スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(緑のロック)

緑の人を見た。


昨日、夕方のユウガッタチャンスの時間に犬を散歩してました。

横道から本道へ入る時に前方から緑のタイツ、緑のスカート、緑のメガネをした女子と遭遇しました。

ニコッ

目が合ってニコッとされたので気がつかない事にしたのですが、その女子首から一眼レフっぽいカメラ

イヤ この場合キャメラを下げているのです。

なんのへんてつもない道で突然キャメラを構えて撮るのです。カシャッ

ほんとになんでもない歩道を。カシャッ

是非お友達になりたかったけども、キャメラアングルで悩んでいるように見えたので声はかけませんでした。

一体なんだったのでしょう??



話は変わって、マイミクスィーの方がチェックしていて見たら衝撃を受けたので、かっぱらってupします。

なんつーか、ひどく胸が痛みます。



今でこそライジンガーもなんとかお客さんが見に来てくれるライブがちょびっとだけ出来るようになりましたが、

そりゃもうこんな感じのライブをいくつやって来たのだろうかね・・・


ロケンロースターに憧れ楽器を手にして「練習して上手くなれば俺もスターニシキノになれる」

そう信じて疑わなかったあの頃。

お金を払いライブハウスのステージに立っただけでスターになっている気がするのでロックって怖いです。

挙句に気分はロッケンロースターになっちゃっているので、変なオリジナル曲演奏して シーン とかしていると

「なんだノリわりーなぁ??」 
とか 上部の絵の様なお客さんに対して暴言を吐く始末。

心が締め付けられます。キュン   ハッ 恋か!? チガウ


まぁとにかくアマチュアバンドのライブと言うのはたぶんプロよりも厳しいです、なぜならば


ざっくりですがプロの場合、見たくて会いたくて聞きたくて、チケットを自分の意思で購入するお客さんに対して、

の行為なのでそこそこ暴言を吐いても問題ありません。


だがアマチュアの場合、まったく興味ないけどお付き合い、とかチケット貰ったから、とか親族だから

と言うような草の根作戦によって集まってもらったお客さんな訳です。

しかも一体何を聞かされるのかもわからないと言う、危険性も秘めています。

(ちなみにワレワレは当時パンク者だった。察してください)


でも非常に残念な事に、大抵の演奏アマチュアバンド側はプロの映像を見て激しく影響を受けています。

ここで大きなすれ違いが発生します。

ビデオではヒムロックがイエイと言うとお客さんもイエイって言うのに


なんでこのライブハウスのお客さんは言わないんだろう??

「そっか!!ノリが悪いお客さんなんだ!」と、とても前向きな勘違いをしてしまうのです。

そう 答えはきっと奥のほうこころのずーっと奥のほう  にあるのです。

我々も10年強勘違いをしていましたので 上部の様な状況は本当に脳裏に焼きついています。

コレはお客さんが悪いのではなく単純にスターだと思い込んでいる自分たちが悪いのです


演奏する側になるとスグにスターになった気になってしまいがちですが、それは間違いです。

スターニシキノになるにはイルカに乗るよりももっと大変なのですよ。タブン


プロにはプロの、アマチュアバンドにはアマチュアなりのライブがあり、そこからでしか何も始まりはしないと思うのです。

飲んでいるのでクドイですが、とにかく「一体何を聞かされるんだ?」と言うお客の視点を

ヒッヒフー 深呼吸して平常心で見つめ、脳内でイメージし「なるほどお腹が痛くなった」と言う場合

ダメって事だと思います。

とは言え、勘違いは音楽をやる人にとっては大事。基本勘違いしてないとつまんない物しか出来ないので、

その板挟みで蟹バサミが長澤マサミなのかもしれません。ヨクワカンナイネ。



もう眠いので、続きはWEBで。




シマッタ ここがWEBだった


続きは居酒屋で。

at 00:17, ライジンガー, 日想

comments(6), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(ラーメンとラーメンと夢と現実)

かなりの悪路 



かなりのアフロ 


では全然意味が違ってくるので気をつけなければならない。


こんばんは吉宗と言う名のエンジニアブーツを愛用している者です。



昨日は練習日でした。

練習前にバリウムをのんだゴル君と友達のお見舞い&イヤガラセに行ってケガの具合を確認した後、

夕飯を食べに向かった。

七北田のたいやき屋なのにラーメンを提供する不思議なお店藤屋に向かうと、休み・・

オレ一押しのつけ麺屋さん一草庵に行くも、休み・・

しかたがないので、その近くのとがし、かいじと言うお店でラーメンを食べた。

その後車に乗った2人

「最近なにが美味しいラーメンなのか、わからなくなってきた」


と言う話になった。

ラーメンと言うと我々の中では味よしのラーメンを思い出してしまう、まぁそれは仕方がない。

だって、毎週練習前には必ず北目町の味よし、暖簾分けの「じゃん軒」でラーメンを食べていたからだ。

澄んだスープにしなちくとほうれん草、そして細麺。そんな味のラーメンに魅了されていた我々は、ここ最近の

太麺でこってりのラーメンにどう対応すべきか?じゃん軒のラーメンと、とんこつ節系太麺ラーメンを

一緒にしてしまって良いのであろうか?と、ラーメンの進化の仕方に消費者が着いて行けていないのでは?、と

二郎系に代表されるこってり野菜マシマシのラーメンと中華そばを同じ物差しで計ってよいものだろうか?

