スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(ゼンジバル2018)

こんにちは。まぁゼンジバル終わっちゃいましたね。

 

 

シーキューシキュー!ほんとはこのブログでゼンジバルに対するこの思ひ、みたいなことを書こうと作戦を練っていましたが、

 

晩酌して布団に入ると瞬時に記憶がなくなるという奇病に襲われ、一向に日記が書けませんドーゾ

 

 

まぁそう言うわけでゼンジバル2日間も終わった月曜日の昼下がりに日記ですよ。

 

どーでしたか皆さんのゼンジバル?オレは友達の演奏を聴くためビシッと早く起きて小雨の降る中犬の散歩をしながら一句読み、

シャワーをウォウウォウし、電車に乗りました。この時間久しぶりに乗ったら結構な混雑ぶりで、ブリブリしました。

 

なんだか待っていた列では乗り切れない感じで駅員さんが「後ろのほうのトビラからお乗りください」とか言うのでそのアドバイスを信じ

 

後ろのほうに行ったら、扉が閉まってて乗り損ねる所でした。間一髪乗ったら外国人の女性が居て妊婦さんだった。

 

でもイスに座ったおじさんは寝たふりとか、楽しく談笑していて席を譲る気配がありません。

 

オレがおじさんに向かって、「席をゆずりなさい光線」の念を送り続けていると、近くにいたおばちゃんが「ハッ!?」とオレの念に気が付いた様で

 

「あなた・・もしかして・・」

 

 

「ゼンジバル出るの?」と話しかけてきました。は?念を感じ取ったどころかここにエスパーが??マミなのか?マミって言ってくれ!

 

とか思っていると自分の持っている大きなベースを見た様でした、「そーです」

 

と言うとそれを聞いてた妊婦さんもちょっと微笑み、満員電車の中なんだか3人でほんわかした雰囲気になっている間に駅に着きましたとさ。

 

 

んでアエルの北側のステージへ向かう。割とあっさり着いてしまい、あんまり早く見に行き過ぎるとカッコ悪いので、アエルで行われている

 

甲子園球児の写真展を見ているとあっという間に最初の「ラの音」が流れてきて、見に行った。

 

このステージは初めて見たけども、交通量が多いので結構な車の音が反響し、PAの人も苦労している様子だったけども、なかなかほっこりした

 

良いステージでした。最後の曲オーシャンゼリゼの余韻で鼻歌でフンフン歌いながらほかのステージへ。

 

錦町公園ではビックバンドが演奏していました。ほんとにビックでビックりしました。

 

その後雨も降っているので新しくできたNHKの建物に入って休憩。なるほどここに我々の視聴料が使われているのか、と思うと複雑な思いだった

 

複雑だったので無料配布してあるうちわを貰い、今日のところはこの辺で勘弁してやった。

 

その後勾当台公園へ向かい去年ライジンガーも演奏した滝前ステージへ、相変わらずの良いステージでお客さんの傘でいっこも見えなかった。

 

以前同様ブルースとかやっていたかな?

 

そして今回の自分たちのステージへ。以前と違う方向でステージが組まれていて、これはこれでよい感じでした。雨対策もばっちりで

 

テントも大きくなっていて数年前の大雨のトラウマを払拭できそうでした。

 

楽器置き場に行くともうすっかりテントは楽器で埋まっていて我々の楽器を置くスペースは無かった、ライジンガーの次に出演のアブラ遊園地さんも

 

困っている様子だった。何せただでさえ小道具が多いうえに今回は機材すべて持ち込みと言う、冒険に出ていた。

 

そもそもテント一個では収まらない量の機材、小道具なので雨が降ってきたらと思うと・・と心配になったけどもゴル君とお昼を食べに行った

 

勾当台公園内に出ていた屋台でタイ料理のベストチョイスを食べ気が付くとハイボールも飲んでいた。今回は前回の松島パークフェスティバルの

 

反省を協議し「2018飲まないゼンジバル」に挑戦していたのだ。でも一杯だけなので作戦成功と言っても過言ではないだろう。

 

その後家族出来て飲まない作戦のレッドとギリギリに来て飲まない作戦のGREYくんも来て、いよいよおかみさーん出番です。

 

