スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(ヨンマルミーティングEAST2018その2)

早くも一週間が経ちました。

 

ヨンマルミーティングEAST初参加。1人で行ったにも関わらず非常に楽しく過ごせました。

 

もしかしたら一人ぼっちでいっこも馴染めずに、万が一のために持って行った「ホモサピエンス全史」上下巻をヨンマル乗りの方々が談笑している中

 

端っこのスペースで完全読破するのではないか?と実際不安でしたが、まったく心配いりませんでした。

 

とりあえず金曜の夜9時にスタートし、東北自動車道を南下するとびっくりするほどライトが暗く、日ごろ乗っている幹線の明かりがないと

 

この車のライトはこんなにも暗いのか・・と実感しました、夜道のドライブ最高速度80キロとはいえ結構神経を使うので

 

途中のサービスエリアで仮眠を取ったら、あっという間に夜が明け、6時にこれだったら出発前に自宅の布団で仮眠してから行けば良かったと思いました。

 

でもワクワクしてジッとしていられなかったのです。ミポリンのせいです。

 

本来はETCを駆使すると3割引きの高速料金で行けるという噂の深夜割引を使いたかったのですが、いかんせんこの7年間高速道路に乗る機会が滅多にないので

 

ETCって何?美味いの?って感じだったのですが、いざ静岡まで行くぞとなって貨物1ナンバーの高速料金を調べたら鼻血がでました。

 

片道13500円ぐらい、それに燃料代をプラスして計算すると出るでしょ?鼻血。

 

でも、気づいた時にはもう前日でETCとか付けられないので、鼻にティッシュ詰めて行きました。

 

朝方やっと圏央道という都会の高速道路を走っていると、朝から事故渋滞・・朝なのに事故って都会は怖い、まぁどこでも事故は待ってくれませんけども

 

 

しばらく微妙に進んだり止まったりを繰り返す訳ですが、こっちとらマニュアル車ちょこっと進むたびにクラッチ操作で左足が段々

 

感覚がおかしくなってきました。なので思い切って高速道路を降り、下道で現地に行こうと思い、こんなこともあろうかと

 

姪っ子にもらった型落ちのカーナビで再検索をしてスタート。でも説明書が無いためどーしても高速道路に乗せたがります。

 

ハイテク機器はよくわからないのでアイホンで検索どーやら山を抜けていくと近い事が判明。もちろん最短距離で行くじゃない。と

 

山道を選択しました。その選択は結局ここからの100数十キロに及ぶ下道の厳しさを思い知るのには十分すぎる道でした。

 

 

道志という初めて聞く場所に出た。渓谷そして絶景に次ぐ絶景。どーやらライダーのツーリングコースとして有名のようで、カーブの多い

 

昭和の車には非常に厳しい道でした。

 

きっと富士山がこの先に見えてくるはずだ。その思いだけで走らせること3時間強、山中湖という聞いたことがある湖に出ました。

 

 

そしてこの雲に隠れている山がマウントフジである。

 

思えばこんなに近くに富士山見たことないなぁ、新幹線に乗って窓から、飛行機に乗って上空から、そのくらいだったので感動するかと思ったけど

 

雲だったのでそーでもなかった。

 

このあたりで白いヨンマルに出会いました。きっとミーティングの地は近い。

 

でも案外ここからもありました。そんで現地に着く前に買い出しをしなければ、とスーパーマーケッツを探すも見当たらない、富士山の近くって

 

きっと人とかいっぱいでスーパーなんかいっぱいあるだろう、と舐めて来ていたのですが、案外無くて焦った。

 

このままスーパーが見つけられずにコンビニのおかかおにぎりを食べてキャンプ場の隅っこで「ホモサピエンス全史」を読むとか考えたくない

 

折角スキレット鍋も持ってきたのに、仕方ないのでガソリンスタンドに入って情報を聞く。ありましたマックスバリュー次の信号を左に山を下って

 

行くとあるよ。との事だったのでそこへ向かう。

 

マックスバリューに着いてホッと一息。財布と携帯を手に持ちとりあえずトイレへ。スッキリ。朝のスッキリよりもスッキリ

 

今晩スキレットで焼くものとか朝食べるものを鼻歌交じりで物色。レジに向かってポケットに手を入れるとナイ!

