スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(春芋煮)

春芋煮でした。

ここ宮城で行われる芋煮会とは秋に収穫された里芋を筆頭に、秋の食材をふんだんに盛り込んだ鍋を

川原や原っぱ等で気の合った人間と共に鍋を作ると言う儀式です。

芋煮自体はもちろんライジンガーは15年以上続けていますが、

去年の震災は宮城県にとってあまりにもショッキングな出来事であり、さらには余震も頻繁に起こる状況の

ゴールデンウィーク真っ只中、友達の安否を確認し合うという目的で開いたのが春芋煮でした。

今年はどうしようか?と思ったのですがなんだか春にイベントも無いので今年も企画してみたと言うわけです。

このハイテク時代、もはや季節感もへったくれも無く春にもサトイモが手に入ってしまう時代です。

そんな時代だからこそ、そんな時代に感謝する春芋煮なのです。


ライジンガーのHPおよびアイホンに変更した時のアドレス変更のお知らせ時に

「アドレス変更に伴う春芋煮」と称してメールで呼びかけた結果

数えていないけど約20名の老若男女が集った。

渋谷で5時 ではなく 岩切COOPで10時 を合言葉に、

5分前行動の男なので5分前、つまりAM9時55分にCOOPに行くと既に見覚えのある車が数台停まっていた

5分前だと言うのにやる気満々だ。車に近づくと人影が無い。まさかキャトルミーテュレーションか?

と思ったが、やる気のある者達はすでに買出しを始めていた。ヨーシ ソレデイイ


店内に入り合流すると、芋煮の常連。芋煮マスターの称号をほしいままにした男女がカートのカゴに芋煮の

食材を詰め込んでいた。

テキパキと買い物を済ませ、迅速に移動。

いつもの公園に着くと、芋煮会をしている人は1人も居なかった。当たり前だ。今は春だ。

特等席をGETし、最高の天気の中タープを張ったり火を起こしたり、食材を洗ったり切ったり

誰が何も言わないのに各自DNAに刻み込まれた行動をする。

ずいぶん前は手際があまりに悪すぎて、他の芋煮客が食べ終わっている頃にマキに火が点いて

浮かれていたこともあったが、今回はどんなチームよりも早く芋煮を作った。やるじゃん。

いいかよく聞け今は春だ。

その後ウインナーを焼いてウイナーになったり、オージービーフのステーキを焼いてモコミチ風に塩コショウを振ったりした






もちろんフォルモンも二種類あったのでプリン体をプリン体のビールで流し込んだりした。プリンプリン物語





芋煮はもちろん大成功。この成功までの道のりには過去の数々の失敗の上に成り立っているのだけども細かいことは

今度飲んだ時に聞いてくれ。きっと聞いても「へ?なんの話??」と首をかしげると思う。



油断BOYもしたけども、hirorinさんが遅れてきて焼き鳥を差し入れしてくれたので、瞬時に終わり

焼き鳥をモコミチ風に焼き、モリモリ食べた。

その後迅速に撤収。非常にスマートなお片づけ。もう何も言わずにあっという間に撤収作業終了。

なんだかライジンガープレゼンツじゃないぐらいテキパキしてた。カッコイイ


その後反省会。 反省会だけ参加の イガ鈴 合流。

いつもの楽顔亭に行くも、オープンは5時だとか冗談にならないような事を言うので、やめだ!やめだ!

別なお店を思考し、お酒を飲まないロトの勇者に連れて行ってもらい酔拳に向かうことに。

飲み放題にすると1人2品のメニューを頼まなければならなと言う縛りがあったのでどーなる事やら

と思ったけど割りと普通に飲み食いでき反省できた。


よっぱらってきたので〆ようと思います。

2回目の春芋煮、天気にも恵まれ思いのほか日焼けしてお風呂に入るとヒリヒリしました。

参加者は皆さん気高い志を持っているので、スタートからゴールまで素晴らしいフィジカルとメンタルを発揮してくれました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しかったです。

でも油断はしないでくださいね、本番はあくまで秋です。あるよ!あるよ!


ps さっき見たらビックリすることにオレのアイホンにはとてもupできないような写真しかなかったので写真はダリーさんに貰いました。





at 22:51, ライジンガー, 日想

comments(6), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(笹かま館と春芋煮)

こんにちは。イヤ むしろおはようございます。

働いていますか? ナルホドそうですか。

オレはざくっと2週間ほど仕事がないのでモヘーっとしています。

庭のお手入れをしたり、車の錆びにスプレーしたり、変な毛抜いたりしています。

旅に出よう、そして新しい自分と銅の剣を探すんだ。と思いましたが天候不順で不純な動画を見たりしています。

さて、そんな中日曜日DARRYS NIGHTを見に来たのぞみさん含めた4人で仙台観光をしてきました。

皆さんは仙台と言えばなにを思い浮かべますか?