 

ガイーン

 

 

終了

 

全8曲いっぱいいっぱい演奏しました。

 

 

途中でスタッフーの方が時間を間違って「あと5分」の合図を出されてしまいましたが、大丈夫今回はちゃんと時間配分した机上の空論ではない

 

セットリストだったので、平常心で演奏できました。

 

お昼に勾当台公園に行ったらビートルズがフューチャーされていて、実は今年はビートルズをピックアップした年だった模様でした

 

そんな事は全く知りませんでしたが、我々も2曲ほどビートルズのカバーを演奏しました。とは言えあくまでもカバーで完コピではないので

 

原曲とは違う風に聞こえたと思います。来年はイエローサブマリン音頭をやって欲しいとは言われませんでした。

 

 

その後はアブラ遊園地を見て、だらだら歩いて昔ライジンガーとキュラソー合同ゼンジバル打ち上げ会場でもあっただんまや水産に行き

 

友達の子供に電気あんまとかして打ちあがりました。

 

 

さらに見に来てくれた70マスターのお店その名も70に行き、ベイビーブームのメンバーとアニーと合流し打ちあがりました。

 

 

小雨降る中どーなることやらと思っていましたが、ライジンガーの時には雨も止んで沢山の方が集まってくれて楽しく演奏できました。

 

ありがとうございました。

 

このイベントの凄いところはこのイベントでしか会えない方が居ることですね。何せ気楽に来れるイベントなのでオレも大好きなイベントです。

 

 

先日練習で、冷静になって実際我々ライジンガーは何回このイベントに出ているのだろうか?と疑問を呈しました。

 

と言うのもこのゼンジバル(正式には定禅寺ストリートジャズフェスティバル)の応募用紙には「出演回数」を書く欄があって、毎年応募の時

 

「うーん、まぁ15回かな?」とか大体で書いて毎年「15回」で応募していました。

 

それでメンバーと共に思い返しゴル君のギターES335を買った年から換算した結果、なななんと驚きの!

 

白さ!

 

 

ちがう!

 

 

 

驚きの今年で「22回目」じゃなかろうか?と言う結果になりました。

 

こんなに続くライジンガーもゼンジバルももう褒めてあげても良いんじゃないでしょうか。

 

という事でまたお会いしましょう。

 

 

at 13:30, ライジンガー, 音楽

comments(3), -, pookmark

haro君の日記(こけしナイト)

ヘローエブリワン

 

アイアム オレンジジュース

 

 

今月は猛暑で大変でしたね「もうちょっと涼しい方がいいなぁ」と思っていたらここへ来て雨続きで涼しいですね。

 

そんな中、鳴子音楽祭の出演が決定しました。

 

気がつけばもう一ヵ月後だというのに未だに出演の合否の結果が来なくて流石に不安になり、もしかして応募自体し忘れて実は夢の中で応募したのが

 

記憶に残ってて、本当はそもそも応募してなかった、とか言うオチかと心配していました。そんなおっぱい、もとい、心配はネットを調べると簡単に

 

答えが出てまして、鳴子音楽祭のサイトを覗くと普通にライジンガーの名前が乗っていました。

 

ほっとぱーくステージ、あの観客席の間に道路があって車が行き来するステージの最後トリになっていました。

 

ほっとぱーくステージだけにほっとしました。ぎゃふん

 

そんなほっとから1日遅れで自宅に合格の封筒が届きました。まさかの出演者に知らせるより先にサイトで出演順を公開してしまうという

 

トリッキーなスタイルでした。

 

 

と言う事で本日1682回目のライジンガー会議で決定した事をお知らせ致します、

 

鳴子音楽祭に来て鳴子温泉に泊まる人募集します。

 

老若男女問いません。がホテルなのか旅館なのか、はたまた民宿なのかもう遅いのどんな宿が取れるのか皆目わかりませんが、

 

来週9月3日月曜日までに参加したい人はメールか何らかの形でオレに名乗り出て下さい。rrd_haro@yahoo.co.jp

 

一緒にこけしナイトを過ごしましょう。

 

詳細は教えてあげません、だって何も決まっていないから。決まっているのはライジンガーの鳴子音楽祭の出番と場所だけです。

 