 

ナイナイシックスティーン、携帯も財布もナイ!そうトイレに置いてきたのでした。

 

慌てて買い物かごを置き、トイレへまるで我慢できない人のように走る、そして用を足したところに戻るもナイ!

 

あんなにスッキリしたのは手に持っていたものまで置いてきたからだった、もうここまで来て一文無しって・・・と悪夢がよぎる

 

クレジットカードもキャッシュカードもないで、さっき燃料は入れたから何とか帰れるけども、ミーティング会場の目と鼻の先まで来て

 

帰るのかしかも下道を・・とか考えながらもサービスカウンターをカウンター気味で訪れるとカウンター気味に名前を聞かれた。

 

「はいそうです」と告げる。お客さんが届けてくれて中身を確認した直後だった模様で、無事に手元に戻りました。

 

届けてくれた見ず知らずのお客さんありがとう。ここが日本でよかったです。つーか何やってんだかオレ・・・ってかほんと助かりました。

 

と言うことで、ドキドキ収まらないまま買い物続行。肉コーナーに着きこんな時は高い肉を買わないと罰が当たるとかなんだか変な思考に陥り

 

ちょっと高い肉を購入。

 

ドキドキしながら店を出ると、うちのヨンマルを見ている方がミーティング来た新潟の方でちょっとだけお話を。今さっき財布無くして焦ったという

 

話は初対面なのでしませんでした。

 

気を取り直して会場へ。受付のところに行くとオレはyoutubeとか見て一方的に知っているのですがスタッフの方が声を掛けてくれました

 

「Facebookで怖い顔のせてた人だよね?」とか言われてそー言えば過去に

 

 

こんなの載せててこれを覚えていてくれてたみたいでした。やっぱり変なののせておくべきですね。

 

ということでおすすめスポットを教えていただきそちらへ駐車。

 

 

お隣さんに挨拶をするとお隣の県からの参加で常連さんだったのでその後たくさんお話させてもらいました。

 

その後も何となく集まっているところに行き、話を聞いていると、まぁなんともマニアックな話ばかりで凄かったです。

 

例えばヨンマルのウオッシャーの出る所、一回出しちゃうとノズルからちょちょっと残尿気味でウオッシャー液がこぼれる、とか

 

ハチマルのガソリンエンジンに積み替えるとボンネットにちょっと当たるので内張をはがすとか、最初にサビが出る場所とか、

 

まぁほんとヨンマルあるある話で、あっという間に日が傾いて夕方になってしまいました。

 

 

名前も住む場所も全くわからないのですが、同じ悩みをもち同じ快感を味わっている同志のような感覚に包まれました。

 

オレのヨンマルも下からのぞき込まれ「ブレーキホースもだめだねこれ」そのうち「すかっと抜けるよブレーキ」とか悩みの一つハンドルのがたつきの

 

事も「ここだよここ」とか直ぐに教えてくれる人もいれば、ハンドルのガタ?「この車の味だよ」とかいう人までいて面白かった

 

セルシオの4Lエンジンに積み替えて、一体どれだけの費用が掛かったのかと聞くと平気で300ぐらい?とか言っていて、

 

「はっ??」とか反応すると「え?だって20年乗ること考えたら安いっしょ」とか「だってほかに乗る車ないじゃん」とかカッコいいセリフを

 

とにかく凄い意気込みでした。

 

かと思えばお隣ではハンドルの付け根のネジが振動で緩んじゃってネジ山が削れちゃったという事で、ネジにネジ山をやすりで削って作っている人が居て

 

もう次元が違う世界に飛び込んだようでした。

 

たまたま隣に並んだ赤いヨンマルはお話を聞くと同じ年式でまさに兄弟でした。37年の時を経て今ここで逢う、なんだかドラマチックでした

 

音楽でいうとハードコアの様な世界で、一日目は完全に圧倒され過ぎ去りました。

 

 