牛タンですか?

ささかまですか?

我妻佳代ですか?

まぁ人それぞれですが、折角仙台に着たからには確実に抑えなければならないのが鐘崎の笹かま館です。

久しぶりに行ってみたのですが、震災の影響かなんだか改装されていて残念な感じでした。

その昔本館の2階にはビックリするほどチープな3D動画を見るところや、なんとも怪しげな遊具があって

その度に苦笑いをしたのですが、無くなっちゃっていました・・

でも、シュールな笹かまぼこを無料で食べさせてくれる機械は動いていました。

出来立てなので暖かい笹かまは結構おいしいです。

さらに口から先に生まれ出てきた様なおっさんも健在。

「吉次ってしってる?」

「キミたちが食べて美味しいって思っているのは調味料入りの笹かまだ」

「コレが本来の笹かまの味」

とか軽く説教をされたりします。

なんと一枚300円もする吉次の笹かま、「なるほどじゃぁ後で買います」と言ってそのまま帰ってきた。

その後笹かま焼き焼きコーナーがあったのでこんがり焼きまくって食べた。思いのほか美味しかった。



さらにここには仙台を全部堪能できる七夕館がある。

8月に来なくても年中仙台七夕を堪能出来てしまうのです。

ボンボンが着いた吹流しとかを間近で凝視できるので、なんか得した気分になったりそーでもなかったりできます。

まぁ8月に来なくても今年は7月7日七夕の日に仙台ではビックイベントならぬビックリイベントがあるので

そっちに来てみると良いだろうね。ニヤリ


それと牛タンも食べて榴ヶ岡公園で桜も見た。



さらには荒浜のほうにも行った。

荒浜に行ったのは震災後初めてだったけど、まぁなんとも悲惨と言うか悲劇的状況でした。

もうTVとかではまったく報道もしないし終わった感じもあるけども現地に行くとまったく何も進んでいない事がわかります。

なるほどオレの仕事も無いはずだ。


つーことで今の仙台には見所いっぱいなので。是非旅行に来て豪遊してお金を落として帰って下ださいね。


ヒマなのでさらに春芋煮のお誘いです。

4月29日にライジンガープレゼンツ春芋煮vol,2をします。花見じゃないです。芋を煮ます。

いつもと同じく気が向いたらAM10時岩切のCOOP生協に立っていてください。

参加、不参加の表明はいりません。

簡単に言えば

晴れて気持ちが良くビューティフルサンデーのようだったら生協に来い!雨が降ったらくんな!

と言う事です。まぁ雨とか男の野営出身者には見えないので降ってもオレ1人でもやりますが。

買出しも集まった人数に合わせてそこから買い出すので何も問題はありません。

1人でもファミリーでも犬だけでも参加は自由です。不参加も自由です。無理強いはしません面倒なのは嫌いです。

コレぐらい適当なのでハッスルしてくるとがっかりする事請け合いです。ヒマだから来て見たぐらいの

軽い感じで来て、帰り道ぼんやり楽しかったかもしれない。と思ってもらうことが最終目標です。

ではブロック買いに行ってきます。ちがうちがうブロックを手に入れる旅に出てきます。待ってろゴーレム!!

at 09:19, ライジンガー, 日想

comments(2), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(ダリーズナイツ)

ダリーさんの夜に行って来ました。

今回は南からloachさんも来ると言うスペシャリティなライブでした。


ここ最近お腹が痛くなったりしてダリーさんのライブに行けなかったのですが、今回のダリーズナイツは

オレに内緒でダリーさんが月1ライブをしているというカフェバーで行われると言う事だったので、とりあえず迷子になった

アイホンを駆使すれば迷子になるようなことは無いのだけどもRさんとランデブーする約束をしていたので

なんとなく己の直感で歩いて行った。

結果とんちんかんな方向に歩いて行ってしまい、寒いのに待たせてしまった。ゴメンナサイ

時間までモスバーガーでわい談 ウソ 近況を話したりコーヒーを飲んだり出したりした。

フト気が付くと良い塩梅の時間になっていたのでカフェバーに行くと、なんと満席。立ち見が出ているぐらいだった

一番最初の人の出番が終わり loachさんの出番になった。彼の歌を聴くのは3回目だ。

一度目はダリーズナイツのvol,1 ちょっぴり交通の便が不便な場所でのライブだったけども、ステージに上がった瞬間から

もうレベルが違っていた。

二回目はジャズフェスティバル。一回目のダリーズナイツの時に調子に乗ってゼンジバルの話をして

loachさんなら間違いなく出れるしオレらも出るから素敵なフェステバルにしようぜ!と誘ったのに

ライジンガーは応募するのを忘れ出演できず、と言う失態を犯し結局loachさんだけがゼンジバルに参加する事になって

なんとも苦く甘酸っぱい思いに・・

そして三回目が今回。

オレが曲を覚えたと言う事もあるかもしれないけどソロアーティストを数多く見てきて、彼ほどの人は居ないかも

なんか是筋にブルルっときた。1回目より2回目よりパワーアップしていた。

まぁいろいろカッコよい所があったけどあんまり褒めるとくやしいので言わないことにします。



ダリーさんは久しぶりに聞いたけど、新曲も増えライブの本数も増えた事もあり、若干の余裕があり

以前よりも数段良い流れでライブこなしていました。

出番がトリだったので待ち時間が長かったのか随分と酔っ払っていた感じだった。

ライジンガーはもうライブ前には飲まないので、そう言うのはよくないと思います。ツン

ライブの最後の曲は ウインダンレーンー

全体的に非常に良い感じのライブでした。



打ち上げはだんまや水産 DMS にする予定だったが、行ってみたら後5分でラストオーダーだとか言うので

地団駄を踏んで別の居酒屋へ行った。

イロイロな人と話したり握手したりした。


なかなか素敵な夜でした。

at 00:30, ライジンガー, 放浪

comments(3), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(レッド)

今日はライジンガーの練習日。

朝から気温も高く浮かれ気味なので赤いTシャツをチョイスした。

PM8時 ステディオに集まるライジンガー達。

演奏を続けているとむさ苦しいので、上着を脱ぐと・・


グレイ君 ゴル君 オレ 3人が赤いTシャツでした。なんと言う偶然。

レッドは紺色のTシャツでゴールキーパーをアピール。

しかもハバブレイクハバキットカットも 

こんな事ってなかなか無いので赤いTシャツ3人衆で記念撮影。

もちろん撮影はレッド。ムフ



今日は赤いステディオでした。
 

ちなみに昨日食べた貰ったペヤングもかったです。ハイパー辛くておけつが痛くなります。

それと自転車違反のレッドカードのコラボ





at 23:29, ライジンガー, バンド

comments(5), trackbacks(0), pookmark

haro君の日記(クラシックカーフェステボーと自慢)

土曜日は相変わらず仕事が無くヒマなので市民広場で行われたクラシックカーフェステボー&カーニバルに

行って来ました。

言うほどカーニバルでも無かったですが、昭和の車がいっぱいありました。

オレは外国車も好きですが、国産はもっと好きなのでとんでもなくカッコいいスタイルのベレットとか見ると漏らしそうだったので

ハルンケア飲んで来れば良かったと思いました。


いすず ベレットGTR 

ちゃんと見なかったけどもGTRだと思う。1600ccDOHC

丸ライト4灯テールランプは角ライト4灯で流線型のボデーが後ろに行くにつれ引き締まってしゅっとしてる

ビックリするほどカッコいい車です。




言わずと知れたフィアット500。ルパーンが乗る車として日本では有名だけどもイタリアでは大衆車だったみたい

ちっちゃいわりに存在感抜群、オレもフィアットパンダというのに乗ってた事あるけども日本でフィアットを乗る人に

ちょっと同情します。



アルピーヌA110 おフレンチな車。なんとも挑発的なボデーのわりにフロントはかわいい感じ

実物は始めてみた気がします。




TYPE2 これも説明不要グリーンとクリームのツートン、ローダウンもされていてとても素敵な車だった。




そして自慢するから。

ランドクルーザー44V ビクトリー 

だいぶマボイ。

これオレの。高年式の軽自動車買うと言ってファミリーを騙してこれ買った。

その後家族会議に掛けられ正座しましたが後悔はありません。まぁ人生「冒険でしょでしょ?」

at 22:43, ライジンガー,

comments(5), trackbacks(0), pookmark