スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(芋煮)

いよいよやってきましたね芋煮シーズン。タイフーンも便乗してきているようですが、

我々の芋煮を阻止する事はできないでしょう。なにせ春にもやっちゃうイベントなのだから。

まぁ春芋煮は正直ムリしちゃっている感は否めませんが、もちろんそんな感は認めません。

あくまでも 「そこに芋があったら煮る」 の精神です。

とにかく世論的には芋煮と言ったら秋なので、煮ます。ビバ秋。

なぜ芋煮は秋なのか?秋はなぜ芋煮なのか?あき竹城はなぜ山形出身なのか?

それを説明するとですよ、芋煮に使用する里芋は秋に取れるからに他なりません。

そう、そして人は生まれながらにして芋を煮る事で1年の出来事を振り返るのです。「あんなこといいなできたらいいな」

まさに一年の計は芋煮にありです。

さらに、今年はゼンジバルの時の記憶を辿り、記憶の断片を組み合わせていくと、

もしかすると勇者から皮付きの採りたてホヤホヤの芋が提供される危険性も秘めているので、あえて

「ライジンガープレゼンツSP芋煮」ということにしています。いつ採ったかワカラナイ水煮の里芋では味わえない

芳醇でまろやか、それで居てクリーミーマミな芋煮が食べれるかもしれません。あくまでもカモですけどね。

予想と期待は裏切ってこそ楽しいのです。

と言う事で、詳細をお知らせいたします。

10月7日 日曜日 9時30分ぐらいに岩切のCOOP集合です。

毎年毎回恒例ですが、雨が降ったりヒョウが降ったりしたら来ないで下さい。個別に呼んだりしません。

当日の朝まで何一つ準備をしていませんので、その日の朝の気分でお越しください。

食材も集まった人数で購入しますので、何も問題ありません。

なんらかのアクシデンツがあってもそれを楽しむ方向で行きます。雨天決行です。

とにかくどんな形であれ芋だけは煮ます。芋を煮れば満足。そう言うロックンロウルな感じなので

そんなの最初に準備しておけよ!!とかハリキッテいる人や、リラックスしている人、

もしくはそれに耐えられないような人は来ないで下さい。

朝の一服が茶柱立ったから来てみた。なんてのが一番良いです。

1日の終わりに「ぼんやりと楽しかったかも?」って思えれば大成功です。


JUN氏へ 今回は春芋煮のブロックがうちにあるのでカマドはOKです。


削りだし七輪はまだ購入する勇気が無いので、炭で壊れるいつもの七輪を出します。

男の野営のように生ビールとか飲みたい気もしますが、天候次第で考えようとおもいます。今回はオレも飲むので。ニヤリ

反省無くして前に進む事はできないので、反省会もします。反省会から参加も可。まぁいつもと同じですね。

では皆でフライアウェイしましょう。


エバ風 ↓





at 23:21, ライジンガー, 日想

comments(10), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(悩み事)

こんばんはロックンロウルです。

今日は9時からの練習でした。いつもは8時からなので1時間ズレるだけでしたが、

帰ってきて風呂入ってスワニーになって、焼酎のお湯割りでも飲もうかと思った頃にはもう12時ぐらいになって

しまいます。いつもは12時前には力尽きて寝落ちしているのに、1時間ズレるだけでもう1時過ぎです。

なんかハラハラします。

まぁそんな事はよいでのすが、今日は天気が良かったですね。すっかり秋って感じのお天気でしたね。

ココ仙台ではこんな秋の快晴には ダメだ!芋を煮ないといけない! とハラハラします。

なぜなら、この先の週末には芋煮会があっちの河原で、そっちの公園で、芋を煮ないと落ち着かない連中でごった返します。

性ってやつですね。

こんな話を聞いて やべぇ・・芋を煮ないとハラハラしてたまらない って人はライジンガープレゼンツ芋煮、

10月7日まで我慢してください。詳細は後日お伝えいたします。

んで、今の悩み事はその芋煮に必要不可欠な七輪なのです。

今日の練習でもメンバーに相談したのですが、オレは自他共に認める七輪マスターな訳です。

ところがです、先日ブックオフでオレのバイブル本「おせん」を購入して読んでいたらですよ、

七輪の記述がありまして、興味深く読んだ訳です。マンガだけども、、

 通常、七輪は金型で土をガッシャンと固めて焼いて作るのですが、この本に載っていた七輪は1個1個

職人が珪藻土と言う土から削りだして作る七輪があるというのです。

七輪マスターだと自負していたオレにズバババっと衝撃が走りました。 

なに? 削りだし・・?ワンピースか・・ しかも手作業で・・

で、マッハでネットで調べてみたら出てきました。




これまたまぁ職人技な上に、正真正銘メイドインジャパンで、金具部分なんかは真鍮ですよ。

こう言う事になるとそりゃまぁ言ったらロックンロウルな値段が付いている訳ですよ。

買ったらきっと一生モノだけども、通常の七輪から考えると軽く5倍以上の相当なお値段で、

なかなか一歩が踏み出せない自分が居て、マスターとして悩んでいると言うわけです。

人生は厳しいなぁ・・ハラハラ


そうそう、七輪も大事ですが今日は自民党の新総裁が決まりましたね。ニュースとかワイドショーとか見てますか?

見てない人にはどーでも良いのですが、見ている人はちょっと気にしてみて下さい。こちらも七輪ぐらいに

難しい問題があるようです。星のカービーが教えてくれるメディアの闇を紹介します。ヒマなときにでも見てみてくださいね。



ハラハラした?

at 00:33, ライジンガー, 日想

comments(4), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(少しだけ冒険をしました。)

 それは暗い海を渡る絶望を探す旅でした。 by ビビ


今日は天気も良いわりには暑くも無くて仕事も無くて、ヒマなので冒険をしてきました。

最近乗っていなかった原付バイクでブイーンと走って、多賀城周辺を徘徊。その後なんだかエンジンの調子が

悪くなってきたので原因を探してみたら、なんだか2ストオイルがカラッカラになっていたので、もしかしたら

これかもしれない。と仙台新港の南海部品に行った。

ゴリラに乗っていた時はこのお店でマフラーを買ったり、そうそう冬は寒いからね。違うっ!