ほっとパークステージ 16:40〜 となっております。良かったら来てみて触って泊まって下さい。

 

 

それと流木王プチ復活

 

 

イケアに行くとそのたびに買ってしまう鏡が、フト気がつくといっぱいあるので一気に3個作成しました。

 

流木鏡を量産して一体誰と戦うのか?オレにも謎ですが、オレの部屋は鏡だらけになってきました。きっといつの日か「こんな事もあろうかと」

 

懐からとりだしニヤリほくそ笑む日もあるとおもいます。                 ないと思います。

 

 

あとこれも作った

 

 

あと泉のふるさと祭りの花火大会も見ました。

 

 

残念ながらオレアイホンは背面カメラが使えないので、花火の綺麗な写真はありません。ナイどころか地縛霊が写ります。

 

でも安静にしていれば大丈夫です。

 

もう酔っ払ってなんだかわからなくなってきたので、失礼します。

 

センキューこけしナイト

 

at 00:56, ライジンガー, 音楽

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(宣伝)

ルイ。ルイ。大和田獏です。 

 

 

間違った 太川洋介でした。

 

もういくつ寝るとゼンジバルですね。この地方では定禅寺ストリートジャズフェスティバルと呼ばれています。今年でなんと!

 

えとですね、、調べてきます・・

 

 

・・・・

 

え?・・・そーなの??・・な、な、なんと!27回目ですってよ!いやだわ奥さん!

 

27回目って行ったら四半世紀超えてるんじゃないですか?ってか27年とかもしかしたらライジンガー結成と同じなんじゃ?イヤ

 

違う、ちがう、そんなに経っているわけがない、、気のせいだ、気のせい・・

 

まぁ良いです。そんな細かいことは忘れて我々と共に歩み続けるイベントが今週末9月9日に行われますよ。

 

今年はワンアワーというコンセプトです。犬の何か?とか思っている人は英語のお勉強がちょっと足りていないようですね、ノンノン

 

ワンアワーとはね、

 

・・・・

 

エート、ちょっと調べてくる

 

 

・・・

 

おっと?違うぞっ? 今年のコンセプトじゃなくテーマは OUR SPACE です。

 

なんだワンアワーって?どこで覚えたんだ?オレ?

 

まぁ良いです。アワースペースです。泡スペース?あれ・・?男性が喜ぶ空間のことか?違うよ違う。

 

なんだろ、私たちの空間?的な感じですかね?わかんない、、

 

まぁ街を私たちの色に染めてしまえーって感じでしょうか、簡単に略すとつまり「ロック」と言う事ですね。

 

と言う事で今年もロックをするライジンガー、定禅寺でもなく、ストリートでもなく、ジャズでもなく、かろうじてフェステボーな

 

勾当台公園の滝前でロックします。ゴーゴー

 

9月9日午前11:45分!貴方のハートをロックオン!今回は特別、入場無料です。   ウソ いつだってゼンジバルは無料です。

 

ご近所お誘いあわせの上お越しくださいませせま。

 

 

あと今日実家に訪れる二匹の野良猫が珍しく揃ったのでパパラッチしました。

 

 

黒猫はクロで、三毛猫はミケって呼ばれています。クロは懐っこく触ると爪を立てて遊んできて怖いです。ミケはいっこも懐きません。

 

どっちがいいかと言うとオレは猫アレルギーです。

 

 

そそ、ハリルジャパン凄かったですね。あの冒険的な布陣で挑んだワールドカップ出場の掛かった大一番のオーストラリア戦

 

いまだ一度も勝った事の無い相手に、若手の起用がズビシッと決まり。終わってみれば2対0。すばらしい勝利でした。

 

 

個人的にハリルの次の監督が以前ベガルタを率いた手倉森監督になって、オリンピックで活躍した若手でチームを組み次の次のワールドカップが

 

見たいですが、まずはロシアワールドカップですね。わくわくさせてよ。byみぽりん

 

 

あと練習もしています。練習しすぎて顔が皆似てきました。

 

at 00:06, ライジンガー, 音楽

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(イノシシ年)