すっかり忘れていた富士山もそのころになると顔をだして居て、なんとも今オレは良い時間の過ごし方をしている。と実感しました。

 

 

という事で良い肉焼いたり

 

 

フォルモン食べたりして夜になっていきました。

 

 

気が付くと酔っぱらって寝てて朝になっていました。朝と言っても4時だったのでいつもなら夜です。

 

 

今日は富士山がスッキリ見えます。

 

 

まだ皆寝ていますね。オレはこの時間を利用して盗撮動画を取りました。

 

んで朝食。

 

 

ガーリックトースト焦げ付き。朝から富士山見ながらのコーヒーは格別でした。

 

 

そしてまたヨンマル談義に参加。朝も濃厚なお話を聞きました。

 

そろそろメインイベントの記念写真を撮るためにあの富士山の5合目まで登ります。この集合写真と一列に並べるコンボイはyoutubeで何度も

 

見ていたので、必ず参加したかったのでお隣さんについて行って登った。

 

 

ヨンマルは大体はディーゼル車なので黒煙をモウモウと吐きながら登っていきます。それも何だかすごかったです。

 

そして駐車場へ!ばーいーん!

 

 

何台そろったんだか圧巻。

 

 

緊張気味

 

その後コンボイへ

 

 

こちらも凄すぎました。お天気も最高で道路の彼方までヨンマルが続く光景

 

 

という感じでテンションも上がり「ではキャンプ場に戻ります、ゆっくり前の車について行ってください」の声に言われた通りに

 

ひたすらついて行ったら、違うブースに着いちゃって、元居た場所に戻れなくなってしまいました。

 

なのでキャンプ場の端に停め小休止

 

 

 

その後念願のカフェ41のタイカレーを食べ、昨日とは違うヨンマル談義をして1時過ぎにお話した方々とスタッフの方に挨拶し帰路へ。

 

帰りは教えてもらった来るときにかわした首都高を抜けルコースで帰ってきました。一回も寝なかったら8時間半ぐらいで着きました。

 

 

そして日常へ。ってかその後前回の日記の動画を作っちゃったのでした。まぁ失敗でしたけどね、

 

行って来いで1000キロオーバーの旅でしたがヨンマルは今日も元気に走っています。

 

 

予想をはるかにこえる楽しいイベントでスタッフさんの努力の上にそれが成り立っているんだと思うと、ホント頭が下がります。

 

ヨンマルミーティングEAST来年もまた行きたいです。ありがとうございました。

at 19:24, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ヨンマルミーティングEAST2018)

行ってきました。静岡に。ヨンマルミーティングEAST2018と言うランドクルーザーの中でも40系に特化したイベントで実に楽しいイベントでした。

 

この日記の読者にもその楽しさを伝えたいと思い、今回は文章よりも映像でお伝えするために動画を作りました。

 

 

 

そして結果から言うとその動画は失敗でした。

 

 

 

でも折角作ったのでみてください。見終わると不思議と車酔いのダウナーな雰囲気が味わえる作品となっております。

 

二種類あります、手振れ補正ナシの正規版と手振れ補正アリの海賊版。どちらでも酔えます。

 

細かな反省点は改めて後日記者会見を行いたいと考えております。敬具

 

 

正規版(手振れ補正ナシ)

 

 

海賊版(手振れ補正アリ)

 

 

 

at 18:13, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(カブ)

もっきもっきーさせてよー

 

 

こんばんはみぽりんです。

 

どんと祭も終わりボガンボスを聞く時期も過ぎ、いかがお過ごし、イカが高いですね。不漁か?

