スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(ステディオ)

こんばんはボクサップです。

今日はライジンガーのステディオでした。ステディとステディオでした。

8時10分からという「何で10分?」と責任者を小一時間問い埋めたい時間ではありましたが、とにかく

8時10分からでした。

5分前行動はロックンロウルを語る上では必須なので5分前にステディオの扉の前に立つと、中から

高校生らしき男女のグループが出てきました。

なるほろ、甘酸っぱい青春って訳だな。このやろう。と微笑んで見送る40オーバーの我々ライジンガー

20数年前を思い出して、今日の練習の休憩タイムは高校時代に惚れた女子の話でもと洒落込もうと

ステディオの中に入った瞬間!?

もわーん

文字通りではない 甘酸っぱくない! むしろスッカイ臭い が部屋いっぱいに立ちこんでいた。

なんだか黄色い色まで見えるようだった。

そうだね、我々大人と違って、彼らは学校帰りに文化祭の練習か何かでステディオに入っているのだろうけども

それを差し引いても割ってもスッカイ。

酢昆布にみりんとたくわんをミックスしたような臭いが部屋いっぱいに立ちこんでいました。

すかさずメンバーで換気およびエアコンを最強にし、脱臭の為にタバコを吸いました。

凄いでしょ?脱臭の為にタバコを吸うんだよ?

臭いには臭いを!ヨーロッパの香水の原理です。


そして脱臭の間「そー言えば。ポン!」と思い出した出来事があった。

あれはもう10年以上前になるか、メンバーでツアーと言い張って旅に出た時、飛行機の中で

オレのブランケットがものすごく臭かった事を。

飛行機の席に装備されているブランケット、当然クリーニング後にビニールで密閉されているブランケット

そのブランケットのビニールを空けた瞬間、異臭が、隣の席に座るGREY君にまで届いた。

オナラとかの臭いではない、あれは恐らく体臭の臭い、ビニールで密閉された空間にどういう訳か充満していて

オレの手元に回って来たブランケット、そしてビニールを空けた瞬間に もわーんと、一気に刺激臭が襲ってきたのだ。

今で言うCA、当時のスチュワーデスさんに言って「事件ですねーさん」と言いたいのだけれども、

生憎、仙台育英出身のオレは英語とかわからないので、

「ディス スメル? ブランケットスメル? チェンジ  プリーズ」とか意味不明の単語とゼスチャーで

なんとかオレのブランケットがとんでもない臭いを放っている事を理解してもらい、交換して九死に一生を得た。

そんな事を、甘酸っぱい思いで話し合って居ると、高校生達のスッカイ臭いは除染され、おおよそ10分間の

脱臭行動でなんとか不思議な臭いは暗黒世界に消えて行った。

その後レッドは遅れてきて何事も無かったかのようにセッティングをし始めたけども、事件は現場で起きるのです。

彼はまだまだステディオの危険性に気づいていないひよっ子だと言う事だ。やっぱりロックンロウルは

5分前に来てロックの吸いも甘いも感じ取らなければいけないと思う、今日この頃です。

at 00:05, ライジンガー, 日想

comments(3), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(にぎわい祭り)

にぎわい祭りに参加してきました。

goru君と合流しタクスィーで現地に行くと、やってましたにぎわい祭り。

以前は長崎屋というデパートがどどーん!と立っていた場所がさら地になっていて、その場所で

祭りは開かれていました。

行って見ると早速、ヒーローのお出ましだ。多賀城のヒーロー タガレンジャーブルー ライジンガーとは

初のコンタクトだったが、目が合った瞬間、周りは沈黙に包まれた。一触即発だ。

次の瞬間!ライジンガーオリーブグリーンのgoru隊員が戦闘態勢に入った。



目にも止まらぬ攻防は、辺りの人々の動きを一瞬にして凍らせた。

戦いは激しくカメハメ波やビームの応酬は続いたが、変身をしていない上にサンダルで戦っていたオリーブグリーンは

いつしか押され気味になり、小石につまずいた瞬間

ジャキーン!!



タガレンジャーブルーの多賀城の剣がライジンガーオリーブグリーンの首元を捕らえ、勝敗は決まった。

その後トラックの荷台で勝利の会見を開くタガレンジャーブルー、ピンク そして応援に来たクリハライガー


ライジンガーオリーブグリーンはビールと言う名のポーションを飲み復活。

戦いの後に生まれた友情を確かめ合った。まさに戦友。



その後はフラダンスチームの踊りや踊りが披露され、主催者の方のバンドの後ライジンガーの出番でした

先ほど勝利の会見が開かれた熱冷めやまぬステージ、トラックの荷台でライブは行われました。

音出しをしていると、ちょっとノリノリで弾こうと思ったら、ステージが揺れて「地震だー!!」と慌てた

トラックの荷台だから揺れるのに、その後なんどかドキドキした。

ほろ酔い気分で挨拶をして演奏が始まった。

ガイーン 

終了。




phot by アニー

4時20分とは言えまだまだ太陽がサンサンと降り注ぐなか、見に来てきれた方々有難うございました。

もうちょっと曇っていたほうが良かったけども、ライジンガーが出るイベントはほぼ晴れるので、

仕方がありませんね。

なんともローカルなイベントで非常に楽しかったです。オレはちょっとお腹が痛かったけども。

来てくれたお客さんもいっぱい屋台で食べたり飲んだりしてくれました。アリガトー

ap bank fesより良かった。


ねぷた と たちねぶた





わりとこじんまりしていた。東北六魂祭 で見たねぶたとはちょっとイメージが違った。


その後、作戦会議の結果別な涼しい場所で飲もうと車に乗せてもらって岩切へ移動。

岩切が誇るチェーン店居酒屋 楽顔亭 で打ちあがった。

何時まで打ちあがったのかちょっと時計とか見てなかったけども、ラストオーダーとか聞かれた気もする。


毎度の事ながらではありますが、演奏会に来て頂きまして有難うございます。

今回は特に復興のイベントとして参加させてもらうと言う使命もあったので、

来て頂いた方々には非常に感謝しております。

それと打ち上げでクドイ話をだらだらと最後まで聞いて頂き有難うございました。

次回、ゼンジバル 定禅寺ストリートジャズフェスティバルにもご参加ください。

ライジンガーが演奏する場所は仙台駅のペデストリアンデッキで、定禅寺でもストリートでもジャズですらないのですが

イベントのトップバッターとしてイチローに見習ってカレーを食べてロックンロウルを演奏する所存でありますので

是非ご参加ください。

PS こちらの打ち上げは定禅寺通りのDMS だんまや水産、PM6時からです。宜しくお願いします。

at 15:39, ライジンガー, バンド

comments(5), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(カッサンドラ)

ヘーイーマスター

今日もとても暑い一日でしたね。

こんな日はどうしても旅に出たくなったり、アイツのギターを聞きたくなったりしませんか?

しませんね。でもこの場合はしてください。

そして奇遇にもライジンガーの曲で「カッサンドラ」と言う曲があるので、一体どんな歌詞なのか?

強引ですが一緒に紐解いてみましょう。

前奏。

カッサンドラのマスターの話じゃ アイツは太陽を追いかけて 東へ東へ東へ

なるほどカッサンドラとはお店かもしくは地名なのですね?アイツは太陽を追いかけて東へ向かった訳ですね。うりっ?カッサンドラでは太陽が西から昇って東へ沈むのかな?バカボンの世界と一緒だね。

モーターサイクル転がしてヤツを見た者誰も居ず

ふむ、バイクでアイツを探しに出かけたのですね。原付かな?なんで探しに行ったのかな?お金でも貸していたのでしょうか?

どうすればアイツに会えるのか ハツカネズミの言う事にゃ ここで待つのが一番と

おいおいネズミしゃべってんぞ、おい、、待ち人は待てってか?あみんでも歌えってか?

アイツのギターもう一度 アイツの歌をもう一度聴きたくて

ほう。アイツはシンガーソングライターだったのね。なるほどね、そういう時ってあるね。あるある。アイツはCDとか出していないんだね。ってかこういう時はやっぱり生で聞きたいよね。どんな曲か知らないけども。

三日月岩のオオカミは月を頼りに探しなと吠えたのさ

おいおい今度はオオカミがしゃべってんのか?どんな所だよカッサンドラ、しゃべってないな吠えてるな

真夜中モーターサイクル転がして 十三夜を走り抜けて

真夜中のバイク走行は大変危険です。しかも十三夜も、危ないよ、休憩は小まめにとってね。

辿り着いた町はカッサンドラ 馴染みのサーカス小屋が目印さ

はっ??おいおいなんだよもしかして一周したのか?それとも諦めて帰ってきたのかな?サーカス小屋が目印のカッサンドラなのか?サーカス小屋がなかったら地元がわからないおバカのかもしれないね。

誰もが一度は離れたがるが 誰もが戻るカッサンドラ

なるほど皆一度は生まれ育った町を出たがるものだよ。吉幾三だな。でもわりかし戻ってくるよね。
カッサンドラも離れてみると、いとおしい町って事なんだね。


ベイビーカムバック チェッチェッチェ

赤ちゃん戻ってきてー エキサイト和訳だと 「小型の復帰」

そう言う町さこの町は あごひげ伸ばしたカメレオン 知ったかぶりで話し掛け

おいおい、今度はカメレオンがしゃべってんぞ!おい、、このカメレオンは主人公より長生きしているのでしょうか?なんだか偉そうだあごひげまで蓄えて長老か?

首を伸ばして自慢げに 指差す先はヤツの家

おおーーいっ!!自宅に居たのかよっ!!主人公の13日間、13夜だから14日間かな?どーしてくれるんだ!


はい、という事で無駄な13日間を過ごした主人公でした。

でも家でじっとしてネットゲームとかしているよりも良い経験だったのではないでしょうかね。しゃべる動物にも逢えたし。

それに 男はさすらう生き物だからな フッ


という事で明後日のお祭りでも歌うのでイヤでも聞いてみてくださいね。


at 20:52, ライジンガー, 音楽

comments(3), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(チラシ)

 こんばんは。暑くて股間とかムレムレになって大変ですね。

さて、今日はライジンガーの練習日でした。いつものように話をしていたら

「土曜日のイベントってねぶたも来るらしいね。」とかレッドが言いました。

「え?なんだそれは!?」とビックリしました。

どこからそんな情報を得たのか??探偵に頼んだのか?もしやオレと同じエスパーなのか、イヤ

もしかしたらマミのほうか??

とか思ったのですが、なんだかネットで調べたらチラシとかあったようです・・

お知らせをしなければいけない係りのオレが知らない情報をノーマークのレッドが知っていた事にちょっぴりショックを

受けたので、その後の練習ではちょっとしたミスでも厳しく注意をしたりした。

その後ねぶたが来るとなると跳ねなければいけない

と言う事でレッドから踊りを伝授されたりしてメンバーで練習をした。

ラッセーラー ラッセーラー

んで、チラシをかっぱらってきたのでワクワクしてくださいね。



なんかすごいよ。プロが来るとか書いてあるよ??

at 00:27, ライジンガー,

comments(4), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(アニーとかの話)

 アニー アニー アニー アニー アニー 隙だよアニー

そんなジッタリンジンの曲がありましたが、昨日じゃなくおとといにアニーが出ると言うライブを見てきました。

行く予定は無かったのですが、goru君が行くというのと、17時からと言う塩梅の良い時間に誘われ

残暑も収まった夕方に原付バイクで行きました。ビーーーン

30分もあれば着くだろうと思ったけども、わりと道に迷ったり遠回りしたりしたりして、40分強掛かってしまったので

このまま夕日が沈む方向に走って日本海でも見に行こうか。とも思ったのですが、

原付バイクを40分も乗ると振動でお尻がマヒしてくるので諦めてアニーのライブを見た。


ぬらり発見!

m/o/k、通称モッケ のライブだったのだけども、行ってみるとアニーじゃないプリティな女子がボーカルをしていた。

会場を間違ったのかと思ったけども、間違っては居なくて今回はこう言う志向だという事だった。

通常リードギターをやっているチャーリーさんがベースを弾いていて、なかなか斬新だった。

終わりのほうでアニーのギターの弦が切れちゃって、ストラトキャスターを持ったアニーも斬新だった。


終わったのかな?と思ったら、今度は別なメンバーが入れ替わりディープパープルの曲を演奏し始めた

全曲知っている曲でオレも はーいうぇーーいすたーー とか歌った。



その後帰ろうとすると、飯を食おうじゃない?と誘われたので飲酒運転はダメダメと言って、だんまや水産に行った。

ノンアルコールビールとかノンアルコール梅酒とか飲んで ノンノンになるかと思ったので、おさびし山に帰ってきた。


さて、ひとのライブの感想ばかりですが、今週の土曜日はライジンガーの演奏会です。

演奏会というよりもお祭りで、よさこい とか 舞踊 とかの余興で演奏します。

よさこいで盛り上がった空気を一気にダークにするかもしれませんが、不可抗力なので我慢してください。

今回のお祭りはちょっと前にも日記で書きましたが ビアガーデンイベント「多賀城月の市〜にぎわい祭り〜」

びあ  がーでん ですよ!ビールはたぶん売るほどあるはずなので皆さん原付バイクとかでは来ないで下さいね。

それと前の日記で書いたか記憶が曖昧ですがこのイベントは復興イベントの一つなので、参加する我々には

多賀城にお客さんをいっぱい呼んで、この多賀城市でお金を使ってもらうと言う事が使命です。

なので、皆さんのお越しをお待ちしております。


そそ、そんで出演時間が変わったのでお知らせをしなければなりません。2時からだ、とかウソ妄言を吐きましたが

ライジンガーの出番は4時20分からとなっています。4時20分なので覚えられない人は

エガちゃんプラス 2時間10分と覚えてくださいね。



at 23:14, ライジンガー, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark