<< haro君の日記(また一週間) | main | haro君の日記(ゼンジバル2016) >>

haro君の日記(ロマン)

こんはんば、初めて買ったファミコンはアイスクライマー

 

そしてアトランティスの謎で人生の厳しさを知ったオレです。

 

 

なんだかあっという間に9月になってしまいましたそんな夜ですが日記をたしなめたいと思います。ぺろり

 

今日もだいたい同じ日々の繰り返しをする予定でしたが、朝のお天気が曇りだったので犬の散歩コースを変えて多賀城史跡に行ってみました。

 

 

 

多賀城は平安時代になんちゃらで、ここから北へ向かうにはここに寄らないと「ハイ、おまえ死刑!」みたいな場所だったようで、

 

ポケストップの宝庫でもあります。

 

別にポケモンボール補充の為に行った訳ではありませんが、ついでに補充も済ませました。

 

んでなんていうか江戸時代とかだと史跡と言うと豪華なお城とか建てて、史跡で城が無くても青葉城の様に豪快に飾られているじゃないですか?

 

でもこっちはあーもう全然古くて平安時代です。ちょっと前だと飛鳥時代です。覚せい剤で捕まる勢いですよ。

 

とんでもなく昔なのです。なので正直言って何一つ残って居ません。ただの丘って感じ。後から作成した階段とか城跡なんかがコンクリで

 

作られていますが、やはり江戸時代に作られたものに比べると感動がありません。むしろポケストップが気になる感じです。

 

ですが、今日です。

 

ポケモンボールの補充に行くと太陽が降り注いできました。

 

9月とは言えまだまだ残暑厳しいです。朝っぱらから炎天下に打たれぬぺぬぺするのはご免なので、日陰を探すとこちらもこんもりした

 

丘があって何か所かポケストップを周ったあとそちらへ移動しました。日陰で「セーフティボーイだな」とメス犬と語り合っていると、

 

 

目の前にちょっとした小屋があってその中に石碑がありました。

 

 

なんだよこんな所にポケストップじゃなくて石碑かよ。ケッとか思って近寄って説文を読むと、なんだかすごい事が書かれていました。

 

すごい事はもう↑の文章で書いちゃっていますが、平安時代の石碑で西暦で言うと762年に「この多賀城を改修工事しました」と言う

 

衝撃的な文章でした。

 

ちょ、まてよ  キムタク風に文章を読み返しました。

 

つまり762年に改修したって事は、多賀城自体一体いつ作ったんだよ!って事です。まぁその辺は調べていないのでレインボーブリッジは封鎖できませんが

 

気になって体がほてって寝れない人は各自グーグルとかで勝手に調べたらいいです、とにかくこの石碑めっちゃんこ古い石碑なんです。

 

さくっと調べた感じだとこの石碑は日本三大古碑の一つとされていて、那須にあるその一つは国宝になって見ることすらできない感じでした。

 

国の宝ですよ。

 

でもこちらの改修工事の石碑は改修工事をしたよ、って言う証の石碑なので国宝にはならないからこんな小屋に収まっているようでした。

 

でも平城京?からの距離とかも正確に刻まれていて東西南北にびしっと合わせて建てられている、一体1250年以上前にどうやってそんな事を

 

測ってこの石碑を置いたんだろうか?と、測量を生業としているオレは、いにしえのロマンを感じた。やっぱり日本って古い国なんだなぁ。

 

 

まぁという事でポケモンボールも集まってウインウインの関係だったのですが、9月はゼンジバルがあります。

 

ゼンジバル、略して「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」そのパンフレットもクロネコのメール便で届きました。

 

 

今年は日陰あり、ベンチあり、屋台、トイレ近しのとても立地の良い場所勾当台公園野外音楽堂での出演で、引きこもり気味で

 

犬と会話するような貴方でもゆっくり楽しめると思いますので、是非来てみてくださいね。

 

9月10日 14:50〜 です。

 

 

at 00:45, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 00:45, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment