スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(明日はライブ)

明日は何の日か知っていますか?


そうそう 正解


下仁田葱の日です。


ちがうよ違う。それもよいけどライジンガーの今年最後のライブですYO!

思えば今年ライブハウスでの4人揃っての活動は5月19日以来という事になっています。

つーか、今年はそれ一回しかライブハウスでライブしていない事です。

これはアマチュアとは言えバンドとしては由々しき事態です。


やっぱり音楽でも演劇でも舞踊でも漫才でもやっていたら、発表会が無いと芸は磨かれませんよね?ゴシゴシ

そして来てもらったお客さんが、家で寝てたかったけども、なかなかどーして来てみて良かった。

と思ってもらえる1日にしたいです。


では、明日、ってかもう今日だけども時間と都合が合うようでしたら来て見て触ってなんなら舐めてください。

間違った。こっちね ↓





at 23:42, ライジンガー, バンド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(北目町)


昨日はライジンガーの練習でした。

久しぶりに北目町のB2学生割引もあるよ、に入りました。

このステディオの入っているビル、古い上に地下二階と言う立地条件で、震災後余震が続く中この地下に居るのは

とても勇気があるスタジオだったので、ここ最近はいつでも脱出および救出できる286号線のステディオに入っていました。

久しぶりに行くと、なんと!じゃん軒跡地にお洒落なイタリアンお菓子屋さんが入っていました、ナンダヨー

じゃん軒のオヤジが撤退を決めた理由に、そのビルの改装とか古いので取り壊し、とか言っていた気がするけども

結局ビルそのものは何の変化もなく、じゃん軒の跡地にイタリアンお菓子屋さんが入っただけでした・・

なるふぉど人生は奥深い・・、きっと家賃滞納とか不衛生とかそんなのが理由だったんじゃないかと、

勝手に結論付けました。


さらにその並びには武谷食堂や、小洒落たショットバーなんかも出来ていて、

なんだか、あぁ時間が流れたんだなぁ・・と思った。シンミリ


ステディオへの螺旋階段を降り、いつだったかの年末に、ライブブッキングに失敗し年末ライブが出来なくなって

急遽行ったポチョムキンlesson1が開催されたCスタに入りました。

入った瞬間なんだかちょっと明るくなった感じがしたのですが、どう言う訳か壁一面が黄色に塗られていました。

お金でも貯まるのかな?それはサイフ


どんな意図を思って黄色をチョイスしたのかわからないけども、非常に落ち着かない空間に変貌を遂げていました。ソワソワ

とは言え、とはイエイ このステディオのカビ臭さとyamahaの古いベースアンプは健在

このアンプは良い音が出るので、個人的には楽しかったです。ウララ〜

これでライブ前の合同練習は終わってしまいましたよー。

あとは家でボボボボと個人練習です。つまんねー ベースは忍耐だよ。


という事でお風呂が空いたので入っています。ハビバノンノン



そして今日も宣伝ね ↓

at 21:12, ライジンガー, バンド

comments(4), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(失われたアーク じゃなく 時間)

こんばんは。1テラのHDにデフラグを昼にはじめたのだけども未だに終わらない者です。

今日は寒かったですね。仙台は最高気温7度とか言っていましたが、そうだったのでしょうか?

寒いとコタツに入って鍋をつついたりロックが聞きたくなりますね。

 なりませんか?  おかしいなぁ? 

まぁまぁ今日はロックを聞きたい日だと言うことにしてください。大人になれよ


だって来週はライジンガーの今年最後のライブだもの。そろそろ宣伝して行かないとね、ホラ


皆さんはロックと言うとどんな曲を思い出しますか?ノーニューヨークですね。わかります。

BOOWYの NO NEW YORK に代表されるロックのポピュラーなリズムはエイトビートと言われていまして

ツービートのそれとは違います。コマネチ

リズムで言うと ド ツ ダ ド  ド ツ ダ ド  よくわからないと思いますが、

NO NEW YORK で言うと シャワーを浴びてウオウオ した後、コロンを叩いたり ドレスを纏ったり

する時のドラムのリズムが世に言う8ビートで、ロックの王道であります。

そんなアマチュアロックバンドであるライジンガーも8ビートは大好きです。鍋よりもスキヤキです。

でも、いい加減歳をとってくると8ビートだけではなんだか物足りなくなってきます。

そしてビートと共に曲のイメージを決めるリズム。このあたりに変化をつけたくなってくるのが人情です。

そう恋愛で言うマンネリ回避です。コスプレとかそう言う感じ。


そして出来たのがロストインタイムという曲です。

この曲はシャッフルというリズムを使用していまして、失踪感 もとい 疾走感がある8ビートの曲と違い

ダッタ  ダッタ  ダッタ  ダッタ
 と言う行進したくなるようなリズムを使っています。

ほかのロックバンドも使うリズムかもしれませんが、今日はもう夜も遅いので、

「な、なんだって!?ライジンガーのようなアマチュアロックバンドがシャッフルの曲を!?」

とちょっとオーバーにおどけてみてください。

そんな一風変わった曲 ロストインタイム を良かったら、イヤ 良くなくとも聞いて見て 

フーン って言ってみてください。

行進しちゃっても良いよ?深夜なので怒られない程度にね。



at 23:02, ライジンガー, バンド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(エレキギターの弾き方)

ンガーの練習日でした。

皆さんはロックの花形というと何を思い出しますか?


