haro君の日記(男たちの戦い)

なんだかアンニュイなお天気が続いておりますが、皆さんはカビが生えたりしていませんか?

 

オレは1本生えています。

 

一向に快晴になる気配が無く、オレか犬が臭いです。イヤたぶん犬です。湿気が高いと奴の体は人間よりも高めの体温と毛によって

 

ムンムンしています。おまけにあんまり暑くないのに毛が抜けて、オレの寝床もムンムンしています。どーぞ

 

 

さて、高校野球でしたね。でした。と言うのは今日まで「わーがーぼーこーう」の仙台育英がベスト8で残っていたからです。

 

がしかし、本日残念ながら広島の広陵高校に負けてしまいました。なんというかあっけなく。

 

昨日の大阪桐蔭高校との試合は実にマーベラスでした。こんなことドラマでも小説でも起きないよ・・と思うほどの死闘でした。

 

 

見ていた人はコロ助のあの言葉を思い出したにちがいありません。「事実は小説より奇なりよ」そう思ったにちがいありません。

 

0対1 9回裏2アウト ランナー無し と言う絶体絶命のピンチからの逆転です。

 

さまざまな意見があると思われます。現にライジンガーのメンバー内でもLINE内で試合が終わった直後から今朝に至るまで、

 

あの試合の総括が行われていました。

 

その中でオレが伝えたのは、まるでスラムダンクで湘北高校が絶対王者山王高校に最後の最後で逆転で勝った試合のようだと。

 

漫画みたいだったと。安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・ですよ・・ですよ・・」がリフレインされます。

 

そして、ある意味スラムダンクの漫画と同じ結果を辿ってしまったみたいでした。

 

格上の相手と戦うその試合に全力を出し尽くしてしまい、その試合には何とか勝てたものの、次の試合には力が入らず大差で負ける、

 

そんな感じを受けました。

 

それでもいろんな意味で歴史に残る試合を見せてくれた後輩達に拍手を送りたいと思います。パチパチパンチ

 

 

と言う事で、東北地区最強と思われた盛岡大付属も破れ、東北の夏ももう終わりです。ってか30日ぐらいずーっと雨みたいな気がする

 

今年の夏はどこに行ったのでしょうね?、まぁ暑いとヌペッチFCを再結成しなくっちゃならないので、良いけども。やっぱり夏は夏らしく

 

太陽が見たい気もします。

 

 

さて、そんな湿気ったサラダせんべいみたいな話はどーでも良いんです。そうロックの話をしようじゃないか。

 

ロックバンド、ライジンガーの次のステージはゼンジバルですが、その次もビシビシっと決まりましたのでお伝えするぜぃ

 

鳴子音楽祭。今年も出演決定です。温泉よりも熱いステージをお見舞いするので、男らしく裸一貫で来てくださいね。

 

 

9月30日 うーんと・・確か4時30分ぐらいから、ほっとパークステージと言う足湯に入りながら見れるステージなので、穂っこ利できます。

 

詳細と言うか正しい内容は手元に資料が無いので、ってか一階にあるので次の日記でズームインします。

 

あと、毎年2回ぐらい恒例になるかもしれない、酔拳たらふくパーティも開催され参加してきました。

 

中華をしこたま食べた後、イタリアンをしこたま食べ、最後はラーメンで〆ると言う暴飲暴食で過酷なパーティ。

 

今回はなかなか飲まないメンバーも居て、財布落とした事とか忘れて楽しかったです。

 

 

ラーメンダリー

 

at 23:16, ライジンガー, 鳴子音楽祭

comments(2), -, pookmark

haro君の日記(あぁ油揚げ)

それが赤坂デルコラソン!

 

こんばんは仙台育英勝ちましたね。予想以上の攻撃力ですごかったです。ナンメイハルカアマカケルン

 

そして甲子園が旬を迎えていると言うことは?そう、お盆ですね。やっぱり皆さんも実家に帰ってこんなの作っているのでしょうか?

