スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

haro君の日記(雑草魂)

月がとっても青いから〜遠回りして帰ろう

 

と言う歌がありますが、青い月を見たことがありません。ありがとうオレです。

 

 日記を書くのもなかなか大変な時期になりました。まず暑い。そしておさがりのPCがまぁ使いにくい、しかも布団に寝て打つニュースタイルなので

 

書いていると言うか、打っている途中で寝てしまい、気がつくと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

とか連打になって固まって一向に日記が書けないのです。

 

でも、頑張って書きます。

 

先週の週末金曜日に畑へ行きました、ここの所暑い日が続きとっても畑仕事が出来るようなコンデションではありませんでしたので、

 

しばらく放置していたら、、

 

 

とんでもない事になっていました。それでも去年に比べたらまだマシですが、大体ヒザ上10センチ、ミニスカートだったら興奮する高さまで

 

雑草おがっていました。今の所サトイモのみ植わっている状態なので、まぁどんなに雑草が生えようとも、収穫的にノーダメージですが

 

これ以上雑草が伸びると、畑と呼べるレベルをはるかに超えてしまうので、小屋に泊まって草刈をしました。

 

もうアブとかブヨとかにやられるのはゴメンなので、完全武装で挑みました。マキタの2スト草狩り機を手足のように使い、畑一面に広がった

 

雑草をカット、翌朝雑草を畑外に運び、もう一度草刈機で根っこ近くを刈り、耕運機のポチで耕せばあら不思議、普通の畑に変身、を

 

予定しながら作業の手を止め1人BBQ。もちろん過去の人生を見つめなおす焚き火も試行。

 

 

この日は結構涼しくもはや秋の夜を髣髴させるほどの気温でした、パーカーとか着てないとダメなぐらいの寒さなのでウイスキーのお湯割りを

 

飲む為にヤカンでお湯を沸かし、BBQコンロでは〆となったフォルモンを焼いて今まさにBBQのピークを迎えようとした、その時事件は起きます。

 

牛フォルはもう最高潮、準備万端今が食べごろ、ウイスキーのお湯割りを作った後のヤカンの置き場所に困った挙句たどり着いたのが

 

BBQコンロの網の上でした、ここであれば寒い空気にも対応でき、折角沸かしたお湯も持続が約束される、こんなベストな置き場はない

 

 

と若き日のエロ本「ザ・ベスト」を思い出しながら、網の上に置いたら、ガタコン!とBBQコンロが倒れ絶好調に焼けたフォルモンの全てと、

 

お湯が入ったヤカンが地面にと落ちていました、闇夜に慌ててフォルモンと炭とヤカンを探す46歳、一気に刹那が襲ってきました、

 

とりあえずフォルモンは救出するもフォルモン特有のタレの効果で地面に落ちている砂、さっき刈ったばかりの雑草の類をまんべんなくまとい

 

泣きながら水で洗って口に入れたのですが、ジャリジャリして結局犬に全部あげました。

 

そしてこのフォルモンで本日の焼き物は全て終了、仕方がないのでコンロからこぼれおちた炭は焚き火の中にくべて、後は揺らめく炎を見続けました。

 

いよいよ寒くなってきたので、小屋に入りあらためてお湯を沸かしウイスキーお湯割を飲んで床に付きました。

 

深夜2時、犬の警戒の泣き声で起きます「ハァ、ハァ、バウ」フム確かに外で音がする・・なんらかの獣が小屋の外にいるようだ、

 

 

しかし如何せん電気のない山小屋、真っ暗すぎて何もわかりません、恐る恐る懐中電灯を小屋の中から照らすと、、、

 

猫ぐらいの物体が、マッハで逃げていきました。一体何者だったのかわかりませんが宇宙人だったのかもしれません。

 

その後はハラハラしたのでなかなか寝付けず、1人しりとりとかして夜を過ごしました。

 

朝、5時半目がさめ宇宙人のことは忘れ、昨日刈った雑草を集め処分。もう一度草を刈って処分。朝から働きました。

 

