし喜多方へ行こう。と思った。ラーメン食べたいし、だけどもアイホンで調べてびっくり。

なんとも喜多方付近まで行くにはいわきまで行き郡山を経て行かなければならない、のーぅ。

引き返すか、それとも強行するか、判断に迷ったのです運転はあまり好きじゃないので相馬まで戻って

そこから土湯温泉あたりに行き土湯の道の駅で一泊しようとほくそ笑んだ。

ホクソエンダー けどもただ来た道を戻るのも無駄なので車にデジカメを設置して戻る事を閃いた。

まだ実際にこの道を通った人も居るであろうし、なによりこの帰宅困難区域の距離を感じてもらいたい

でも浅い閃きなのでさっき見たら、ただでさえ人が居なくなった町を見るのが辛いのだけども

ブレブレでノイズだらけで二倍見ているのが苦痛な映像でした。



同じように動画を撮っている人が居るのでそちらを見たほうが良いのかもしれませんね。

福島第一原発がちょっと見える。やっぱりちょっと怖ひ。



その後南相馬まで戻る途中で何か食べないと、と思ったのですが周辺のお店は変わり果てた姿で閉まっていて

仕方がないので見つけたスーパーマーケットでお弁当を買おうとしたら、なんらかの安売りデーでレジに行ったら

物凄い込みようだったので、向かいのセブンイレブンと言うお店に入ってイカフライにタルタルが付いたお弁当を

買って車の中で食べた。芳醇な香りでまろやかな口当たり、それでいてタルタルを付けてから口に運ぶとまるで

性格が豹変する斬新なお弁当でした、たいへんおいしゅうございました。

その後、良くわからない道を通って福島市にでました。こんなんでました。


休憩しながらアイホンで土湯の道の駅を調べているとなんと標高800mとか書いているではないですか?

いやいや、そんな標高では一気に気温も下がるってものです。そんなところで車中泊なんかしたら凍るわ!

ダメだ却下だ却下。行けるかそんなとこ!

という事で、なんだか寂しい気持ちになってきたのでなんだか愛を求め米沢へ向かった。

13号線の米沢への峠越えは恐ろしい事に雪が鬼の様に積もって居ました。



まぁ峠だし先日も男峠と言うラーメンを食べてやられたので、目的地に着けば無事収まるだろう。と

だろう運転を続けて米沢に着くと、もっと雪が積もってました。・・・

さらに米沢の道の駅を目指そうとすると、さらに積もってて、こっちはノーマルタイヤなのでビビッて

引き返しました。なんつーか仙台と福島の天気予報見て「よし今夜も6度ぐらいあるし」と南下したのに、

なんでオレは今山形に居るんだ?と自問自答しましたが、答えはずっと奥の方心のずっと奥の方にあるので

出てきませんでした。

もう外はってか車の中も真っ暗です。仕方がないので米沢よりも雪が少ないであろう高畠へ向かった

高畠と言えば数年前に高畠ワイナリーで炎天下のなかライブしてアンプの黒い取っ手でやけどしそうになったぐらい

熱い町だった、はずだ。

アイホンのナビで進むと、寂しいほう寂しいほうに向かう・・

え、・・?道の駅ってだいたい大きい通りにあって周りにもなんかちょっとしたお店とかあるんじゃないの?

なんだかとても寂しい道を走らされるので、このままお店もなく道の駅に着いたらどーしよう・・と不安になって

一度大きい通りに戻り、コンビニでカラムーチョとビールと焼酎とおにぎりを買い、ナビの指示に従った。

すると、やはり先ほどの寂しい道を進めてくるので、信じたまま進むと大通りに出てスーパーとかあった。ぎゃふん

でも、もう後の祭りなので見なかった事にして道の駅到着。

ブル 寒っ・・・



もう飲んでるしかないので車の中で寝る準備をして男梅サワーでオレに乾杯!よーし生きて帰るぞ!



いい具合に酔っぱらってきたので歯磨きシュシュシュして横になってエッチな事考えていたら

アイホンから変な音が聞こえてきました。見てみるとメッセンジャーがメッセージを来たと訴えています。

訴えるぞ!