 

 

キュウリが馬でナスが牛との事ですが、何がどーなってそうなったのか?今度会うときまでに調べておきます。

 

 

そして、こんな感じにお盆を迎えるわけですが、昨日オレにとって信じられない事件が起こりました。

 

山の日だったのにこの所天候がすっきりしません。山に行こうとか思わない散歩が済んだ午前10時、以前より買おうと思っていたイス

 

をIKEAに買いに行きました。ダイニングのイスってなんか良いのが見つかりません。たまに良いなぁ、と思うとびっくりするほど高くて

 

値段付けミスじゃないか?と店員に問い詰めたくなるような価格だったりします。

 

まぁもちろんそんなのは買えないので、今回はIKEAなのですが。とにかく以前見てコレがいいと思っていたイスを購入すべく向かいました。

 

すると何やらSALEの文字があります。「もしかしたらパート2」あのほしいと思っていたイスが安くなっているんじゃないか?

 

と期待をするも、そんな都合の良いことにはなってなく、山の日らしく価格は山の如くにどっしりと変化していませんでした。

 

実際、目の前にして座ってみたり、値段を再度見てみたりと、不毛な行動をしたあと、最後にもう一度他のイスも見回って、

 

値引きゼロのイスを買おうと思いながら、店内のイスを見回っていると、手書きで値札に赤い文字で18000円のイスが5000円

 

なっているのを見つけました。よくよく見ると本皮と天然木の割と良いイスです。

 

山の日であってもそんなに値引きされると心が揺れます。でも手書きと言う所が若干怪しいです。このままレジで清算してみたら

 

15000円の間違いでした。テヘペロ的な対応をされるかもしれません。

 

心配なので他のところを見ると、同じイスがやはり手書きで修正されてあり、なんと恋の予感は安全地帯。その同じイスの値札は

 

15000円となっていました。隣に並んでいるイスも15000円。みんな一緒に15000円。つまり3000円引きです。まぁちょっと考えると妥当な線です。

 

それでも安い方です。なんだか値段書き変え人的ミス。イージーミスです。

 

でも、なんだかちょっと5000円と言う響きに心が揺らいでしまい、本来買おうと決め居ていたいっこも値引きされてないイスもなんだか

 

買う気になれなくなってしまいました。

 

するとちょうど良い所に店員さんが来たのでイージーミスを指摘すると共に、この5000円の手書き文字を見てまた迷いがでてしまったので

 

謝罪と賠償を求めようと声をかけました。

 

「なんだかこのイスとあのイス同じなのに、あっちは15000円でこっちが5000円になっていますよ」と優しくミスを教えてあげました。

 

するとその店員さんは優しく「そーです今値段を付け替えるところです」と間違いに気づいているようでした。

 

まぁ1を書くのを抜ける時もあるよ人間だものみつを。と言う言葉をかみ締めながらも、一応確認の為、「5000円って事無いですよね?」

 

と聞くと「いいえ、今からこちらの15000円の値札を5000円に変える所です」と言うのです。

 

値段を付け替える店員さんを横目にとっとと5000円のイスを4個買うことにしました。

 

えーと待てよ?落ち着けオレ。いっこ18000円のイスが4個で、72000円だ。それが5000円で4個だから、オレの方程式だとたぶん

 

20000円。72000円マイナス20000円でなんと52000円もお得になるよ。やるじゃん山の日!すごいよとーちゃん明日もホームランだ!

 

と言う事でなんだか52000円得した気分で店を後にし、なんだかとっても得した気分になってしまい、用もないのにIKEA近くの

 

ザ・モール長町へ向かいました。

 

はいはい。52000円得したオレが通りますよ。と意気揚々と店内を物色するも、まぁ特に必要なものがあるわけでも無いので、

 

鼻歌交じりで適当な雑貨屋さんなんかを巡って、山の日のアフタヌーンを楽しみました。

 

 

最後に行った店で、何となく気になるメガネがあったのでかけたりして、得したオレ、このメガネ買っちゃう?どーする?