 

朝食を作ろうと思ったけども、残っている食材が計算違いでフランスパンのみだったので、仕方なしにニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒め

 

そのオイルの上でパンを焼き、ニンニクパンを食べましたがあまり美味しく無かったです。コーヒーも持ってこなくて白湯で流し込みました

 

いよいよ耕運機で畑を耕そうとポチを出して始動を試みるも、エンジンがいくら頑張ってもかからず、あきらめて帰ってきました。

 

アレからもう一週間、また雑草が大きく育っている事でしょう・・

 

 

 

と言う事で来月はゼンジバルと鳴子音楽祭(未定)なので一緒にロックしましょう、そうしましょう。

 

at 23:17, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(黄金)

ハルイモニ。それは儚い。なぜ春に芋を煮るのか?それは本能がそうさせるのだと偉人は言った。

 

第5?6?回ハルイモニ、ここに始まる。

 

 

当日、ネットのみで予告したハルイモニに「ピクッ」と反応した勇者が岩切COOPに集う。皆精悍な顔立ちで斜め上、雲の奥の太陽を見ていた

 

当日の朝、前日の天気予報とはちょっと違い、雨模様。まぁオレなどの男の野営出身者からしてみればこの程度の水は雨とは呼ばない、

 

むしろ火照った身体をクールダウンさせるのにちょうど良い湿り、その程度のちっぽけな事柄ではあるものの、参加者数名からは

 

「今向かっていますが雨です・・」とか不安の声が届いた。が、それも仕方ない事、人生とは常に不安と隣り合わせ、それ自体を

 

どう感じ取るか?それをどう考えるかだけで不安が消え去り前向きになれるそんな訓練が時には必要なのである。・・何の話だ?

 

まぁとにかく岩切COOPに集まった時点での天候は小雨でした。でも構わず食材を買う。今年はこどもの日に開催と言う事もあり、少年少女の参加が

 

多いようなので、それに合わせて食材をチョイスする事も無く、たくましく食材、お酒を購入した。

 

 

ハルイモニのピッチは田子にあるナイショ公園だ。ここは案外敵も少なくトイレも水場もあって頻尿のオレにも優しい。

 

今年ってかもう数年ハルイモニとか言いつつも、芋煮をしない一見ただのBBQでしかないのだけども、心の片隅に芋煮愛は忘れては居ません

 

あの3.11があり初めてのハルイモニ、「もうこんな状況では芋を煮るしかないのでは?」と言う事で余震のある中に集った勇者たち

 

その糸を紡いで行うのがハルイモニなのです。

 

と言う事で買い出しを済ませ公園に向かう。階段を駆け上がり、堤防の端まで行くと見えてくる公園。ヨシ誰も居ない。

 

秋だとわりと人が多い公園で、芋煮を行う場所が無かったりグランドゴルフをする高齢者と言い合いになったりするのだけども、

 

この堤防から見てスペースが空いているというこの確認をする瞬間が、天候なんかよりハラハラする。

 

 

全員で荷物を運び、タープ張り、火起こし、各自が率先して行う。やはり皆ベテランあっというまにハルイモニの準備が整う。

 

ピピーッ! 心の中でキックオフの笛が鳴った。総勢20名の老若男女で何かに乾杯、その乾杯に完敗したのか天候も改善してきた。

 

実は今回、現地まで乗っけて行ってもらったので今までこのイベントで一滴もアルコールを飲まなかったオレも、

 

今年はじめてスタートダッシュから飲む事が出来る幸せを味わった。

 

 

幸せを味わうと共に調子に乗って飲んだので残念ながら要所要所しか覚えていません。まずは雨がやんでも風が強くて、

 

タープが飛ばされそうになった事、あと、備長炭つかったらなんだか火持ちは良いのだけども火力不足で、なかなか焼けなくてヤキモキしたこと。

 

骨付きウインナーを差し入れしてもらった事、子供相手にサッカーしてドーンとつきどばしてしまったこと、

 

子供たちと一緒にビョーンビョーンなるところで激しく遊んで具合が悪くなった事、

 

そして、久しぶりに会ったロッキーがBBQコンロに向かってつんのめって転んだ事。

 

その程度の記憶が断片的ですが残っています。

 

 

撤収も何時だったのか定かではないし、写真もこの2枚のみしか撮ってなく、その後自宅で反省会だ!とか言って飲んでたら途中で寝てしまい、

 

気がつくとAM2時で闇夜と静寂に包まれていました。いつ皆帰ったんだろう??