見てみると某友人というか過去に一度対バンをして1度盃をかわし、一度山形でやったライブに来てくれた

ナベさんだった。

正直10年以上ぶりだったので、なんだべな?と思ったのですが、どーやらFB(ファーストブレイク)じゃなく

フェイスブックで写真を見て高畠にオレが居ることをエスパー並にキャッチし、連絡をくれたのでした。

しかも彼はここの出身者だったようで、なんと。飲みに誘ってくれたのでした。スゲー

でも、オレと言えば先ほど一人何かに乾杯をし、寒さ対策を施し、二度目の放尿も済ませ寝る準備万端。

このまま車を運転したら飲酒運転になっちゃうし、何より寒さ対策のために着込めるだけの服を着込んで居たので

厚着しすぎ罪とかで捕まりそうです。

状況を説明すると、なんと迎えに来てくれると言うのです。いい人だよ。

また連絡します。とメッセージを確認したのですが、いかんせん寝る準備万端だったので、寝てしまいました。

するとブロロロンとまるでスターレットをフルチューンしたような車の音が聞こえたので、起きて外を見ると

ナベさんとそのお友達が迎えに来てくれました。

早速着替えて、10数年ぶりに会えた喜びを伝えた。

お友達の彼のスターレットはメチャメチャいじってあってロールバーとか組んでてメチャメチャかっこよかった。

焼き鳥屋さんまで送ってもらい、お友達は颯爽と去って行った ありがとう。

そこからはナベさんとなんだかいろいろな話をしてだいぶ遅くまで飲んでいた気がします。

とにかく久し振りすぎて覚えていることが少なかったけどもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

まさか偶然高畠の道の駅に泊まることになったのに、誘ってくれるなんて・・と感動もひとしお。

さらには奢ってもらっちゃって、年下なのにいい人すぎだった。

以前も思った事だけどもお隣の県なのだけど山形の人ってホントに人情に熱いというか、

素晴らしい気質をもっています。おごってもらったからこんなことを言うのでなく、震災の時とかも

山形のバンド者たちが結構な物資を迅速に届けてくれたというのを、各方面から聞いていたし、

以前10年以上前にサラリーメンやっていた時の後輩もいまだに連絡をくれます。

そういうのって案外できそうでできないものですよね。

とにかく人の温かさに触れた夜でした。

その後タクシーが来たので「道の駅まで」と告げると運転手さんは「えっ??道の駅ですか?高畠の?」とか

挙動不審になっていましたが、オレがさすらいの旅人だと感じ取ったらしくその後は話しかけてこなかった。

なんだか記憶がないけどタクシーで写真とってたみたい



左がナベさんです。

タクシーを降り、お金を、ここは、ここだけはオレに払わせてくれと頼んで、払った。払ったときには、

もうわやになってて財布の中身が全部出ちゃってカードとか保健証とか握りしめたまま、ナベさんと抱擁

ありがとうと伝えお別れ、車に乗り込むともう記憶がない感じで寝ちゃってました。テヘ


つづくかな、
 

at 00:39, ライジンガー, 放浪

comments(0), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(2015.3.11)

ヘイユー アラビックヤマト使っていますか?カモン!

ヒマなのですが、ネタがありませんね。イヤありました。


2日前は3月11日でした。あれからもう4年ですね、あぁもう4年かぁ・・

なんだか昨日の様に思えます。いやちょっと言い過ぎました、昨日の様には感じません、がしかし

まだまだ思い返すと心の奥の方がズキッとします。

当時は「もう日本はつぶれるんじゃないか?」と本気で思いましたよ、地震の被害ももちろんの事

津波に原発と一気に3つも深刻な出来事が起きて、眠れない夜と言うか電気もないのでひたすら眠るしかない

夜を過ごしました。

だけども、あれだけの事が起きて正直まさかこんなにも早く普通の生活に戻るとは思いませんでした。

ライジンガーもなんと震災から4か月しないうちにライブが出来るという、驚きの復旧を肌で感じました。


↑2011/7/2のライブの一曲目ね


自国ながらどんだけすごい国なんだろうと、そして各国からの支援なんかもすごくてなんでこんなに支援されるんだ?

と正直びっくりしたものでした。ありがとう世界。

GDPなんかも震災直後は落ちたものの、結果的に見ると去年の3%の消費増税した時と同じぐらいの落ち込みで

まぁ、消費増税が酷いとみる見方もあるのだけども、実際には震災のダメージってそんなものだったのかと

思ったりしています。

歴史上これまで何度となく自然災害の地震や台風、無差別攻撃の原爆や空襲に耐えてきている国が日本だった

のだとあらためて思い知りました。仕事ないけど。



このおじいさんの言葉を今一度思い出しています。自衛隊も頑張ってくれました。


その一方で、

津波の被災地はまだまだ、本当にまだまだです。3月11日被災地へ行ってみました。仕事ないから。



あれだけの災害だったので当然と言えば当然なのかもしれないけども、それにしても改めて被害の大きさを

感じます。普通を取り戻してしまうとなかなか見えなくなってしまうのですが、同じ仙台市でもちょっと

足をのばせばすぐそこに傷跡があります。それをわすれては行けません。仕事があっても。無いけど。



丁度地震が起きた時間に荒浜に行くとベガルタの全選手コーチ陣が献花をしていました。



こうして被災地を訪れる事でしか感じ取れない忘れてはいけない事があるので、

こういう行動は素晴らしいと思います。その後黙祷して帰ってきました。仕事ないけども。


震災復興にはこのように二面性があるように感じます。自分の周りだけ見ていると視野が狭くなります。

普通の生活に戻る事も大事、でもいまだ復旧しない所もある事をこういう機会に知っておくと良いのでしょうね、

ではお風呂でウォウウォウしてきます。
 

at 21:52, ライジンガー,

comments(0), trackbacks(0), pookmark