あとはメーターの線を買ったり、タイヤを買ったりしていたのですが、ゴリラを手放してからと言うもの

すっかりご無沙汰だったので、行ってみた。

店内は以前と配置が変わって居て自転車まで売っていた。そー言えばここもすっかり津波で流されたんだろうね。

入り口入ってすぐの所にヘルメットコーナーがあって、買えもしないのにイロイロ見ていたら、衝撃的なヘルメットを発見しました。



これ、後ろから来たらコワイっつーの。

それと、北斗の拳で出てくるバイクに乗ったザコキャラのヘルメットとか、バットマンのヘルメットとかありました。


↑こんなの

知らないうちにバイク文化が進化している事にカルチャーショックを受けて、

一番安い2ストオイルカストロール2Tと言うのを買った。800円。

レジ行ってからサイフに1000円ちょっとしか入っていなかった事に気がついて、おーこれ選んでよかったーと。

調子に乗ってちょっと良いオイルを買ったりしていたら、レジで はうっ!ってなる所でした。

安いものを見極めるオレの才能に酔った。

お店の外に出て早速オイルを入れる。なんか周りには大きいバイクしか居なくて、もちろん2ストとか無いので

なんかイヤだった。

なんかイヤだなーと思いながらオイルを入れていたらオイルをこぼした。

なんかもっとイヤになったので、速攻で帰った。帰り道、エンジンは一向に調子よくなく止まったりするので

さらにチェックしたらガソリンが無かった。なるほどそっちか。ってか一番最初に疑えって話です。

で、その後はスタンドまでバイクを押して歩いた。とか言う皆さんが期待する話にはなりません。

余裕のリザーブタンクにコックを回し、余裕で帰ってきました。ブイーン

家に着いてもヒマなのは変わらないので、車を雑巾で拭いた。激しく拭くと塗装がポロポロ取れて

おもひでぽろぽろ を部屋の隅で膝を抱えて見たくなるので、やさしく、ソフトに拭く。

さらにサビの所には、前回も活躍したサビが変身するハイテクスプレーや 

アンダーコート と言う一文字足すと アンダースコートになる黒いスプレーで塗ったりした。

いくぶんビカビカになったので、これはドライブと洒落込むしかないな、とキーを捻ってエンジンに命を吹き込んだ。

利府街道を東へ東へ東へとカッサンドラの様に進んだら程なく渋滞にはまった。なんだかジャスコ付近は

週末になると渋滞になるので、まったく持って不愉快だ。不愉快なのでジャスコに行ってビレッジバンガードで

サイフの中と相談をしてステッカーを購入した。残金53円。

ジャスコを出てもなんだか渋滞しているので、渋滞を避けて走っていたらさっき来た南海部品付近に居た

これは海がオレを呼んでいるのではないか?と思って海へ向かった。

仙台新港の南防、ナンパのメッカはいまだ立ち入り禁止の看板が、若者たちは今どこでナンパをしているのだろう?

そう言えば蒲生にあった日和山という一時期日本一小さい山と言うのがあったので行って見て愕然とした。

山がすっかり無くなっていたのだ。のだ総理は早く解散しなさいのだ。

看板があったのできっとここが山があった場所なのだろうけども

そこに行くまでの建物が影も形も無くなっているので、本当にここが日和山なのか?と思った。



以前、平日の夕方ここの駐車場に車を停めて、1人海に行って帰ってきたらどこかで車のカギを落としちゃっていて、

当時のドラマーにカギを持ってきてって頼んだら、オレがなんでか菖蒲田に居ると伝えてしまい、

暗い駐車場で数時間彼が来るのを待った、そんな思い出深い場所だ。

でもその景色はまったく違う景色になっていた。


蒲生干潟



あっちの建物まで家がびっしりあったのに・・


あっちの建物は小学校でした。まだ手付かず。


とまぁ、それでもサーファーや、野鳥を観察している人たちが居て、景色は変わってしまったけどもちょっとだけ安心した。

流された神社が仮な感じであったので、サイフから50円を取り出しお賽銭箱に入れて拝んできた。残金3円

復興の旗が雨風でボロボロになっていたよ。

at 23:41, ライジンガー, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(修理)

こんにちは滝川クサッテルです。

さきほどつけ麺を食べに行きました。最近つけ麺がおいしいことに気がついたので食べています。

まぁ、つけ麺の写真とかUPしてもいっこも美味しさは伝わらないのでupします。









今日食べたのは三福というお店のつけ麺でした。木曜日にしか食べれないつけ麺と言う事でした。

でも一草庵が今の所一番おいしい気がします。


さて、つけ麺の話はどーでも良いのです。

つけ麺を食べに行こうとしていつも履いているクロックスを履いたらですよ、なんか小石が入って居たので

手にとって、ポンポンしていたらですよ。

あっ!穴が開いてるよっ!?

と、穴が開いていました。

そうね、何年履いたかわかりませんが日に2回の散歩では大活躍のクロックスだったから、まぁ仕方が無いでしょう。

オレの足指もフレキシブルにガードしてくれたクロックス。もはや戦友。

とにかく代用品もないし、買うにはサイフの中身は1000円しかないので、今月末まで頑張ってもらうために

自転車のパンク修理セットで修理しました。先ほど1散歩してきましたが、だいぶいいです。



果たしてこの修理で何散歩まで耐えられるか予想して下さい、

はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号、愛の告白文を必ずお書きの上、

お近くのコンビニのお気に入りの店員さんにお渡しください。

一歩間違えたら通報されます。

at 17:34, ライジンガー, 放浪

comments(3), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(どぶつえんに行った。)

皆さんは動物園英語で言うところのzoo。ふぁんふぁんひっぷひっぷすてっぷすてっぷの動物園に行ったりしますか?