 

 

と言う事で、いつもイベントに参加してくれる人達、久しぶりに会えた人や、いつの間にか大きくなった子供、まったく変わらない漢達。

 

テンキュー。おかげさまで楽しいゴールデンの一日でした。

at 23:46, ライジンガー,

comments(2), -, pookmark

haro君の日記(ハルイモニ)

明日はハルイモニ

 

 

皆で春を満喫ヒーバーしましょう。

at 23:15, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(クリスマス)

ういういしゅあメリクリスマスういういしゅあメリクリスマスういういしゅあメリクリスマス らーらーらー

 

こんばんは皆さんメリークリスマス。

 

 

今年もクリスマスでしたね。やっぱり「会いに来てアイニージュー」とか「きっときみはキモイひとりきりのクリスマスイブ」とか

 

過ごしたのでしょうね。

 

オレは満を持してアニー宅で毎年行われるクリスマス会に参加してきました。

 

今年は23日と言う天皇誕生日と重なり日本人としてはどうしても祝わないといけない日に行いました。

 

町内会の17班の班長を務めるオレは、クリスマス会の買出し班の班長にも任命され、ビシッと犬の散歩後にコストコに行きました。

 

すると、朝10時過ぎだと言うのに4号線が渋滞です。恐るべし天皇誕生日。やっぱり祝わずにはいられ無い衝動になるのでしょう。

 

結局コストコに入るには大分渋滞にはまらなければなら無そうだったので、コストコとかなかった事にして、ホームセンタームサシへ

 

ここの2階はマニアックな趣味を持った人がマニアックな物を買える場所で、アニー宅のクリスマス会でのメインイベントプレゼント交換の

 

プレゼントに持って来いの場所。

 

たとえば、陶芸の備前の土とか、皮細工の止め金具とか、ステンドグラス専用の加工器具なんかが売っています。

 

プレゼントというとその人が貰ったら嬉しいであろう物を贈るものですが、アニー宅のプレゼント交換はひと味違います。

 

毎年、貰うと困るものとか、呪われた人形っぽいものとかが包装に包まれ出品され、一か八かのプレゼント交換になります。

 

ある意味ここでランダムで受け取ったプレゼントがこの一年の集大成と言っても過言ではありません。

 

つまり、ここで運を引き寄せられない人は結局人生でもなにも得ることが出来ない。

 

ある程度大人になると分かる。運の大切さ、これを、まさに人生の醍醐味をこの年末に味わうのです。

 

なものだからプレゼント選びは慎重を極めます。当然ですが自分には回ってこないプレゼントだけども、だからこそ毎年ギリギリの

 

研ぎ澄まされた感性で選びます。

 

何を選んだのか?どんなプレゼントが用意されたのか?気になるところでしょうけどもそう言う貪欲さはこの会には必要ありません。

 

何故なら、じゃんけんの後勝った順に好きな数字を高らかに宣言、あらかじめナンバーがふられたプレゼントを受け取ると言うスタイルなので

 

じゃんけんで勝ち、さらに好きなナンバーを告げるという、もはや欲ではどうしようもない、運以外では勝ち得ないプレゼント交換なので

 

悟りを開いた坊さんのような無の心になる事が大切なのです。

 

 

今回のクリスマス会、20年以上行われた中で唯一変わった事がありました。実は参加者の数です。過去を振り返っても類を見ない少人数

 

なんと8名で行われました。通常はその倍ぐらいで行われるクリスマス会でしたが、今回は参加者が誕生日ライブだったり、バクチクのライブだったり、

 

ラジバンダリ

 

違う、先週ライブだったり、自宅でクリスマスだったりと、あまり人が集まらないコアなクリスマス会でした。

 

 

なのでオレは会を盛り上げるべく飾りつけをしました。

 

 

メリークリスマス!

 

なんだか不思議とあんまりクリスマスっぽくなりませんでした。

 

あと100均で電飾も買って点けましたが、トイレに向かう廊下が暗いのでその照明になっていました。ロック

 

と言う事で大体の参加メンバーが揃ったので、メリークリスマス!

 

飲む、食う、飲む。

 

 

食材はコストコではなくイトーチェーンです。もちろんチキンとおいなりさんも買いました。

 

最後の参加者Y川君も到着し、宴も盛り上がってきた頃、ジャッチメントのお時間です。

 

そう今年の総決算。皆さんも待ちに待ったプレゼント交換のお時間です。

 

じゃんけんする前にすでにキュラソーのギターリストるんば君のプレゼントが目に入ります。

 

 

新聞紙で包まれ、取って付けたリボン。過去に「シャケを持ったアイヌの置物」を持ってきた男が持ってきた1メール超えるプレゼント・・

 

クリスマス会の会場に張り詰めた緊張が走ります。これが当たるのは誰もが恐れます。

 

そして、不正無し、忖度無しのプレゼント交換が始まりました、8人の魂のジャンケンが深夜アニー宅周辺にこだまします。

 

まず、こちら

 

 

ちゃんことビール瓶と、リモコン。今北朝鮮の工作員上陸よりもマスゴミの注目を浴びている大相撲の不祥事ネタです。

 

実にタイムリー

 

んで、これ

 

 

年を増すごとに頭髪の量が気になる年頃、そんなメンズに朗報の付け毛です。一応GREY君に当たったのですが、髪質があまりに違いすぎるため

 

モデルを変更しました。なんだがいろいろおかしいですが、人生はそういうものです。

 

そして、あの危険な新聞紙に包まれたブツ

 

 

シャキーン、ホウキと熊手のセットでした。イカシタ筒に入っていてこのまま地下鉄に乗って帰れるかんじです。

 

さらに、こちら

 

 

VR機器。ハイテク時代を先取りです。だけども如何せん当たった、るんば君ガラ携だった為、VR動画は見れませんでした。

 

 

と、まぁこの他にも、素敵なプレゼントがありましたが、もう酔っ払っていたので写真を取れませんでした。

 

貴方なら何を選び、何を受け取るのか、考えて妄想するのも楽しいかもしれませんね。

 

 

そしてメイン。ケーキ乳頭

 

 

今年も8人なのに2個のケーキを入刀しました。子供が居なくとも完食。

 

 

オレはチョコケーキをちょこっと食べました。

 

 

そんなこんなで4時過ぎまで全員でお話して、時計見てビックリ! まだ12時過ぎぐらいかと思ったらそんな時間になっていて

 

みんなで布団敷いて、みんなで寝て、みんなで起きて、みんなでコタツに入って、みんなでコーヒー飲んで、10時過ぎに

 

名残惜しく解散しました。アニーありがとう。

 

 

今年も無事クリスマス会が終わりいよいよ年末ですね。皆さんも体調管理に気をつけて年越ししましょうね。

 

 

あと、うちにもサンタが来ておはるに服をプレゼントしてくれました。

 

 

でもこれ着るとすごっくテンション下がります。

 

 

at 00:40, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ブルースクリーンの恐怖)

とりあえず黙って聞いてください。

先日、夕飯を食べた後鉄腕ダッシュかなんかを見てしまい、1時間半後にパソコンを見たら勝手にWINDOWS10のアップデートをしていて

結局夜中の1時ぐらいまで掛ってアップデートが終わりました。そして次の日電源を入れるとこんな画面がでマクリマクマクリスティ

になっちゃいました・・



で、おっかなくて日記なんて書いていられませんでした。

だって、なんの予告もなしにビーーーッ!と鳴ってブルースクリーンですもの、日記書いてて最後の方でこんなの出たら

もう二度と立ち直れません。ってか、これではどんな作業も出来ませんよ。

んで昨日いろいろ調べて解決したかに見えるので、おそるおそる日記をしたためています。

CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION について同じように日記とか怖くて書けない人の為に、今わかって居る事を記しておこうと思います。

DiXiM Digital TV plus と言う良くわからないソフトをアンインストールすると大丈夫っぽいです。あくまでもっぽいです。無言いろっぽい、っぽいです。


さて、なんだっけか、そそ春芋煮でしたね。

今年のゴールデンは今一つお天気に恵まれませんでしたが、基本的に今年は流木王への道はストップして仕事があるので、雨が降っても

平常心でした。でも3日だけは初めてのモリリンでの春芋煮だったので「晴れろーっ」と念じていたので、晴れました。

集合時間の9時15分岩切駅に行くと、なかなかのメンツが揃っていました。

なかなかのメンツだったのでこの人数でびっくり市で買い物するとびっくりされる恐れがあるので、ここは一度モリリンに行って

場所を占領し、その後にびっくり市買出し班と、タープ及びコンロで炭起こし班、自分奔放に歩き回る班(幼児)の三組に分かれた

とにかく初モリリンだったので予想していたようにファミリー軍団でだいぶBBQコーナーは占拠されていました。

ニヒルにニュータイプのコンロを設置し炭を起こしたけどもあんまり誰も興味が無いようだったので、1人写真を撮りました。



イッツクール。 ヒューヒューダヨ

タープもあみさん持参のハイテク仕様だったのでびっくりするぐらいマッハで設置出来て居ました。

買出し班が遅いなぁ・・炭はもうチンチンになっているのに・・と思っていると電話が鳴って「駐車場に車が停められませんどーぞ」

と信じられない連絡が来た。なんとこのモリリンの第三駐車場までが満車だと言うのです・・恐るべしモリリン

とにかくこのままじゃ炭がチンチンなのでとりあえず車の事は忘れて肉だけ持ってきてください。と伝え持ってきてもらった。

その後もBBQの集団は波の様に訪れ、陣地の取り合いをしていて、信長の野望か?と思った。

なんとも人気があるにも程があるモリリンです。オレがいつも散歩しているモリリンとはまるっきり別の場所の様でした。



さまざまな問題はあったものの、無事今年も芋をいっこも煮ない春芋煮、大成功でした。



総勢何人?だったのだか20人は居ないぐらいかな?まぁ老若男女とりあえず肉を食いましたって事で良いですね?

その後、自宅待機。

アニーが力尽きる



5時にスタミナラーメンさわきが開くと言う情報を元に出かけると、閉まっていた。6時からみたい・・・

途方に暮れたので酔拳に行って反省会。

さっきまでBBQしたのに数時間後に中華を食べると言う暴飲暴食。

このままでは不健康になるという事で、去年同様カラオケまねきねこへ、ダニー再結成。そして直後に無期限の活動停止



アリスの冬の稲妻を歌っていました。

その後、あとは寝るだけなのに、さわきでスタミナラーメンをモリモリ食べて帰宅しました。もう何時だったのかとかわかりません

楽しい1日でした参加してくれた方々お疲れ様でしたー。




んで、4日は富谷にできたばっかりのコストコに行きました。KAZUKIROは会員なのでね。



でも行ってみてわかったけども、なんとも買う物無い。



ほしいと思っても5個パックとかで食べるの1年掛るべ・・とかパンとかも大量なので冷凍庫がスッカスカじゃないと買えないので

仕方ないのでポテチを買った。

家に帰ると、昨日の春芋煮で手つかずのポテチがあった、どーすんだよこれ・・



合わせて670g

ポテチパーティでもしないとこれ湿気っちゃうな・・







 

at 00:31, ライジンガー,

comments(0), -, pookmark