カスタネットですか?



違いますね やはりエレキギターでしょう。

ギターを上手に弾く方法は、もちろん地道な練習が大事である事は事実ですが、

それだけでは決して上手にはなれないのです。

花形というは、あくまでも見た目が大事です。いくら上手にプレイできたとしても、NHKのど自慢のバックで

演奏している感じでは、花形とは言えないし、カスタネットに花形を奪われる危険すらあります。

では何が大切か、それはやはり 顔で弾く という事です。

以前もお話したと思われますが、顔でギターを弾くことが大事なのです。

イヤイヤ 別に歯とかおでこでギターをかき鳴らせと言う訳ではありません。

通常時NHKのど自慢のバックバンドで弾くギターリストのように弾いていても、いざギターソロになって

チョーキングをしなければならない場面では下部のような「顔チョーキング」をする事によって花形を確保できるのです。


  



だけれども、この顔のテンションで弦をチョーキングするのはいけません。素人にはお勧めできない。

何故なら顔と体は連動している為、これだけの表情を作ると自然と指にも力が入り、

最悪の場合弦が切れてしまいます。

顔はいっぱいいっぱいだけども心は冷静、弦は優しく持ち上げる。 顔で弾く とはそう言うことなのです。

上部のスーパーギターリスト達が我々にに教えてくれた大事なモノのひとつだったかもしれませんね。


という事で練習時間の半分を費やした顔チョーキングの練習風景です ↓



↑ 実はチョーキングをしていないのに顔チョーキングする事によって、いい音が出てそうな気がするでしょ?

次回のライブではビシッと顔も使った演奏を心がけたいです。


てなみにこのギターは俺の心のニューギターのフォンダーカスタムショップです。

at 09:50, ライジンガー, 音楽

comments(4), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(クリスマス)

先週末街に行ったらすっかりクリスマスになってて、アーケードを歩いていると

仙台四郎がサンタにコスプレしてトナカイに引きずられていたりしました。

こっちはトリプルブッキングしてしまった仕事で禿げそうなのに、プンプン ニコニコプンとか思った。

なんで街に行ったかというとgoru君とイカ刺しで腹を割って話したい事があったからです。ウソ



東京からちぴさんが来るという事なので、では飲みましょう。と言う事になったからです。

でも、8時以降にならないと暇じゃないと言うことだったので、2人でサナダムシの話とかした。

このイカ刺しのお店は魚類が豊富で何を食べても美味しく、スーパードライもだいぶドライだった。

店の名前は教えません。覚えていないので。

8時ごろになったのでほろ酔い気分で外に出ると、より一層クリスマスになっててイライラした。

ちぴさんとお友達と合流しgoru君が知る居酒屋へ。

なんだかロックとか愛について色々お話をした。ホント??つーかいつものようにあまり覚えていない。

確か宮城の地酒を飲んだね。

とにかく最後に頼んだ焼きおにぎりが衝撃的で、それだけはしっかり覚えている。

店員も「ホントに食べれますか?」と挑発的に言って来たので、

「見くびってもらっては困るオレは40だぞ!」


と心の中で叫んだ。



米1.2キロを使った焼きおにぎり600円 なぜかハート型

出された時は「こんなの食えるかYO!!」と思ったけども結局4人でたいらげた。

我々の勝利に喝采を浴びた。

終電の時間が近くなったので会計を済ませ、おつりと領収書を待っていたのだけども一向に戻ってこないので

責任者だせぃ!と言わんばかりにレジの所に行くと、何らかのイージーミスで会計するのを忘れていたようだった。

まぁ人間だものそんな時もあるさ、と上から目線で言ってやろうかと思ったら、

これどうぞ、とお詫びにウコン顆粒の袋を貰った。得して幸せだった。

その後終電の時間がピンチなのでちぴさん達とお別れを惜しんでジェッティに帰ってきた。

家に帰ってウコンを飲んで寝たらまぁ、スッキリですよ。

教訓。テリー伊藤見ててもスッキリしないけどウコンとウンコはスッキリします。

at 17:58, ライジンガー, 放浪

comments(2), trackbacks(0), pookmark