ピッチャーびびってる セイセイセイ
 
こんばんはオレです。
 
とにかく聞いてください。第二日曜日だった11日、翌日の月曜日納品の仕事もあったのだけども泉ヶ岳の駐車場に集まる車を見に行きました。
 
天気も良い具合に雲もあって、クーラー無くても走れるので行きました。
 
今月もなかなかな車が集まっていまして、中でもベレットがカッコよくて卑猥な目で見たり写真を撮ったりしました。
 
曇っていてクーラー要らなかったけども、山はむしろ寒くてTシャツ一枚で行ったら、寒くてあんまり見ていられませんでした。
 
ポルシェジャパン

 

 
スタリオンかっくいー

 
ブルドック

 
スーパーセブンとジムニー

 
そしてコレコレ、ベレット

 

 
そして、帰りに野営の聖地である畑に行ったのです。スナップエンドウと玉ねぎを収穫がてらです。
 
畑に着きスナップエンドウを収穫していると、お隣の畑のカールおじさんが残念そうな顔をして近づいてきました。
 
数年前にこのおじさんには男の野営で乱れている所を見られているので、なんだか初恋のようなすっぱい気持ちでお話をすると、
 
「後ろ見た?」と言われました。まさかの霊能者で背後霊でも見えるのか?とか思ったら、ジャガイモが軒並み荒らされていまし
た。
 
ゲームセンターでもないのに荒らしです。思春期のやり場の無い不安と怒りを持った中学生が暴れたのか?と思ったけども
 
イノシシの仕業だったようです。カールおじさんが言うには他の畑にも被害があって、もうオロロンだよ・・って事でした。
 

 
まぁ、この写真見てもただの雑草の生えた畑にしか見えない、もしくは畑ですらない荒地にしか見えないでしょうけども
 
先週は確かにこの場所にキタアカリという品種のジャガイモがイキイキと育っていたのです。
 

 
このように。
 
でもカールおじさんの話だと、水曜日にやられてそれから3日経っているけども、ホックリ返された苗もまだ植え返せば何とか成るかもしれない
 
と言うので、予定外の苗の植えなおし、および雑草取りをしました。
 

 
スナップエンドウと玉ねぎを収穫するだけのつもりだったので、何の用意もしてこなかったので素手とスニーカーで植えました。
 
なんだかいろいろと汚れました。
 

 
さらにイノシシの侵入を阻止する為防護柵を設置し、帰ってきた時にはもう既に3時になっていて、明日納品の物件をこなすべく
 
深夜まで仕事をしました。危なくルナシーの真也になるところでした。
 
そんなこんなで色々とあったので、流木王の職務を果たしました。
 
IKEAで売ってる4枚999円税込みを使って作りましたよ。
 

 

 

 
もう一枚あるけども、それは流木いらない人用にセーフティに取っておきました。
 
あとなんだっけ?あーそうそう。
 

 
IKEAに行った時に田中ソバに寄ってラーメンじゃなく中華ソバ?かな食べたんだけども、カメラとインタビューアーが居て
 
食べ終わったら「おーばんですけども、ひとこと良いですか?」と言われたので「ダメです」と断りました。

 
あと、先日の松島パークフェスティバルで突然タンバリンをもって乱入して来た、ライジンガーの元ギターリストのアイちゃんですけども
 
水沢の方でオシャレバンドをやっていた様です。場所がどこに居てもどんな形であっても音楽を続けてくれていて良かった。
 
そして続けているからこその再会だったと思います。継続は力なり。BYコロ助
 

 
アビシニアン
↑アイちゃんのバンドです。
 
そしてライジンガーも練習しています。2時間の予定でしたがGREY君の仕事で来れないのと、ワールドカップ予選イラク戦があったので
 

 
ビシッとヒゲ生やして、一時間で撤収しました。そして引き分けドロー

at 00:17, ライジンガー, 音楽

comments(1), -, pookmark

haro君の日記(ナイスゴールデン)

こんばんはライオネルアンリッチです。

 

さて、ゴールデンでしたね。皆さんはどんなゴールデンを過ごされましたでしょうか?やっぱり実家に帰省とかして親孝行とかしたのでしょうか?

 

まぁ個々に聞いていたら時間がいくらあっても足りないし、言うほど興味も無いので報告不要です。

 

オレから一方的に報告します。なぜならそれがブログと言うものだから。

 

 

オレのゴールデンは3日からでした。1日に仕事が尽き果て、2日は岩切の駅前で飲み会。3日は忘れました。

 

そして待望の4日、満を持して行って来ましたよTHE WILLARDのライブに。いやーすごいライブでした。場所はHOOK。

 

仙台屈指のウイラーダーと共に、迎え撃つはその昔THE WILLARDのアンオフィシャルサイトを立ち上げ大いに盛り上げた張本人

 

JAWAさん。そして東京からの刺客KIDさんとNANAさん。

 

とりあえずライブも良いけども10数年ぶりの出会い、そしてそれを実現してくれたTHE WILLARDに感謝し、飲みましょうと

 

以前鳴子で作った陶芸を披露する為に設けた席、御朱印船のお座敷席をビシッと押さえ、まるで巨大温泉ホテルの広間の様な場所に

 

旅人たちを向かいいれた。仙台が胸を張って提供できるものは?ささかま?牛タン?ノンタン?いや違う。一人あたまのスペースです。

 

この店のすごい所は、一人一畳以上のスペースで飲めるこのゆったり感。それ以外はあんまり興味がありません。実に10数名で入ったけども

 

非常に仙台らしいお店だと思います。食べ物はまぁまぁ。お酒もまぁまぁ。料金もまぁまぁです。

 

と言うことで、お・も・て・な・し OMOTENASHI はココまで、いよいよライブの時間が迫ってまいりました。

 

 

ライブハウスへ向かい待つ事30分。ガイーン

 

往年の曲パンクシングスアグローリアで始まり。ライジングライダードライブで終わりました。まぁアンコールは3回ぐらいやったけども。

 

何がよかったって、我々ライジンガーを見て興味を盛ってくれた方々に、まさに本物のライジングライダードライブを聞かせられたことが

 

とっても嬉しかったです。もしかしたらライジンガーの事をしって演奏してくれたのかもしれないと勝手に思って居ます。テンキュー

 

まぁ新譜の曲もCDで聴いたときは、ムムムと思ったものの、ライブに向け車の中で聞いていたらなかなかの作品で、ライブで聴いたら

 

もっと良かったです。

 

気がつくとTシャツが汗だくになってオヤジ臭くなっていたので、脱いでシャツだけを着てなんだかノーパンな気分で、

 

ライブハウスの前の居酒屋へ行き打ちあがりました。ウィー

 

その後カラオケに行ってフィーバーしました。ウソ オレは最初の一時間ぐらい生きていましたが、その後は俳人となって

 

俳句をたしなめていました。もとい、廃人になって頭痛と戦いながらカラオケボックスのシートで丸まって寝てました。

 

4時過ぎ頃撤収で外に出ると、とんでもなく寒くてシャツ一枚とか変態の域だったので、おっさん臭いTシャツを朝焼けに染まりはじめる

 

一番町通りで着ました。ロック

 

 

まぁなんとも愉快な一日でした。何の因果かライジンガーに刺激され良くわからないまま、ライブに来た人もあのライブなのであれば

 

満足でき、この仙台の土地で20数年ぶりにTHE WILLARDがSOLD OUTでライブ出来た事になんだか感謝です。ラグも一興ですね。

 

とにかくオレの中で伝説の夜が一つ増えました。

 

 

そして次の5日は子供の日なので二日酔いでダイイングメッセージを残すためのダイニングテーブル探しに行きました。

 

行った事もない所にも行ってみようと、あの親子でバトルを演じた大塚家具にも行ってみました。

 

なんとも入った時点で雰囲気が違っていて「コイツ買う気ねーな」と見透かされた気分でした。

 

仙台駅前のちょっと横に陣取って、3階から7階までどーんと家具を並べ、入り口となる3階には店員が居るものの、その上の回には

 

ほとんど居ないという、これまた刺激的な家具屋さんでした。高いだけの事はある商品がいっぱいだったので

 

「なんだか良い商品なんだけどオレとの相性がね・・」とか言う意味深な表情を作って帰ってきました。BY 流木王

 

 

もう眠いのでつづく

 

 

 

 

at 00:55, ライジンガー, 音楽

comments(0), -, pookmark