きっと若くて血気盛んだった頃は勢いあまってギャルを誘って行ったりしていたと思うのですが、

大人とかおっさんになるとなんだか自分も動物園も臭くていや、とか敬遠してしまうとおもいます。

でも勇気を振り絞ってたまには行って見ましょう。安いので。

先日仕事が無くてヒマで行ってみたのですが、何やら動物園前は工事中でした。

なして?と思って逆立ちして考えてみたら、ひらめきました。そうそうこれは地下鉄東西線の駅なんだなぁ

こんなに近くに駅ができるとなったら、皆すぐに来れるね。とか思いました。



動物園は裏口から入ったのですが、裏口も結構リニューアルされていて、数年前の面影は木っ端微塵に粉砕されていました。

でも、奥へとずんずん歩いていくと、記憶にあった風景でほっこりしました。

で、今回何も考えなしに動物園に来たのですが、通常「動物園に行こうじゃない?」と計画を練った場合

大抵ハリキッテ午前中に来てしまうと思うんです。

でも、そこはあえてブラリ途中下車の旅の感じでブラブラしていたら午後に動物園に入ってしまった。

そんな感じで入ってみてください。午後の動物園はおもしろいです。

何がってエサの時間にぶつかるのです。

最初は暑くてカバとか水に入って、置物のようになって居たりしたのですが、ゾウの所に行ったら丁度

エサをあげているところで、凄く面白かった。なんだかハイパーでかくて鼻とかもすんごく長かったです。

ゾウは最強だと感じました。とにかく飼育員がエサをあげているのを間近で見れるのですが、通常あんまり動かない動物も

エサの魅力には勝てないようで物凄く動いていました。ゾウは頭がよいのですね、ゴロンと横になったり

足を上げたり、いろいろ指示されたらちゃんと理解してエサを貰っていました。

ゾウだけで20分間ぐらい見ていました。そしてそう「元気があれば何でもできる」





さらにいろいろ見てレッサーパンダの所でさらに10分。猿山で30分と、非常に有意義な時間を過ごしました。



チンパンジーのエサを食べてる所とかも、好き嫌いがあるようで、最初にリンゴを食べてその次イモ

最後に仕方なく白菜って感じで、非常に面白かったです。

久しぶりの動物園で一番変だなぁ、と思ったのはクジャクでした。やる気のかけらも感じさせないクジャクでしたか

どー考えても進化の過程を間違ったとしか思えない。クジャクの羽とかもはや100均とかで買って来た付けた様だし

さらに変なのは頭の上にマチ針みたいなのが数本刺さっているのです。

なんでこうなった??とじっくり観察して、観察するほどに変な鳥だなぁ・・と思わずには居られませんでした。

写真はナシ


魔法瓶でおなじみのタイガー



一点を見つめるオスライオンと放尿へ向かうメスライオン


帰りはブランキーの曲の「動物園の動物たちは何がなんだか死ぬまでわからない」という歌詞を思い出し

確かにな、と感慨深く帰ってきた。

とにかくゾウのエサタイムは凄いのでお勧めしますよ。パオーン


あ、さて、オレのゾウさんはあんまり元気が無いのですが、ゼンジバルの映像を撮ってもらっていたので

見逃してキーッ!!とかなったり、仕方ないのでみてやってもいいんだからね、ツン って人は見てみてくださいね。

ペデストリアンデッキの一番最初はこんな塩梅でしたよ。


at 23:19, ライジンガー, 放浪

comments(3), trackbacks(0), pookmark