 

見たいに思っておしりのポッケに入れていたあの油揚げに似た財布を取り出そうと思ったら、ない・・・

 

ないよ・・・財布・・オレの油揚げ・・・

 

まぁそれからは巡った油揚げを、じゃなく、巡った店を順に戻って店員さんに「この辺りに油揚げ落ちていませんでしたか?」

 

聞いて回るも見つからず。サービスカウンターにカウンター気味で油揚げが無くなりました。と告げ紛失届けを出したりとテンヤワンヤ

 

まったく何も買うことも無く、オレの油揚げは免許証、保険所、クレジットカード、キャッシュカード、そして得した52000円と共に

 

無くなりました。

 

まぁ、何でしょうね。人生楽ありゃ苦もあるさですけども、苦が来るの早すぎ、マッハで家に帰る前にきました。

 

そういうのはあんまりダメだと思う・・

 

 

いろいろ思い返すと自分のミスでしかないのですが、昨日は廃人のようになっていました。夕方こんな時にオレの相棒は流木だけなので、

 

未完成だった流木作品を作ろうと思ったら両面テープが切れて、100均に両面テープを買いに行ったのだけども、100円も無い

 

むしろ8円も無い自分に、無力感だけがそこにありました。

 

と言う事でしばらくは心の傷を負ったエンジェルなので、皆さんは優しく接してあげてくださいね。

 

 

 

あと散歩はしています。

 

 

練習もしています。

 

 

レッドがくれた笹かま。うまかった。ライジンガーはササカマロックの先駆者です。

 

あとスタジオで使っているエアコンのリモコンに

 

謎のボタンが付いていました。

 

その名も「風ないス」

 

 

一体どんなときに使うボタンなのでしょうか?油揚げ落とした時かなやっぱり・・・

 

 

at 00:51, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(夏色のヤンキー)

ユウチャイナヲヤッチャイナヨ

 

こんばんはオレです。

 

もう中学生ってか、もう8月ですね。8月とかもう夏真っ盛りではないですか?ビキニとか見てない気がしますが、海とかプールに行っていないので

 

見れないのでセーフティです。

 

さて、今日近所で行われる夏祭りの準備をしてきました。魅惑の午後の2時からだったのですが、やはりこの時期の午後2時は暑いです。

 

まぁ、正直言って今日は言うほど暑くもありませんでしたけども、去年は炎天下の中での作業だったので、もう夏祭りの会場はムンムンになっていて

 

テント一個建てるたびにナシ汁プッショーと汗がほとばしっていました。

 

男たちはテントを建てる度に汗をかくので、変な意味じゃなく自然の摂理として臭くなります。

 

良い汗かく、のは何歳ぐらいまでだと清々しいのでしょう? 汗は臭いものでなく、汗は心の涙なのは何歳までなのでしょう?

 

何歳までって言うか、中村雅俊を基軸とした周辺だけなのでしょうか?

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

まぁでも、憧れのミュージシャンとかが野外フェスに演奏中にかいている汗は割りと良い感じもします。

 

でも今日の町内会の夏祭りの準備でのおっさんの汗は間違い無く臭かったです。

 

昔アインシュタインが相対性理論を説明する時

 

「君が勉強をしている時、時間はなかなか進まない。けれど好きな子と話をしている時、同じ時間でも早く進んでいるように感じるだろう?

 

それが相対性理論なんだよ。」と粋に語った様に分かりやすく教えてください。

 

 

と言う事で、8月5日までにあった事をこっそり教えますね。

 

 

キリンさん改め、うさぎさんのバースデーパーチーに参加してきました。なんだかとってもオシャレなお店でメキシカンロックゴーゴーとか

 

が流れていて気がつくとアニーもメキシカンになっていました。

 

 

ゴーゴー

 

そしてカラオケ行ってサイゼリアに行ってラストオーダーまで居て、次の日は7時起き塩釜卸売市場に行って

 

第一回「朝から魚介類をモリモリ食べる会」略して「朝モリ会(仮)」に参加してきました。

 

JUN氏に家まで来てもらい拉致してもらって塩釜卸売市場へ。寝不足とアルコールが少し残っていたので何をするのか分からなかったのですが

 

集まった人数でそれぞれ、市場を巡り各自一品を買ってテーブルに戻ってきて、その食材をどんぶりに好きなように盛る。

 

誰かが買ってきたネタで自分で作るどんぶり。「自分丼」を作って食べると言う、なかなかスリリングな会でした。

 

一歩間違えると「まぐろとかネタ的につまんない」とか思った男が数人いて、全員がしお昆布を選んだ場合、

 

しお昆布丼しか出来ないと言う、全員が高血圧まっしぐらの危険と常に隣り合わせなイベントとなります。

 

今回は流石にネタでネタを買う人も居なく、見事にバラバラなチョイスで、思いのほか良い「自分丼」が完成しました。

 

 

エビにホタテにタコにイカ、ウニにイクラにマグロにカレイ。

 

主催者のJun氏としては全員ホタテしか買ってこなく、過去のクリスマス会の時一人一品で「おいなりさん地獄」見たいな光景も

 

考えていたようでしたが、ここ塩釜卸売市場ではそうは問屋が卸さない。まさに問屋さんばっかりなのでね。フフ

 

オレは生エビがあんまり得意ではないので作った「自分丼」はこんなのでした

 

 

エビが入ると豪華に見えて良いのですが、これでもネタが全部新鮮で今まで食べた海鮮丼の中で一番美味しかったです。

 

まぁ自分で好きなネタを選ぶのだから美味しいはずです。「自分丼」お勧めです。

 

余ったネタは焼いてもらった。

 

 

その後買出しとかランデブーしてMさんのお宅へお邪魔しました。

 

オレは眠かったけどもLEGOのブロックに夢中になってファミコンそっちのけで迷路を作っていました。久しぶりに子供と遊びました。

 

 

あと、実家に来る野良猫2号です。

 

 

三毛猫なのでミケって呼ばれています。ちなみに1号の黒猫の名前はクロです。ストレートな感じ悪くないです。

 

 

あと、熊出没注意です。

 

 

バブルも注意

 

 

と言う感じで8月を迎えています。

 

練習もしているよ。

at 23:52, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark

haro君の日記(ディファメーション?)

こんばんはヒョットコシャブ太郎です。

 

 

なんだか梅雨もあけていないのに暑くてワキの下が臭いですね。

 

ジメジメしてGメン75になりますね。GメンのGって何なのでしょう?ガッツ?ガンバレ? ガンバレだったら

 

ガンバレ メーン 75

 

になりますね。もうなんだかわからないですね。同感です。

 

そもそも75って何の数字なのでしょうか?なぞは深まるばかりですが深まるなぞはそっとしておきましょう。

 

 

最近、仕事が溜まっていて仕事ばっかりなので、映画を見ています。

 

御幣を恐れずに言うと、まぁ恐れませんが。映画をyoutubeで流して聞きながら作業をしています。

 

でもこの映画は字幕なのでおちおち仕事が出来ません。

 

今映画と言うとどうですか?やっぱり君の縄?とか銀玉とかですか?・・ノンノンノン、オレは違います。

 

日本で放映していない映画を見ます。ロックなので。

 

まぁたまたま見たんだけどもね。

 

コレなかなかの問題作。イスラエルって国しってますか?第二次世界大戦のどさくさにまぎれて作られた国。あんまり悪口を言うと

 

CIA辺りから謎の黒服の男が現れて、子供になる薬を盛られて、その名も見た目は大人!頭脳は子供!流木王ハロ!になっちゃいそうですが、

 

イスラエル人が撮ったドキュメンタリーでなかなかの問題作です。

 

世に言う誰もが反対する「差別」とか「迫害」と言う言葉を使って、美味しい汁をすすり、そして偏った教育を行う、アレレ?