とか答えの出ない話題を語り合いながらステディオへ向かった。

ステディオに入るとレッドが笹かまとノンアルコールビールをくれた。ささやかな新年会だ。気が利く男だ。

何らかにカンパイした。

「今年は何がしたい?」

おっさんになると毎年同じことが出来る事が幸せになったりするのだけども、おっさんと人間は欲深い生き物なので

何かしら変化を求めたくなります。そう恋と一緒ですね。マンネリはノンノン インテリはスノーク

と言う事で今年は県外でライブしたいねぇ。と夢を語り合った。

んで、帰ってとりあえず東京のライブハウスとかの情報を見てみたけども、アイヤー凄いですね。

手厳しい出演料&出演時間で、世の中の厳しさを知りましたよ。

夢と現実は何時の時代も厳しいものですねぇ。




↓散歩の写真。犬は童謡同様、雪を見ると本能的にハッスルしちゃうみたいです。



at 00:01, ライジンガー,

comments(5), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(コンビニの事件簿)

こんばんはどんと祭の夜いかがお過ごしですか?

夕べ問題がありました。

夕飯2人しか居なかったのでご近所さんのラーメン屋さんに行ったわけです。

そうしたらどー言うわけか満員な上に待ちまで出ている始末、徒歩数分のお店に並ぶ勇気は持ち合わせて

いなかったのでラーメン屋さん隣のミニストップ略してミニップに行ったわけです。

店内に入った途端、只ならぬ空気感がオレを襲いました・・・

もしや、、、コンビニ強盗・・・?


かと思いましたがその空気はどーやら店内の通路に落ちている黒い物体に集約されている気がしました。

なんつーか紛れも無くウンコが落ちているのです。


誰がどんなトリックを使って店内にウンコを置いたのかコナン君もお手上げの出番でしたが、

それよりもなによりもなぜ店員はそれに気がつかないのかが不思議でした。

とにかくあまりの状況でどう対応するべきか脳内をフル回転させたのですが、なんだかあってはいけない事の様に思えるし

そもそも伝えた事によってオレが漏らしたと思われるのも怖いので、最善策で見なかった事にした。

まぁ臭いし、店員がそのうち気がつくだろうと思い込み弁当を買って早々に撤収しようと、レジに行き

お弁当を温めてもらっている間に、口笛を吹きながらもう一度ウンコのあった所に目をやると

なんとウンコがその場所から無くなって居たのです、なんだ!?幻だったのか?まぼろしパンティなのか?

ハッ!もしやドッキリTVで赤ヘルの人がどこかに隠れているのか?


と思った次の瞬間、犯人がわかりました。

何故なら犯人は足跡を残しているのです。

そう、後から入ってきたお客さんが異変に気がつかず、ウンコを踏んじゃったみたいでした。

なんだかウンコが落ちている事に気がついたのに店員に教えなかったオレのせいで、

店内はウンコを踏んだお客の足跡で満たされていきました。

なんだか酷い罪悪感がオレを襲った。

温まった弁当を受け取ると。1つ頷き、店員の目を見て心の中で「頑張ってください。」と言って

僕は街の雑踏へと消えた。



やっぱり今年は厄年だなぁ。

at 19:54, ライジンガー, 日想

comments(7), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(これ)

これが



これで



これ



at 00:24, ライジンガー, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(初スタジオ)

あぁまだ免許の更新行ってねーなぁ・・ こんばんはオレです。


昨日あたりは仕事始めでしたね、どーですか五月病とかにかかっていませんか?

オレは掛かっています。どーも眠くてお昼寝とかしてしまいます。今日はお昼寝後に散歩に行きました。

するとハイテクアイホンが「デジメモッピー」と鳴りました。

開いてみるとゴルくんでしたよ。

今日ヒマ?

思わずこの写真を送った。



全てはこういう事だ。そういう感じだったので早めに家を出てゴルくんのギターのメンテナンスをする為

スタジオ前にギターショップというか個人でやっている修理メンテのお店に行った。

このお店のおじさんは非常にお話好きで、行く度にやられるので今回は2本のギターを見てもらう事もあって

心の準備は万端だった。

予想の範囲でおじさんは語り始め、「335はネー」とかいっぱい話してくれた。

クラプトンが使っていた335のネックは太いとか、ストラトのサンバーストの色の塗り方まで興味もないのに

話してくれた。散々ギター話をしてくれた最後に

「そういえば私風邪気味で昨日は寝込んで居たんですよ、今日は薬飲んでるから大丈夫なんだけども」

「風邪うつらないんないようにしてね」

とか言ってきました。

「イヤ それは最初に言ってください」と心の中で言って心で泣いた。

その後ラーメンを食べる予定だったのだけども、おじさんの話で押しに押し、さらには予定していた

長町ラーメンが定休日っぽかったので

スタジオを通り越して別のラーメン屋へ向かい席に着くと既にスタジオ予約の15分前だった。

急いでラーメンを選んだ2人はどちらもあんかけのかかったラーメンを頼んでしまい、

昔々アドバンスと言うライブハウスの近くのソバ屋でライブ前に天ぷらソバを注文したら、なかなか出てこなくて

ライブ出演時間数分前に出されて、狂ったように天ぷらソバを食べメンバー全員、口の中を火傷した事を

思い出し、「なんであんかけにしっちゃったんだろうね?でも慌てて食べちゃダメダメ遅れて行こう」と決意した。

今年最初の練習は10分ぐらい遅れたけども、まったり練習だったので作戦成功だった。


そうそう。日記書く事もなく寝てたりしたお正月ですが4日には新年会を魔物の住む東仙台で行いました

鍋で始まり鍋で終わる新年会でした。今年は良い事ありそうです。参加者の方お疲れ様でした今年も宜しくお願いします。


at 23:33, ライジンガー, バンド

comments(3), trackbacks(0), pookmark