 

そんな中先週ライジンガー始動しました。年末年始で20日ぐらい演奏していませんでしたが、20日分ぐらい劣化していました。

 

 

以前見た番組でピアニストは一日練習をサボると3日分だったか1年分だったかそれぐらい腕が落ちるそうです。

 

ライジンガーあたりはもはや一周回って上手くなっちゃう可能性もありますが、普通に劣化していました。どんまいどんまい

 

とくに予定も無いので、リハビリ的にまったり練習なのでお伝えすることもさほどありません。バンドのブログですがね。

 

イベント参加のお誘い、飲み会のお誘いお待ちしております。

 

 

さて本題に入ります。

 

去年の年末に襲ったバイクのスイングアームというとっても頑丈であるパーツが折れる事件。略して

 

「バイクのスイングアームというとっても頑丈であるパーツが折れ事件」  る。だけ略

 

の為子供が通勤通学できないと言う非常事態だったので、年明けすぐにバイク屋さん周りカブを買いました。

 

カブと言っても漬物にするとばーちゃんが喜ぶ、あのスーパーで売っているカブではなく、スーパーカブです。

 

知っていますか?スーパーカブ?最近なんと販売台数1億台突破したと言うのです。日本人1億2000万人ですから、おおよそ一家に2、3台はある計算です。

 

ありますか?貴方の駐車場にカブ?

 

まぁ無いと思います。世界中で売れていますからカブは。日本だと郵便局の人や銀行の人、そば屋の出前、あとはお酒飲んで朝方帰ってきて

 

寝ようと思ったら ブロロロロ と音がして「あぁもう二日酔い確定なのに新聞配達ご苦労さまです」と感慨深く思う新聞配達の人が乗っているのが

 

まさにカブです。

 

なぜカブなのか?カブで無ければいけないのか?貴方は知っていますか?

 

カブの恐ろしさ、

 

 

その1 燃費

 

カタログ上では1Lあたり100kmオーバーです。その辺のハイブリットとかちゃんちゃらおかしく思えるほどの燃費です。

 

エンジンで人を運ぶと言う事に関して言えば究極のエコなのかもしれません。

 

 

その2 頑丈

 

まぁ、今回バイク屋さんで購入して確実にわかった事は「カブだから」です。絶対的な信頼感がバイク屋さんの言葉の随所に出てきます

 

納車の時にいろいろと説明を受けたのですが、結局最後は「カブだから」がもはや語尾に付くような感じ

 

「一応保障が付いていますが、あんまり関係ないですね。カブだから」と店員が言う始末。説明もあんまり無いので納車が瞬時に終わります。

 

 

その3 特に無し

 

なんていうかな、カブはもはや次元を超えたバイクになりつつあります。そこにあって当たり前の物と化しています。日本中どんな地方に行っても

 

風景にあるバイクそんなモノ他にはありません。

 

 

そんなカブがいよいよウチにやってきました。

 

 

2000年式の17年落ちのリトルカブ。ナイスなカゴ付き。

 

フロントのカゴはストッパーが付いていて3kgまで詰めます。スーパーでカブなんか買ったらココに入れたいですね。

 

リアにはボックスが付いてました。いまどきのメットインを具現化した結果付いた代物でしょう。

 

 

ヤマハのが付いていました。でもやはり大学生には恥ずかしいみたいで取っちゃいました。お年玉として欲しい人に抽選であげます。

 

とまぁ熱くカブを語りましたが、オレは一円も出してないし子供のなので、熱く語っても今年も平常心を忘れずに日々過ごして行きたいです。

 

 

ちなみにスイングアームが折れたエンジェル、オレのバイクは現在修理してもらっています。センキュー

 

 

 

早く暖かかくなららないかなぁぁ。

 

 

 

 

 

at 00:44, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(もう2月?)

こんばんは アタック NEW 抗菌EX Wパワー です。

 

驚きの抗菌力ってかネーミングに驚きだわ。

 

 

さて早いもので2月になってしまいましたね。七草粥とか鏡開きとかしないまま2月になってしまいました。

 

しかし今年はあんまり雪も降らずに楽チンですね。まぁ通勤ないので関係ないけども。

 

今朝もうっすら積もったので散歩に行ったらすごい写真が撮れました。

 

 

オレから逃げるおはるです。躍動感が良いです。

 

世界はトランプ旋風でなかなか大変な事になっていますがオレはフリーセルにはまって大変な事になっています。

 

知ってますか?フリーセル。何年か前にスパイダーソリティアにはまって貴重な人生の時間を費やしてしまいましたが、今回はフリーセルです。

 

マインスイーパーもだいぶ酷い人生無駄遣いゲームですが、フリーセルも負けじ劣らずいくらやっても終わりがない、一体どこに向かっているのか

 