 

そう言えば日本の近所にもそんな国の国民が・・・と、ココを真似しているのではないか?と思う衝撃的な映画です。

 

 

この番組のシリーズかなり面白いのであんまり見ないでください。

 

 

さて、昨日は練習日でした。朝、散歩から帰って来ると向かいのお家の子供がキックボードに乗って、話しかけてきました。

 

おはよう。

 

どーも世の中の小学生は夏休み突入なようで「ディズニーランド行ってきた」と言いながら朝からキックボードでエンジョイしていました。

 

一度家に入って夜の練習のためにベースを車に積んでいると、キックボード少女が寄ってきて「なにそれ?」と疑問を投げかけてきたので

 

「楽器だよ」と言った。

 

するとキックボード少女は引きつった顔で「はっ?今から楽器を弾くのか?平日の朝なのに?おっさんなのに?」と言う疑念の一杯の顔に変わり

 

「えっ・・・お仕事は?・・」見たいなまだ小学生なのに大人っぽい感じに聞いてきて、なんだかドキッとしました。

 

オレは慌てて、「ち、違うよ、ちがう、夜、夜、仕事してから夜に楽器の練習するんだよ、仕事はちゃんとしてるんだよ、」と、

 

なんでか母親に怒られる前に言い訳をする子供の様な対応をしてしまいました。

 

キックボード少女よ、世界は広い、世の中には色んな人が居るんだよ。と知ってもらうキッカケになれれば慌てて言い訳をしたオレも本望だ。

 

 

と言う事で来週末は若宮地区の夏祭りなので、オレ班長さんで準備するので来て下さいね。オレは準備と撤収だけだけど。

 

 

 

 

 

at 00:12, ライジンガー, 懸念

comments(2), -, pookmark

haro君の日記(黄門のおしえ)

こんばんは丸亀製麺で「かけそばの並」を注文した者です。

 

イヤー風邪ひいちゃいました。エアコンが壊れている車乗っていた時はこんな事にはならなかったのに、エアコン付きの車に乗ったら

 

夏風邪ですよ。エアコン使っちゃうと、家でもエアコン、職場でもエアコン、いつでもどこでも貴方と一緒エアコン祭りになってしまい

 

身体が暑さと涼しさに耐え切れなかったのか、気がつくと結構酷い夏風邪をひいていました、ありがとう。

 

 

そんな中、ゼンジバルの打ち合わせに先日の三連休の中日に行ってきました。去年はなんとも実行委員会の方が危険な冒険に出たのか?

 

我々を勾当台公園の野外音楽堂に立たせるという、なかなかリスキーな采配を下し、JCOMの生中継付きで演奏させてもらい、

 

ライジンガーとしてはもう思い残すことは無い・・

 

今ならラオウの死に際の言葉にも共感できる。と思った訳ですが、人生はそんなに甘くは出来ていません。

 

水戸黄門も言っています。「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。涙の跡にしか虹は出ないのです。

 

今年はきっと手厳しい場所に選ばれる、もしくは予選敗退。審査落ちなんて落ちもあるよ?。まさに油断BOYの心境で結果を待っていました。

 

でも、審査はなんとか受かって今年もゼンジバルに参加できる事に、ほっと胸を揉んでいました。モミモミ

 

 

んで、16日の11時。運命が分かれるミーティングに参加してきました。このミーティングの受付の時に分かるのが出演する場所と時間なのです。

 

今年は唯一仲いいバンドのキュラソーが10日の日曜日出演と言うことで、知り合いが居ないミーティングになるので、ハラハラして

 

一人寂しく受付を済ますと、出演場所が書かれていました。

 

滝前?

 

今年から新たに秋保大滝前とかにもステージが開設されたのかな?とか思いましたが、よく見ると勾当台公園のど真ん中にある滝の前の

 

ステージになっていました。ここは毎年人が沢山居るスポットとしてゼンジバルの常連の方には有名です。屋台も沢山あり思い思いの食べ物を

 

買って食べたり飲んだりしていると、なんとなく目に入るステージです。

 

自分たちもここの屋台でビールやら焼き鳥を買い、飲み食いしていると思わず立ち止まって見てしまった事が幾度と無くあります。

 

そんな時、このステージで演奏できたら良いなぁ。と思っていた夢のステージなのです。

 

そんなステージにミーティングでもらった紙にライジンガーの名前があるではないですか?

 

 

人生楽ありゃ、もっと楽もある。と黄門さまをご開帳したくなります。

 

と言う事で今年はライジンガー一世一代の大舞台となるので、ビールとか焼き鳥片手に見てみてくださいね。

 

 

あとその日の朝は町内清掃でした。

 

5時半目覚めるオレ45歳。この界隈の班長を任されている。班長の大役は小学4年生以来だ。

 

班長は誰よりも先に掃除をしなければならない、なぜってそれは班長だから。班長が見本を見せなければその班は決してまとまらない

 

それをオレは知っている。「あの班長がやっているんだ、オレもワタシも清掃頑張らないと!班長に負けるな!班長に続け!」と思わせなければならない。

 

 

以前大工仕事の時に買った作業用タオルをTOKIOの松岡くんばりに巻き、朝の6時腕を組んで待ち合わせ場所に立つオレ。

 

6時10分。ヨシ、誰も来ない。

 

班長はそんなことで慌てては行けない、班長はつねにドシッと構えていなければならない、班長が方向を見失うとそのチームの体制は一気に崩壊に繋がる。

 

と言う事で班長は一人ゴミ拾いをして、なんだか分からないけども人のうちの裏路地の草取りをした。

 

もう軽く10箇所以上蚊に刺され、さらには上ってきた太陽によって熱中症になりそうだったので班長苦渋の撤収の合図を送る。

 

まぁ班長しか居ないので、合図はすぐに伝わり、家に帰ってシャワーを浴び、キンカンを塗った。

 

キンカン塗って股塗って、して居ると班長の大役をこなしたオレに向かって、犬がハァハァ言い出した、そう散歩の時間だ。

 

シャワーも浴びキンカンでスースーしていたので、久しぶりにランクルで散歩行っちゃう?そういえばこの所暑すぎて乗る気にならない、

 

スースーしている今なら!とエンジンキーを反対側に回し、グローする。これをやると一発でエンジンに火が付くんだ。

 

班長のハートにも火が付くかもな?フッ

 

ブロロロン!流石班長エンジンは一発始動!

 

犬を助手席に乗せ ヒャーウイゴー と号令をかけ駐車場を出ると、次の瞬間バキバキっとなんだか気持ちのよい音が鳴り響いた。

 

ん?

 

 

バックミラーを見ると先ほど拾ったゴミと雑草と共に、ステンシルまでしてクールに使っていたチリトリがペシャンコになって居ました。

 

そう、誰も来なくてなんでか人の家の裏路地で草をむしって蚊にいっぱい刺され息気消沈の班長は、冬眠ならぬ夏眠しているどーせ乗らない

 

ランクルの前輪の前に掃除した一式を置いておいたのでした。

 

 

散歩終わって帰ってみると

 

 

オレのRRD WORKERSチリトリは見るも無残な事になっていました。

 

やっぱり黄門さまの言うとおり「人生楽ありゃ苦もあるさ」でした。

 

 

と言う事で酔っ払ってきたので班長寝ます。風邪治りますように。

 

 

 

 

この電気屋さん班長だった小学生の頃足しげく通った駄菓子屋さんです。当時も電気屋でここで駄菓子が売っていたけども、

 

今考えるとちょっと不思議でも、当時、班長はなんの疑いもありませんでした。

 

 

 

at 00:42, ライジンガー, 懸念

comments(0), -, pookmark