わからなくなるけども無駄に上達してしまうゲームです。朝、仕事用のソフトを立ち上げている間にフリーセル。に始まり

 

ちょっと休憩コーヒーブレイクとフリーセル。お昼前にフリーセル。ごはん食べたよフリーセル。眠くなってきたよフリーセル

 

犬が鳴いた散歩の時間だフリーセル。といった具合に大体、おやすみ前にフリーセル。までやる羽目になります。

 

定年退職間近で窓際族の課長ならまだしも、出来高払いの自営業者にとって無駄に時間を費やすフリーセルは大敵です。

 

ちょっと一杯のつもりで飲んでいつのまにやらはしご酒、のようなフリーセル、皆さんも気をつけあそばせ。

 

 

そして見つけましたフリーセルやゲームの類は自分がするから時間が失われるのです。人がやっているのを見ていれば(聞いていれば)

 

そんな無駄な事にはなりません。

 

これ「龍が如く6」

 

 

もはやゲームというかドラマですけども、ストーリーも複雑でゲームなのに、登場人物がテレビでお馴染みな人が出ていて横目で見ながら

 

仕事しているとなかなか面白いです。フリーセルは完全に仕事が止まるけど、これならチラ見でも楽しめるのでお勧めです。

 

本気で見たい人は「龍が如く0」から見ると流れがわかって面白いです。すさまじく長い時間必要だけども。

 

まぁフリーセルといい勝負です。

 

 

ということで今日は練習日でした。goru君があのリバイバルしたファミコンを手に入れて、グラディウスでモアイの面が難しいと

 

言っていました。

 

 

あと昨日ヨンマルのエンジンオイルを交換しました。

 

 

半年なのに真っ黒。ディーゼルエンジンの宿命です。ってか20L缶のエンジンオイル最後だったのだけども、開封したのって2年ぐらい前だった

 

気がします。エンジンオイルって開封後何年持つんだろう?酸素に触れると酸化するとか聞くけども、まぁ黒いのよりはましでしょうきっと。

 

 

という事でおやすみなさい。フリーセルしてから寝ます。

 

 

at 00:53, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(車のとんてんかん)

最近下腹部が出てきたのでダイエットに聞くと言う噂の玉こんを煮ました。

 

でもおかずを減らさないので、おかずが一品増えただけになりました。

 

 

さてお待たせしました。先週行われた「いわぬまオールドカーフェスティバル」の写真をupしますよ。

 

 

フェアレディZこの形の前期型ですね。なんだ昔々この車がひっくり返った姿を見た記憶があります。でも気乗せかもしれません。

 

 

 

S30このカラー素敵です。オーバーフェンダーもナウイ

 

 

 

スターレットS3兄弟、渋い。フェンダーミラーがイカス

 

 

 

ダッヂバン。このフロントグリル良いよね。ディスプレイのドクロも◎。

 

 

 

サメブル丸目4灯カッコイイですね。ちょっとタイヤが小さすぎる気もしました。

 

 

 

サニー。イベントの中で一番目を引かれた車でしミニカー持っててお気に入りでした。オリジナルの亀の甲羅の様なホイールキャップが泣かせます。

 

 

 

ベレットとコスモスッポーツの2ショット。激渋

 

 

 

ダルマセリカとローレル。丸目4灯はやっぱりカッコイイ

 

 

 

定番の安定感ハコスカなにも言いうまい。

 

 

 

ダットサンフェアレディこんな天気の日に乗ってみたい車NO1。奥にあった40はピッカピカでした。

 

 

 

TE27以前本気で買おうかと思った車。コスモスポーツは見てるだけで良い。

 

 

 

おはる号。

 

 

と言う感じで旧車って見てるだけでも楽しいですよ。

 

 

そして旧車と同じくライジンガーも見てるだけで楽しいはずです。たぶん

 

 

12月10日はロックバー70の常連さんのバンドも出演決定したのでポイント2倍で楽しめるはずです、是非忘年会を兼ねて来て見てくださいね。

at 17:26, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark